« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

朋あり

080430068 朋あり遠方より来たる 1日目

これ持って→ → → →

080430060 ←これに会いに

濡れてるわけは後で

潜り仲間のM女史が遠路遥々(←私がいつも行く道ですよ)温泉お泊りとTORAご対面に来られたのです♪

.

080430004そんなわけで2匹を乗せて駅へお迎え→歓迎ドライブへ ひっきりなしのリリの歓迎コールを聞きながら仕事半分のお山へ。

途中豪華お弁当でも買い込んで行くつもりだったけど買いそびれ...コンビニおむすびとお茶を買ってお庭でランチ♪

TORAもおもちゃを拾ってきて「キャッチボールで遊んであげるね」とM女史を誘い仲良しプレイタイム♪

.

.080430010   080430001_2

.

.

.

.

.

.

.

満開の八重桜を眼下に愛で次なる目的地に向かうが駐車場満車で延々の車列...目的地変更!Uターンをして湖へ。

080430014 ソフトクリームを舐め、冷えた腹をコーヒーで温めながら時事問題etc.について語り、次は華やかなアールヌーヴォーの美の世界へ、おまけにM氏に会って庭園を眺めながらコーヒーをゴチに♪  優雅なひとときでございました。

.080430013

.

.

.

.

その後温泉宿に行かれるM女史を駅に送り1日目のご対面終わり。

.

朋あり遠方より来たる 2日目

080430024 宿をチェックアウトしてやってきたM女史を駅に迎えに行き、あっち行ってこっち行ってランチしようと思った所は定休日...

で、庭の花嫁花婿さんを眺められる緑深いここで想定外の高級ランチ(想定が低すぎる?)料金分しっかり美味しくいただきました♪

.

.

.

.080430032_2080430037 080430039

.

.

.

.

.

.080430042 080430041

.

.

腹を満たしたら我が家で留守番してたTORAにただいま~したら M女史の本日2日目の目的…TORAとお散歩♪ 

.080430046

.

キャッチボール&犬かきを披露

.080430047

.

.

.

.

.

.

遊んでいるのか遊ばれているのか分からない光景もご披露

.

080430049.

.

犬というよりアザラシみたいな姿になってまでM女史と遊んでやるTORA

TORA遊びを堪能していただいてM女史はお帰りに。

.

.080430053

川遊びはお洗濯とセットです

川遊びをしないリリも洗濯→

.

世間はGWだそうですが、そんな時は家に引きこもりの隠居でございます。

| | コメント (2)

2008年4月29日 (火)

土産は牛乳

080425002

もう一週間も経ってしまったのね...

この間のお土産はこれ→

なんじゃー  こりゃー

この絵は燃える牛か?

.

.080425015

.

.

.

はい 牛さんの乳でございます .

それも懐かしい瓶入りの牛乳です。

「美味しい」牛乳が大好きです(当たり前?)

.

.080425004

そんなわけでお土産は、お菓子でも、餃子でも、納豆でも、コンニャクでもなく牛乳です。

すると一人(一匹)勘違いして自分への土産と思うのがいまして...

.

.080425007

.

.

.

.

TORAも牛乳好きなのでした。

シッターさんに少し分けてもらって那須の味を一緒に楽しみましたとさ♪ めでたし めでたし♪

| | コメント (2)

2008年4月28日 (月)

届きました♪

080427001 新潟日報に包まれて届いたのは...

越後の国から送られてきた春の味

木の芽です♪ ( 謝 謝 )

.080427002_2

.

普通「木の芽」というと山椒の葉のことを言うけど、これは違います。

なんとアケビの蔓の芽なんです。

.080427005

今年もM女史に送っていただきました♪

(正確には私に送るよう頼んでくれた)

★☆★ レ シ ピ ★☆★

洗って5cmほどに刻む

.080427012

沸騰した湯に塩を入れ、木の芽を茹でる。

茹で過ぎ厳禁!水差し厳禁!約1分

茹で上がったら湯をこぼす

水に晒すのは絶対ダメ!

←このようにザルに広げ団扇であおいで冷ます

.

出来上がりました♪

.080427016

食べ方はおかかをかけてお浸しや、蕎麦つゆのような出汁をかけてお蕎麦みたいにツルツルと食べるのも良い。

私は、はじめて木の芽を食べさせてくれた塩澤のSさんの食べ方《卵かけ》が好きです。

食卓には越後の国からもう一品、竹○さんにいただいた「ふき味噌」も並び越後の春を楽しむことが出来ました♪

| | コメント (3)

お太鼓の柄の位置

080421007 変だなぁ?と思いつつ20数年も経っているのだけど...この帯のお太鼓柄の位置が気になります。

私は絶対もう少し右にもって来るべきだと思うのです。

藍で描かれたラクダと楽器を持った少年のオリエンタルな図柄、これから左の方へ進んで行くのであろうラクダをお太鼓に置くとしたらもっと右に、左にはこれから何処へ行くのか、街か砂漠かをイメージできる空間があったほうのが良いと思うのだが...?

080421004

←前の柄位置も左寄りやど真ん中は避けやや右に持ってきた方のが納まりが良いと思われます。

仕立て方が悪いのではなく、帯の反物にそのように描いた(プリント?)からこのようにしか仕立てられないのよね。

ずっと気になっていた帯がちょうど先日の記事にあったので吐きました・・・すっきり♪

| | コメント (5)

2008年4月27日 (日)

茶を味わい尽くす

080426009 お茶(煎茶)を味わい尽くす茶会でした

先ずは温度と味の違いを比較しながら...「沸いた湯をいれたらお茶の旨みも何もあったもんじゃないことは、分かってはいるけどぉ...」と理科実験さながらの比較試飲で日常を反省。

.080426008

.

