« 一昨日はこれで | トップページ | 身体が弱いから... »

2008年4月15日 (火)

甘夏パーティー♪

080415015 気分だけでも「茶会」を演出←例の傘を使ってみたいだけなんですけど... 

.080415020

.

準備完了!

おいらの遊び場をどーするんですか?

.

.

080410002 先々週こねこねで師匠手作りのオレンジピール(甘夏ピールね)を使い、その作り方を教えてもらったので友人に「無農薬の甘夏があったら少し分けて」と言っておいたら5個(皮は500g)持ってきた。

.080410007

早速オレンジピール作成作業に取り掛かったが...手のかかる作業は皮を剥くことくらいでひたすら煮こぼす、そのたびに甘夏5個分の綿の部分をこそげ落とす、その後砂糖でコトコト煮る...と作業は難しくないが側を離れられないのだ...面倒くさ~い!

.080410008

何とか作り上げたからお裾分け♪...なのだが、単に袋につめて渡したら「ふ~~~ん まあまあじゃん♪」と私の労働成果は一瞬で腹の中に納まってしまうに違いない。

080410010 そう簡単に食べられては悔しい。

そこで 勿体つけて「友達の喜ぶ顔見たさに 私がどんなに愛情こめて作ったか」を知らせながら味あわせたいものだ→→→という魂胆のもとに開いた「甘夏パーティー茶会」

ちょうど野点の傘も手に入ったことだし道具立ては揃ってる♪←傘だけ...

.

080415002 田呂○さんが お饅頭(←絶品)を作って来たので先ずはそれでお抹茶を一服。

.080415001

←あら これはちょっとキメの粗さが目立つのでしたね。

.

.

080415003 松○さんが稲荷寿司を作って持って来た。

昼食を済ませて午後1時からのお茶の集まりだから何もいらないと言っておいたのだが...ペロッと全員完食♪

.

.

0803216092 メインは甘夏です! 

半分は砂糖がけにし、半分をチョコレートがけにして紅茶でいただいてもらう。

が!チーズフォンデュをヒントにチョコを溶かした湯煎鍋をテーブルに運び、自分で自分の分を作らせる♪(私一人でやるには作業が面倒)

.

080415004 主役はなのだが、すっぱい中身も甘くしてゼリーっぽく♪

.080415001_2

と~ってもすっぱいので先ず砂糖と蜂蜜で漬けてから、ゼラチンでしっかり固めず柔らかめにしてほぐす・・・好評♪

.

.

080415027 煮詰めてた甘苦い煮汁も焦げつく寸前に火を止めたら200ccほど残った...捨てるのももったいないので我が家製のカスピ海ヨーグルトにかける♪

煮汁を漉しただけの(シロップね)をお好みでかけるだけなのだが、甘く爽やかな苦味がヨーグルトを引き立てる・・・大好評♪

.

080415011 と、いうことで5個の甘夏の煮汁も全て味わう「甘夏パーティー」でした。

作ってみれば簡単♪ (←面倒だけど)安全♪ お安い♪ 買ったのより美味しい♪ことがわかったが、「もう当分持って来なくていいよ」と言って本日の甘夏パーティー茶会終了。

|

« 一昨日はこれで | トップページ | 身体が弱いから... »

コメント

う!甘夏と読んだだけで、口の中が酸っぱくなった。(>_<)

投稿: mamida | 2008年4月16日 (水) 09時09分

甘夏5つ。
多分私のところへ来たなら、ただの甘夏5個で終わったと思う。
こんな風に時間と愛情を掛けられて変身してる。
そして6人の素敵な時間を作っている。
キナコさんの豊かな暖かな人間カンケー作りっていいですね(*^_^*)。

投稿: ROCO♪ | 2008年4月16日 (水) 11時58分

・mamidaさん

そう!酸っぱいんですう!
甘夏平気な私でもノーサンキューの代物でした。
でも、砂糖漬けにしてからゼリーに仕上げたらこれも以外に美味しく全員完食!
あの、だからって酸っぱい甘夏より
甘~いかんきつ類の方が好みですから送ってくれるならそっちね。

・ROCO♪さん

5個の酸っぱい甘夏を食いつくす会でございました。
何しろメンバー全員お世辞やおべんちゃらを言わず(たまには言え!)
「遠慮」と言う言葉が載っていない辞書しか持っていないんですよ。
その彼女達が「美味しい」「上手」と誉めてくれたからきっと本当なんですよ。

投稿: キナコ | 2008年4月16日 (水) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一昨日はこれで | トップページ | 身体が弱いから... »