« お鍋にするわ♪私も | トップページ | お太鼓の柄の位置 »

2008年4月27日 (日)

茶を味わい尽くす

080426009 お茶(煎茶)を味わい尽くす茶会でした

先ずは温度と味の違いを比較しながら...「沸いた湯をいれたらお茶の旨みも何もあったもんじゃないことは、分かってはいるけどぉ...」と理科実験さながらの比較試飲で日常を反省。

.080426008

.

.

.

確かにその違いは歴然!「でも熱湯でもそれなりに美味しく飲んでるんだけどねぇ...もっと美味しく飲めるってことなのね。 えっ?買った値段以下のお茶の味になっているの?」

080426003

と、俄然もったいない&けちけちモードにスイッチが入りお茶の煎れかたに身を入れる(←いつまで続くか...? 家でもやるか?)

080426002_2お菓子は抹茶キナコのおのろけ豆・お茶の葉ケーキ等お茶を使ったものを摘みながら、温度の差による味わいの差や、一煎目二煎目~の味の変化やお茶の種類による味の違いを楽しむ。

.

080426007スゴーイ!初めて見る長さの針みたいな茶葉

080426011それをほうひん)に揃えて(!)入れる

.080426013_2

.

                              一煎目を入れた後の茶葉

.

更には使ったお茶の葉を おひたし(←高級茶葉ね)や炒飯(←並品ね)にして味わう 味わい尽くす会です。

080426017おひたし(ポン酢で味わう)

080426020炒飯(ほぐした焼き鮭と茶葉)

予想外に美味しい♪でも、どちらも硬い茎が入っているような茶葉では無理ね。

.

080426014_2           おまけのお稲荷さん→

これらを作ってくれた人↓

.080426003a

.

.

.

以上工事現場での茶会でした♪

|

« お鍋にするわ♪私も | トップページ | お太鼓の柄の位置 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お鍋にするわ♪私も | トップページ | お太鼓の柄の位置 »