.

.

確かにその違いは歴然!「でも熱湯でもそれなりに美味しく飲んでるんだけどねぇ...もっと美味しく飲めるってことなのね。 えっ?買った値段以下のお茶の味になっているの?」

080426003

と、俄然もったいない&けちけちモードにスイッチが入りお茶の煎れかたに身を入れる(←いつまで続くか...? 家でもやるか?)

080426002_2お菓子は抹茶キナコのおのろけ豆・お茶の葉ケーキ等お茶を使ったものを摘みながら、温度の差による味わいの差や、一煎目二煎目~の味の変化やお茶の種類による味の違いを楽しむ。

.

080426007スゴーイ!初めて見る長さの針みたいな茶葉

080426011それをほうひん)に揃えて(!)入れる

.080426013_2

.

                              一煎目を入れた後の茶葉

.

更には使ったお茶の葉を おひたし(←高級茶葉ね)や炒飯(←並品ね)にして味わう 味わい尽くす会です。

080426017おひたし(ポン酢で味わう)

080426020炒飯(ほぐした焼き鮭と茶葉)

予想外に美味しい♪でも、どちらも硬い茎が入っているような茶葉では無理ね。

.

080426014_2           おまけのお稲荷さん→

これらを作ってくれた人↓

.080426003a

.

.

.

以上工事現場での茶会でした♪

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

お鍋にするわ♪私も

去年より我が家のエネルギー事情に変化があり、それまでご飯はガス釜で炊いていたのだが去年 結婚以来はじめての電気釜を使うことになった。

080425032 それまで使っていたのは約30年前のホウロウもハゲハゲの年代物→

だけどちゃんと美味しくご飯を炊いてくれるから「まだこんな古いの使ってるの?もう捨てなさいよ」と言われても使い続けていたが、とうとうこれが年貢の納め時と電気釜に換えたのだ。

不燃物のごみ収集日に出すつもりだったけど、今後大地震があってライフラインが切れたとき一番最初に復旧できるのはプロパンガスだということを思い出し、万が一に備えて梱包して物置にしまうことにした。

で、スタイルも洒落た新品の電気釜は...それまでのご飯に比べとんでもなく不味い! 特に残った(残しておいた)ご飯の温め直しは食べられたものじゃないのでがっかりしながら我慢して食べていた。

それが冬場になってエアコンの暖房では私の身体に悪いことが分かり、それまでのガスストーブが使えるようその期間だけ再びガスが使えるようにした結果ガス釜の再登場となり美味しいご飯が食べられるようになってたのだが、今月いっぱいでガスの契約を切る=またご飯が不味くなるのだ...。

080425020N女史もRさんもお鍋で炊いていると聞いてたことと、先日のお店でお鍋で炊いた美味しいご飯を出されたことから「そうだ私もやってみよう!IHには自動炊飯メニューもついているんだから♪」とやってみた→一応炊けけど、炊き上げるまでの所要時間1合で40分間!その後蒸らし10分。

メシ時にIH一口をご飯炊きの為に占領されてしまうのでは効率が悪い、それに肝心のご飯が少々パサついてる...当然よね、40分も時間をかけているんだもの。

そんな事をぼやいてたらRさんが“沸騰後弱火で10分”という裏技を教えてくれたのでやってみた。

080425023お米を研ぐ 30分吸水させる。

お鍋:お米が1合(実験だもの)なので底面積が小さく深さもあるルクルーゼもどきのお鍋にお米と2割増しの水を入れスィッチオン。

.080425024

.

.

沸騰したら最弱火にして10分間タイマーセット・・・・・チーン

10分蒸らして 出来上がり♪

.

.080425030

.

.

美味しいピカピカご飯が出来上がりましたよ~~~~♪

IHメニューにある自動炊飯がしっぽ巻いて逃げ出すほどの美味さです!

蒸らす時はIHから外せるから時間にして12分もあればOK 電気釜不要!

私もこれからご飯はお鍋で炊きまーす♪

| | コメント (2)

2008年4月25日 (金)

お直しの注意点

先週の集まりに着たのは 昭和30年代頃まで流行ってたマジョリカ御召

.080421036

じゃ~~~ん

小学校の同級生→

全員60歳の還暦

.

.

080421027この着物は前にも書いたが、お直ししても着たいと思って洗い張り&胴接ぎを頼んだのに仕立て上がったらとんでもない胴接ぎだった代物...胴接ぎの経験のない仕立て屋だったのか、胴接ぎが30㎝も!

.080421026

.

←苦労して着てます

腰紐の位置が決まるまで何度もチェック(位置が分かれば次からはもう大丈夫ですけどね)

.

マジョリカ御召:ラメ糸を織り込んだ御召で、この他に白地に銀のも仕立て直してあるがどれも母の若い時のもの

.080421001

.

.

.

.

.

080421032 白地の方を先に仕立て直したのだが、その時は「胴接ぎ」という手があるとは知らず(←頼んだ先の呉服屋も知らなかったのかも)ギリギリ身丈を延ばしたが寸足らずで腰紐を低く締めないとお端折りが出来ず、これも苦労して着てます...。

←身丈はたっぷり出したものの...出し過ぎと接いだ位置が悪い

←塵除けコート 重宝してます♪

胴接ぎをお端折り部分でするか、帯で隠れる部分にするか、延ばしたい長さを考えて決めるが普通お端折り部分であろう。

そうすると腰紐の位置を考え、紐からお端折りまでの間の隠れる部分で接ぎを入れるとすればせいぜい20cm...腰紐の位置を測ってもらったはずなのにそんなこと考慮せずに「接ぎは身丈の半分で」とおまけに30㎝!はありえないこと。

接ぎが見えないように着付けるには腰紐をうーんと高く、あばら骨の位置で結ばないとお端折りに接ぎが出て帯下20㎝ものお端折りになってしまうのだ。

でも、もう腰紐の位置が分かったので、好きな着物で着たくてお直ししたものだから何度も着てます(...それでも5回くらい?もっと着よう!)

