« お太鼓の柄の位置 | トップページ | 土産は牛乳 »

2008年4月28日 (月)

届きました♪

080427001 新潟日報に包まれて届いたのは...

越後の国から送られてきた春の味

木の芽です♪ ( 謝 謝 )

.080427002_2

.

普通「木の芽」というと山椒の葉のことを言うけど、これは違います。

なんとアケビの蔓の芽なんです。

.080427005

今年もM女史に送っていただきました♪

(正確には私に送るよう頼んでくれた)

★☆★ レ シ ピ ★☆★

洗って5cmほどに刻む

.080427012

沸騰した湯に塩を入れ、木の芽を茹でる。

茹で過ぎ厳禁!水差し厳禁!約1分

茹で上がったら湯をこぼす

水に晒すのは絶対ダメ!

←このようにザルに広げ団扇であおいで冷ます

.

出来上がりました♪

.080427016

食べ方はおかかをかけてお浸しや、蕎麦つゆのような出汁をかけてお蕎麦みたいにツルツルと食べるのも良い。

私は、はじめて木の芽を食べさせてくれた塩澤のSさんの食べ方《卵かけ》が好きです。

食卓には越後の国からもう一品、竹○さんにいただいた「ふき味噌」も並び越後の春を楽しむことが出来ました♪

|

« お太鼓の柄の位置 | トップページ | 土産は牛乳 »

コメント

おお、3束も届いたのね。ゆでるの大変だったでしょ。
うちより美味しそうだわ。

投稿: mamida | 2008年4月28日 (月) 11時44分

今朝、お隣から、『せり』が届きました。もらいものって、単純にうれしいワタシです

投稿: しんのすけ | 2008年4月28日 (月) 15時46分

・mamidaさん

ぶぶぶ~ 3束ではございませーん 5束です♪
お鍋は野菜を茹でるために径30㎝以上のでっかいのがあるから
もっとあっても大丈夫ですよー。
こういう山菜ってご当地の八百屋さんで売られることあるのですか?

お陰で今年も良い春を味わえましたわ♪
ありがとうございました、また来年も...ヨロチク

・しんのすけさん

もらいもの大好きです♪
出掛けている間に甘夏みかんが5個郵便受けに入ってました...。
これって、またオレンジピール作れってことかな?と複雑。

投稿: キナコ | 2008年4月28日 (月) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お太鼓の柄の位置 | トップページ | 土産は牛乳 »