« 茶を味わい尽くす | トップページ | 届きました♪ »

2008年4月28日 (月)

お太鼓の柄の位置

080421007 変だなぁ?と思いつつ20数年も経っているのだけど...この帯のお太鼓柄の位置が気になります。

私は絶対もう少し右にもって来るべきだと思うのです。

藍で描かれたラクダと楽器を持った少年のオリエンタルな図柄、これから左の方へ進んで行くのであろうラクダをお太鼓に置くとしたらもっと右に、左にはこれから何処へ行くのか、街か砂漠かをイメージできる空間があったほうのが良いと思うのだが...?

080421004

←前の柄位置も左寄りやど真ん中は避けやや右に持ってきた方のが納まりが良いと思われます。

仕立て方が悪いのではなく、帯の反物にそのように描いた(プリント?)からこのようにしか仕立てられないのよね。

ずっと気になっていた帯がちょうど先日の記事にあったので吐きました・・・すっきり♪

|

« 茶を味わい尽くす | トップページ | 届きました♪ »

コメント

中ざくらさんのところから飛んできました。

この帯の柄とそっくり同じ(刺繍ですが)帯を持っています!為書きに正倉院の何かからとったと書かれてありました。

確かにおっしゃられるように、中心は右よりになっています。
写真をどこかに上げられるといいのですが、Mixiはされてますか?

投稿: Miwako | 2008年5月 8日 (木) 08時28分

・Miwakoさん

いらっしゃいませ♪
やっぱり!そうでしたか♪ スッキリ♪
この帯も確か「正倉院の...」とか言ってました。
はい Mixiに参加したものの全くご無沙汰してますが「キナコ」で確かに入ってます。

投稿: キナコ | 2008年5月 8日 (木) 11時31分

ああ、Mixiのアカウントお持ちなんですね。良かった。

こちらの日記に帯もむくめた写真が載せてありますので、お時間のある時にでも見てみてください。http://mixi.jp/edit_diary.pl?id=774402323

他の着物写真は、友達のみ公開にしております。よろしかったら、マイミクになっていただければ、全部の日記が見られます。

それでは。

投稿: Miwako | 2008年5月 9日 (金) 09時34分

もう一回。こちらのリンクでお願いします。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=774402323&owner_id=333546

投稿: Miwako | 2008年5月 9日 (金) 09時41分

・Miwakoさん

ではこれから見せていただきますね~♪

投稿: キナコ | 2008年5月 9日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶を味わい尽くす | トップページ | 届きました♪ »