.

な~んだ ちょっと長い胴接ぎも着方を工夫して解決...ではなかった!

080421031とんでもなかった事とは着方で解消できるような簡単なものではなかったのです。

私の着方は前にも書いたようにお端折りが着付け本や雑誌のキモノサ○ン等の様に平らなお端折りではなく、どうしても斜めになる...それは気にしないで着ているが、この場合気にしない事態ではなかったのだ!

.080421013

点線の部分に胴接ぎした布が覗いてしまうのだ!

共布で接いであるのなら目立たないが...目立つ!

.080421009 

.080421011つまり初めにお直しした時は、黄色点線部分が濃紺の無地だったから帯下にもろに無地が三角に見えてしまい着るわけにもいかなかった。

出来上がってからずっと仕舞いっきりで、それに気付いたのがお直ししてから1年以上も経っていて呉服屋にクレーム出すのも躊躇していたのだ。

それを後押ししてくれたのが「私なら絶対に言うわ!」と言うN女史→恐る恐るた○ばなやさんに現物を持って行って説明したさすがた○ばなや!「胴接ぎに不慣れだったので身丈さえ出せばOKだと思っていたこちらの手落ち、せめて覗く所だけでも共布にして目立たなくさせます」080421016と良心的営業ポリシー、商人の鑑!

それで衿か袂あたりから共布を取り出して付け替えたのが↑上の画像の黄色い部分、着れば縫い目は見えてしまうけど...まぁ目立たない 気にしない♪

でもね、ちょっと油断した着付けだとお端折りから覗いてしまうくらいギリギリなんです。(ちょっとめくってみました↑)

.

《胴接ぎで身丈を伸ばすには》

*帯部分で:せいぜい10㎝まで  ※どのように接いだら良いかしっかり自分の着方を見せて測ってもらうこと (この部分は難しいと思う)

*お端折り部分で:せいぜい20㎝まで  ※自分の着方を見せ腰紐の位置が裾から何㎝かを測ってもらうこと、希望の身丈だとどのくらいお端折りが作れるかを見合って接ぐ長さ(<お端折りで隠れる長さ)を決めること

以上、私の失敗体験(←まだまだあるよ)から学習した胴接ぎ法です。高いお直し料金が発生するのですから、くれぐれも気をつけてお直しをしてくださいませ。

| | コメント (4)

2008年4月24日 (木)

和がいいわ♪

080423060オバチャン達の懇親会には大概手作りのお料理が持ち込まれますねぇ。

那須のゴルフ場のコテージでの懇親会のテーブルにもお料理上手なマラソン嬢の山芋の桜漬け、肉詰めしいたけ...竹○さんのフキノトウやこごみ等の山菜料理のお皿が各種並び「春を食べてみて~♪」と言われる前からあっちからこっちから箸がのび「うまい!」「美味しい!」とアルコールの消費量も弾む。

080423059 メインのお料理(しゃぶしゃぶ)が登場する前に満腹になってしまいそうだったが、誰も「若い時はこういうのが美味しいとは思わなかったよねぇ」と季節の移ろいを感じ取れるようになったのと同様に山菜の味わいが分かる年寄りになったことを実感。

.

そんな歳のせいだけでなく日本の食べ物は美味いよ!ということで、那須から帰って夕飯の仕度をする元気もないので駅までTORAシッターさんに迎えに来てもらい隣町(!)のここへ和を食べに行く。

080423029新しい小さな店だがクチコミで人気の店だそうで、入口から見て期待できそう♪

お任せ料理はこちらの予算に応じてメニューが決まるのでお品書きはなし。

.080423032 

お料理が運ばれるたびに二人してこんなこと(←)するので目立たぬよう隅の席を選んで座る。

←ホタルイカ  こごみ  ↓アイスではありませんトマトのチーズソースがけ

.080423033

.

.

.

.

.

トマトにチーズ?と思ったが美味い!皿に残ったチーズソースを舐めたかった...

.080423037 080423041 080423044

.

.

.

まるでデザートのように盛り付けられているがお野菜の料理です。(中:ヒスイ豆のムース? 右:新タマネギのスープ煮)

.080423039 080423046 080423049

.

.

.

ご飯は土鍋↓で炊き上げたもの(湯気が写らない...) 080423058

男性には物足りないかもしれないが、女性の口にはとても合う美味しいお店でした♪

.080423051

我が家の期間限定のガスをそろそろ断って11月まで「オール電化」に戻る。そのため美味しくガス釜で炊いていたご飯は再び不味い電気釜で炊くことになる...そうか! IHの自動炊飯機能を使って鍋(土鍋は×)で炊いてみよう♪

※結果:ご飯炊くのに40分(1合で!)も1つのIHが占拠されてしまうのは問題です。.

| | コメント (3)

2008年4月23日 (水)

那須へ

080423001 22日、ホームでカツサンド&飲み物・夕刊と週刊誌の電車グッズを購入し、東北新幹線なすのに乗る。

.080423005

←カツが厚すぎて食べ難い

←本日のトップニュースが読みたかったのだが新聞広げるのはオッサン臭い...。

.

080423028 高貴なお方も乗り降りしたであろうエスカレーターを使って駅を出ると、お迎えのU氏が待っており腰痛をものともせずに遥々やってきた“義理堅い私”を語ろうとしたら、U氏もナントカ狭窄症で痺れがあり午前中だけで止めたとの事...イヤですねぇジジ&ババの病気自慢になってしまいそうです。

潜り仲間とのゴルフに杖ついてやって来ました♪

ゴルフだけでなく温泉も楽しもうと思ってたのに誤算!温泉は線路より向こうでないと出ないのだそうで沸かし湯お風呂...。

080423008 ま、そんなことにめげずに迎えた朝(6:00)部屋の窓外はこんな感じの爽やかさ。

夕べの宴会も5時ごろから盛り上がっていたが9時にはジジ達が睡魔にダウン→→早寝早起きが出来、8時にスタート!(するはずでした)

.080423010

.080423011

チームⅠチームⅢ、我等はチームⅡで定刻に集まれないⅠ嬢がおり6時から皆さんそれぞれ携帯に電話をしてたがそれでもやっぱり来ない...やきもきしたU氏が探しに行くと悠然とレストランで朝食のマイペース。

話題の(?)チームⅡ

.080423014

.

この11人で楽しみました。

心配した私もU氏も無理しないで具合が悪くなりそうだったらカートの運転士になるつもりでスタート♪

.

.080423020

朝早くスタートし、お昼には早いし他の客も少なかったのでスルーでワンラウンド回る。

.080423016_2 

桜はとうに終わってしまってたが満開のカイドウやカタクリの群落、芽吹いたばかりの若葉も楽しむゴルフでした。

.080423017_2

帰る時は気が緩んだせいか身体ガクガク、足ヨタヨタ...明日はきっと歩けないかも←お馬鹿です。

明日はお稽古A  正座してお辞儀なんか出来そうにないわ...。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

お花見ゴルフ

.080421047 080421046

.

.

.

.

.080421049

Y氏 M氏と仲良しゴルフ

Y氏もM氏(W大学ゴルフ同好会出身で学生時代からゴルフ道楽)も上手なので私なんかと一緒ではペースが狂うに違いないがバカ言いながら楽しむ。

私は...還暦カラーで♪

080421045_2      ミツバツツジ(?)→

お天気も良く、腰の状態は...悪くなったらカートでドライブ♪のつもりで気軽にスタート!

だってキャンセルしようかと思ったけど3人だけのプレーなので何だかキャンセルし辛く我が身を犠牲にしてお付き合い(涙ぐましいでしょ)

. 080421056

←大島桜(?)の白い花

でも、ここのカートはグリーン以外は乗り入れ自由なのでボールのそばまで行って打つので歩かなくて良いから(歩くのが辛い)結局18ホール全部やっちゃいました♪(=やれました)

. 080421055

満開の大島桜・山桜・名前の分からない桜、ミツバツツジなどの花をウグイスの声、キジの声をBGMに楽しむお花見ゴルフ♪

.080421053

右のピンクの木は何かと近付いたら桜(極小)でした→

.

.

.080421041_2

クラブを振るには影響ないが、歩く時はヒョコタンヒョコタン...そうまでしてゴルフをやるのか?と呆れるが、本日の私達の前の組にキャディさんが2人もいるので聞くと交通事故で鞭打ちをやり退院したばかりなので専用にキャディさんを付けていると聞き「そうまでしてやるの?」と思ったがすぐに訂正…「わが同志を得たり!」

明日は那須の温泉で腰を癒します。

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

工事現場ではなくて...

080419038 工事現場ではなくて...お料理教室です。

腰痛がひどければキャンセルだけど、杖つきながら何とか歩けるので出かけた(←腰痛についてはベテランだから)

お料理中に辛ければ座って出来上がるのを待てばいいし...

.080419027

.

.

本日の主役は・・・→→→

アジを捌いてつみれ汁フライにして味わう♪

.080419026 

寿司屋の親父が教えてくれたという捌き方もお道具がしっかりしていないので「理論」だけで普通に三枚、背開きとする。

.080419029

ここでは自分で作って自分で食べる“自己責任”の教室なのだ。(←もちろん作品交換もする)

だからつみれ汁もフライも自分用、ご飯も1合を自分用に焚く。(ちょっと多いけど)

出汁をとった後の削り節と昆布はふりかけにするが、昆布の率が多かったせいかふりかけというより昆布の佃煮風でこれも美味しい。

.080419040

お料理中立ち続けても何とかもち、美味しくお料理も食べたけどまだ不安な腰...でもとにかく明日からの仕度を始める...もちろん一応ゴルフの仕度も。

TORA達のシッターさんも頼んだし、準備完了。

月曜のゴルフ(←できたら)が終わったら、火曜日中に届くよう18時までにゴルフバッグを宅急便の営業所に持ち込まねばならない...我ながら何て忙しい日程で生きているのだろうと思う、それも病身をおしてまでやることか?と。(←呆れる?)

ま、そんなわけで帰宅する月曜日の夜にブログが書けなければ水曜日までお休みです。(いつもの留守番編みニャンコの予約記事を書く元気無しデス)

| | コメント (2)

2008年4月18日 (金)

身体が弱いから...

私、身体が弱いんです (頭も“身体”の内←言われる前に言っとく)

080403067 3月下旬から肩(左肩甲骨)が刺すように痛い状態が続き、マッサージ&電気治療に通っていたがすっきり治らず芳しくないので今月より別の治療院に通い始めた。

実はここ、いわゆる「専門学校」で技術者を養成するところ。

ここの学園祭では無料のマッサージ等をやったり、学生の実習を兼ねて安くやってもらえたりするのだが、そうではなくそこの先生にやってもらうのだ。

クチコミでⅠ先生にお願いしているのだが...効く!

鍼とマッサージに今回はじめて「灸」も加えた。(直接肌につかない温灸はやったことあるが)

ただしモグサは非常に細く小さくて跡はつかないような「灸」で、熱い!というよりチクン!と痛みが刺しこむような感じで最初の晩はいつまでも肩が温かくて効果を実感。

             お母しゃん だいじょうぶかなぁ? おいら心配だ

0608231053 まだ3回の治療だが左肩→肩→首とだんだん軽くなっていくのが分かり、あと1、2回でそろそろ卒業しても良いかな♪と思っていた...だってそれまでの治療院は保険がきく所だったが、ここは医師の要請があったものだけ保険対象なので8倍の料金がかかる!

しかし効果を実感したのでその料金にも満足してそろそろ終わろうとしていたのだ...それなのに!昨日から今度は腰痛の初期状態!

昨日のお稽古Bで「背中の方が寒いなぁ」と思っていたが、腰を冷やしちゃったらしい。

まだ重症ではなくて歩けるが、腰が引けたようなみっともない格好で歩いているのだ。

0803216038a

←愛情深いTORA ?

だって遊んでもらえなくなるもん

しかしこれでは困る! 

日&月と火&水がそれぞれ泊まりでゴルフ...だから腰痛になんかなっちゃいられないのよねー

肩のための来週の予約は既に入れていたが、新たに腰痛のために本日Ⅰ先生の治療に割り込ませてもらう←もう必死!

あああ~ 身体が弱いって可哀想ですねぇ、お財布まで悲惨な状態になります...。

| | コメント (8)

2008年4月15日 (火)

甘夏パーティー♪

080415015 気分だけでも「茶会」を演出←例の傘を使ってみたいだけなんですけど... 

.080415020

.

準備完了!

おいらの遊び場をどーするんですか?

.

.

080410002 先々週こねこねで師匠手作りのオレンジピール(甘夏ピールね)を使い、その作り方を教えてもらったので友人に「無農薬の甘夏があったら少し分けて」と言っておいたら5個(皮は500g)持ってきた。

.080410007

早速オレンジピール作成作業に取り掛かったが...手のかかる作業は皮を剥くことくらいでひたすら煮こぼす、そのたびに甘夏5個分の綿の部分をこそげ落とす、その後砂糖でコトコト煮る...と作業は難しくないが側を離れられないのだ...面倒くさ~い!

.080410008

何とか作り上げたからお裾分け♪...なのだが、単に袋につめて渡したら「ふ~~~ん まあまあじゃん♪」と私の労働成果は一瞬で腹の中に納まってしまうに違いない。

080410010 そう簡単に食べられては悔しい。

そこで 勿体つけて「友達の喜ぶ顔見たさに 私がどんなに愛情こめて作ったか」を知らせながら味あわせたいものだ→→→という魂胆のもとに開いた「甘夏パーティー茶会」

ちょうど野点の傘も手に入ったことだし道具立ては揃ってる♪←傘だけ...

.

080415002 田呂○さんが お饅頭(←絶品)を作って来たので先ずはそれでお抹茶を一服。

.080415001

←あら これはちょっとキメの粗さが目立つのでしたね。

.

.

080415003 松○さんが稲荷寿司を作って持って来た。

昼食を済ませて午後1時からのお茶の集まりだから何もいらないと言っておいたのだが...ペロッと全員完食♪

.

.

0803216092 メインは甘夏です! 

半分は砂糖がけにし、半分をチョコレートがけにして紅茶でいただいてもらう。

が!チーズフォンデュをヒントにチョコを溶かした湯煎鍋をテーブルに運び、自分で自分の分を作らせる♪(私一人でやるには作業が面倒)

.

080415004 主役はなのだが、すっぱい中身も甘くしてゼリーっぽく♪

.080415001_2

と~ってもすっぱいので先ず砂糖と蜂蜜で漬けてから、ゼラチンでしっかり固めず柔らかめにしてほぐす・・・好評♪

.

.

080415027 煮詰めてた甘苦い煮汁も焦げつく寸前に火を止めたら200ccほど残った...捨てるのももったいないので我が家製のカスピ海ヨーグルトにかける♪

煮汁を漉しただけの(シロップね)をお好みでかけるだけなのだが、甘く爽やかな苦味がヨーグルトを引き立てる・・・大好評♪

.

080415011 と、いうことで5個の甘夏の煮汁も全て味わう「甘夏パーティー」でした。

作ってみれば簡単♪ (←面倒だけど)安全♪ お安い♪ 買ったのより美味しい♪ことがわかったが、「もう当分持って来なくていいよ」と言って本日の甘夏パーティー茶会終了。

| | コメント (3)

2008年4月14日 (月)

一昨日はこれで

やっと着ました、いわくつきの着物です。

数年前の浅草○物まつりでゲットしたままずっと仕舞い込んでたのを、一念発起して仕立てに出したら湯通しで染(大島だぞ!?)がむらむらに落ちるという悉皆屋も想定外のトラブル発生の縞大島 → 悉皆屋持ちで 銀色みたいに艶のある灰色を希望の暗緑色に染める → 無事仕立てあがって半年(以上?)初下ろしの着物です。

080412011080412013.

.

染め上がった時には、まるで喪服みたいに黒いわ...と思ったけど着て外に出たら色味を感じて喪服とは思われないでしょう。

でも、夕方以降はダメでしょうね、きっと喪服に間違われそうです。

.

.

.

.

.080412019 080412016

春なのに黒っぽい着物に重たい羽織ではナンなので、先週馬喰町で破格値で手に入れたレースの塵除けコート(←もちろん正絹ではございません、ポリ100です)

良い買い物でございました♪

.

.

.

.

.

 《 帯周り 》

.080131018 080131023

←帯揚げ この色では春っぽくないわ...と水色に換える

←帯締め 去年Ⅰ女史の家でやった「取替えっこ会」で手に入れたもの

←猿柄の袋帯 ※

.

080412007.  

《 猿の柄について 》

前回この帯を使った時、羽裏に同じ猿がいることを書いたが、その羽織です→

紫織庵で「羽裏」ではなく「襦袢の端切れ」として売ってたものだけど袖の部分をインチキにすれば使えそうなので購入♪

.080412006 080412003

.

←どなたかの絵だそうだが失念 誰が描いたかしらないけど可愛いでしょ?

.

080412002 その時ついでにこれも購入→

同じく猿柄の八掛け...なのですがこれも襦袢の端切れのようでした。

ちょうど申年を迎える年の暮れだったので「いい記念になるわ♪」と、何の記念だか分からないけど口実つけてお買い上げ。

| | コメント (3)

2008年4月13日 (日)

法要の席で

080311005 今日は寒かった!おまけに冷たい雨が降る中、先月 私の誕生日に亡くなった叔母の四十九日忌法要へ...早いものです。

  080311003_3法要が済んでお食事会場へ移動すると、施主のいとこがアルバムを持ってテーブルにやって来て「“おふくろの一生ダイジェスト版”のアルバムなんだ。 見ながら思い出話で話題にしてもらえると喜ぶと思うから回して見て」と。

叔母さんの子供時代から亡くなるまで100枚ほどの写真をピックアップして1冊のアルバムにしたものだが、これは良いアイデアです!

080311011その写真の多くには法要に集まったジイさんバアさんや私達いとこの数十年前からの若い若い姿が沢山載っているのだ。

いっぺんにテーブルは和やかな空気となり、その若い写真と今の変わり果てた姿とのギャップに大きな笑い声まで起こり、また同時にその写真には既に鬼籍に入った多くの人たちの元気な姿もあってしんみりしたりして、叔母と共に偲ぶことができ法要にぴったりの小道具になった。

それは、禿げている姿しか知らなかった大伯父のフサフサ頭の証明をし、私の小学校入学前の○ード姿にセーラー服姿や成人式等もありそれぞれに叔母が関わっていたことを思い出させられるのだった。

そんなわけで本当に和やかな法要となり会場を後にすることが出来ました。

今後のご自分の法要の席のために是非参考にしてはいかがでしょう?

| | コメント (3)

2008年4月12日 (土)

久し振りに

ず~っとご無沙汰していた銀座の集まりへ♪

080412048 1年半以上(?)ここには顔を出していなかったが懐かしい仲間もいるので集合時刻に行ってみたが、久しく参加していなかった内にメンバーの顔ぶれもだいぶ変わったようで知らない方が大半となってしまった。

そもそも私が銀座に行くようになった発端の会なのだが、参加し始めたころのリーダー(主催者?)も主だった方の顔も見られなくなったし、その頃元気で目立ってた青年もなにやら非常に大人しく静かになってしまってこのような集まりも変化して行くんだなぁと実感する。

でも懐かしい顔を見つけて記念撮影♪

.080412052

じゃ~~~ん!

平均年齢は何歳だ? 計算するのも恐ろしい...。

.

.

080412058 お茶飲んでお喋りして二次会へ行く人たちと別れ、我等は晩飯コースへ。

居酒屋(?)なのだけど食べるものが美味しく安いここで 3000円しないで満腹になってお開きに♪

.

.080412061 080412060 080412062

.

.

.

080412039_2 ←あ、その前のランチはここ

八重桜を中央にドーンと飾った店内は満席の客で溢れてました。 2種類あるランチ、勿論お値段リーズナブルの方をオーダー。

.080412025

.

.

.

.080412028

.080412034_2 

お料理は美味しく従業員も感じよくサービス心遣いも良いのだが...カメラのシャッターの押し方を指導してて欲しい!

.

080412038_2  快くシャッターを押してもらった店内での画像は全てブレブレ...(撮り直しを頼む気も起きず)

.

これは精算を済ませた所で支配人(?)に撮ってもらった画像です→

.

履いて行ったのはこれ↓

080412044 .

R女史にいただいた絞りの端切れで誂えた鼻緒・・・前坪は同じ赤だが下側の色が違う。

台は烏の畳表のと、お値段倍の白い畳表のお揃いの下駄♪

| | コメント (3)

2008年4月11日 (金)

今日も西へ東へ

080410061 朝、西に向かう

.

雨上がりで芽吹いたばかりの気持ちの良い林を抜け午前中所用を片付ける。

.

.080410059

.

.

.

.

080410043 昼、先日の桜の土手に寄ってみる。

あの強い雨風に花も蕾も吹き飛ばされたかと思ったがまずまず満開の見ごろ時。

今度の土日は花見客でにぎわうことだろう。

.080410019

来週中ごろまでは十分楽しめるだろうけど、私が今度行くのは日曜日...なので今日が今年の桜の見納めです。

コンビニでコーヒーとサンドウィッチを買ってお花見ランチをTORAと楽しむ♪

.

080410048 .

ランチ場所に選んだベンチの近くには人が多く(と言っても4、5人ね)TORAが落ち着かないので約1kmほど桜の土手を歩く、人は居らず桜をTORAと私で独占♪

080410035 .

.

.

.

.

TORAは早く帰りたがるが、もう1箇所 ソメイヨシノと枝垂桜のポイントへ移動   

ここもちょうど見ごろです いいねえ♪

.080410056

.

時々日は差すもののどんより曇り空、気温も低くコートがないと寒いくらい。

.

.

.

080410066_2  次は山を下りてケヤキ並木を通過...あんまり若葉が綺麗なのでパチリ!(でもケヤキの若葉らしさが撮れません...)

.

.

家に戻って TORAはハウスへ、私は次のポイントへ行く仕度をする。

.

.

夕方、東へ70km♪

080410071去年机を並べた仲間が四月でめでたく修了、その打ち上げのなのだ。

.080410072

.

.

.

.

.

.

.

.080410074

この仲間が修了してしまえばもう知っている者はおらず、このように集まる口実もなくなる...また集まろうよ♪とは言うけどこれが最後かも。

それなのに、皆の写真を撮るのを忘れた...食べること(美味しいよ!)と喋ることに夢中で。

久保○さんはセブからホーチミンへ、小○さんは大連へ、長○さんは結婚とそれぞれ羽ばたいている。

| | コメント (2)

2008年4月 9日 (水)

昨日の買い物の考察

080408002_2 アルコール(←のん兵衛ではない故に)が入った身体で着物関連の物は見ない!が私の買い物の鉄則です。

なぜなら「正常心」の基準値が揺らぎ、普段なら買わない(買えない)お値段や必要度の低い物でもつい買ってしまう危険性があるから。

「後悔」「失敗」とか「騙された」とは違うが、「何でこんなの(こんな値段で)買っちゃったんだろう」と後で見るたび思うものが幾つもあります...。

アルコールに限らずその場の雰囲気に飲まれてしまうこともあり「冷静な判断」を常に心して店に入る私です(←数多くの経験がそうさせました)

080409010 なんて言ってますが、昨日やっちゃいました。

先々月、R女史に分けてもらった端切れで三人それぞれ鼻緒を誂えてたのを草履か下駄を見繕って完成品にするのが昨日の目的。

080409012 .

ランチ前に履物屋で仕立ててもらった鼻緒に合う台を見繕っている時、似たような畳表を貼った下駄に迷ってた。

080409009 お値段半分以下のBは畳の作りがちょいと荒く 色が黒、倍以上のAはさすがに綺麗な作りで色は欲しいと思ってた白...形は同じなのでどうするか迷っているとお二人が「綺麗な方がいいよ」と、ご自分は安い方のBで作ったN女史まで薦める。

.

080409005「私はN女史みたいに数持っているわけじゃないんだから良いのにしとこ♪」とAのこれ→

そこまでは良かったのだ...そこまでは。

まだ時間があったので2階の方も見てみようと階段登っているうちに何かが狂っちゃったのね。

080408027

.

2階のズラ~っとある草履の台を眺めていると「そうだ京都の内藤で見たような白いのが欲しかったんだわ」と余計なことを思い出す→「内藤のなんか買えない私にはここので十分」→→「買おう!」となってしまった。

.080408026

.

.

.

.

赤い部分で狂ってしまったのだ

①先ほどの下駄を選んでいる時、安いBではなく高いAにしたのに何故か安いお値段が頭に残ってしまい「予定より安い買い物をした♪」と思ってしまった勘違いが根本原因で②③が加わって正常心が揺らいだ。 

080409001_2 ②今日は一足のお誂え分しか持ち合わせがない(この店はカードが使えない現金払いなのだ)ことに気付いて「ダメだ お金が無いわ」と言って止めようとしたら「お金ならあるよ」と即座にN女史(あっても私にくれるわけじゃないのに...)

合う鼻緒があれば考えてみようと、これまた他の店では見たこともない量の鼻緒がズラ~っとある1階に下り、すぐに目に付いた2、3点を取って台に乗せてみる・・・これがどれも合うのよね~♪ でも...、とまだ残っている正常心が冷静さを求める。080409003_2

R女史「いいじゃん こっちが良い」と私がより気に入っている方を指す→→→やっぱり買っちゃおうかな♪

N女史「またいつ来れるか分からないんだし」 →→→買う!と、鼻緒のお値段も聞かずにお誂えを頼んでしまった。(鼻緒:皮のしころ織り)

080409016

.

       それで買ったのが これ↑

代金を払う時に思ってた以上なので明細を見ると あれま!最初の下駄が何と草履よりも700円も高いの!

←上の草履より高い下駄

《 考 察 自分を納得させる言い訳 》

080408030_2 ・欲しかったのを両方手に入れたではないですかぁ

・普通の店やデパートで買ったら草履一足分のお値段よぉ

・一足分のお値段で草履も下駄も買えたのよぉ

・R女史にいただいた端切れで誂えた鼻緒を“草履以上の高級下駄”にすげることが出来たのよぉ etc.

        昨日の締め:クリーム白玉あんみつ→

以上単に計算違いで買ってしまったお買物をニヤニヤ眺めながらあれこれ自分を納得させ、下駄を馬鹿にしちゃいけない!昨日履いて行った靴は下駄よりも安いんだなぁ...としみじみ思う年金待機の無収入者でございました。

| | コメント (5)

2008年4月 8日 (火)

春の嵐の中を

080408024 本日の大荒れのお天気の中集まったんです

海では船舶遭難事故が報道され、九州からの飛行機も羽田着陸が危ぶまれ上空旋回待機し1時間遅れで到着。

鉄道も愛用の新幹線は風に弱いので少々早く出発して在来線に乗るもノロノロ運転...20分遅れの到着は予定のバスに乗れず1時間遅れとなって到着し、履物屋で3人合流し 台や鼻緒を選んですげててもらってる間にランチ会場へ。

.080408021

あとで分かったことだが、その後、飛行機も鉄道もストップとかで、我々が遅れながらも無事集まれたのは幸運なことだったのかも。

←幸運な三人

.

.

080408002 残念なのは、本当なら着物で集合のはずだったのにこのお天気ではたとえポリ着物にしてもビショビショ確実なので早々に着物は中止《それで正解!》  

傘さえも骨が折れてしまう強い風に横殴りの雨、それを推してまで集まった目的は ①会ってお喋りするため ②美味いランチを食べるため ③履物を誂えるため etc.

.080408003

ランチは、さるお方のお勧めの店で、ランチメニューの一番お安いの。

先ずはワインとジュースで無事集合を祝して乾杯!

080408005 お料理は美味い!

それにひきかえ画像の拙さ...美味しさが半減してしまう...。

最初に運ばれた↑アミューズ(茄子の何とか?でもピーナツ味)  サラダ→の葉っぱの下には外側カリカリの真鯛がゴロゴロと3個も  

080408007主菜を牛肉・魚(黒むつ)・羊からチョイスで魚にした私はサラダの鯛とダブってしまうと思ったが美味しさ別物♪(でも次はお肉にしてみる 美味そうだった)

080408012お料理が運ばれても画像に納めてから手をつける...それまでお預け(でも美味しいとついつい撮るのを忘れちゃうのですよ)

「食べる」・「喋る」を同時進行で行っていると時に「今食べたのなんだっけ?」と無意識に口に運んでしまっていることもあり もったいない しっかり味わおう!

.080408014

←デザート いろいろ乗っかって美味しいけど、コーヒーの量は少なすぎるよ!

080408017 N女史達の緑茶はたっぷりあるようで入れ物も可愛い鉄瓶で出されてた(←いじましい根性で見てる私)

お味・お値段・量共に満足させてくれるお店でした♪

履物屋に戻り、すげの調整をしてもらって次は...前回10分間しかいられなかった馬喰町の問屋へ。

反物は山ほどあるのに見るのは小物だけ...もう反物買って誂えるなんて必要ないのだ!あるのを着るのだ!

小物は紐類、帯締め、ポリの塵除けコート、そして最近欲しくなった半幅帯を買う。

可笑しいのは三人が三人とも同じ市松模様の正絹半幅帯を買ったのだが、それぞれ片面が異なりその人らしいのを選んでいるのね。 

.080408034080408032

←私の

三人がどのような使い方をするか楽しみです。

| | コメント (4)

2008年4月 7日 (月)

桜はこれからよ

風が吹くたびに花吹雪 散った花びらで地面は真っ白

もう桜は終わり...というのは下界の話。

080406012 桜はこれからなんですよ!

←ここの桜はやっと満開♪まだ花びらも散っていませーん。

.080406002

.

.

.

.

.

さらに行って見ましょうか。

川沿いの満開の桜↓です♪...ではないんですねぇ。

.080406044

.

.

手前(上)の桜はまだまだ蕾

下(向こう)の方から満開になってくるんです。

でも既に桜の下には花見用の準備がされてます。

.

.

.

.080406048

.

向こうのピンクは枝垂桜→

両側の赤っぽいのはまだ蕾であと一息で開きます。

.

.

.080406049

.

.

ソメイヨシノと枝垂桜との饗宴♪

.

さらにもっと行って見ますか?

.

.080406014_2

あれま!花がない!

1箇所↓咲いてました

.080406017

.

.

.

蕾は膨らんでいるけど、今日から気温が上がらず天気が悪くなるので満開になるのは...週末でしょうか?

.080406018

周囲を見回しても樹木の芽吹きはまだまだです。

.080406020

先月の画像じゃないですよ、昨日撮影の画像です。

.

周りはこんな感じ↓

.080406024 080406025

.

.

.

そうです 標高1000m以上のここはこれから桜が咲くのです。

桜前線は北上するけど、ここは上下移動する桜前線

まだまだ桜を楽しめまーす♪

| | コメント (4)

2008年4月 6日 (日)

ゲ~ット♪

080403003 ←欲しいと思っていたんです

野点(やるのか?)とか雛祭りの集まり(やるのか?)に庭にあったらいいな~と思っていたんです。

だけどしっかりしたものは結構なお値段...

.080403001

.

必要度は無いのに、そこまでして買うことはない...と諦めていたんです。

それが...神様は見ていたのですね、私のその願いが天に通じたのです...きっと。

.080403007

手に入っちゃったんです! タダで♪

さる現場倉庫の片付けに立ち会ってたら、奥からホコリをかぶったこんなのが... 

捨てるなら頂戴!

お庭で野点でもしたのでしょうけど、使ったのは数回もないようでホコリは被ってたけど綺麗な状態♪

高さは180cmほど、しっかりしたスタンドも付いてます♪

.

080403002 ただ雑な畳み方をしてたので開いたらパリパリと1ヶ所破けちゃった→

気にしない気にしな~い 穴は和紙で桜の花びらの切り貼りしましょ。

傘をきちんと畳んで癖つけのために 今 ぐるぐる巻きに縛ってまーす。

.

ところで、ずっと欲しがってた傘だけど... 

私 こんな傘 本当に使うんだろうか・・・←←←冷静になった自分

| | コメント (4)

2008年4月 5日 (土)

お料理教室です

080405002 あ、ここ工事現場ではありませんよ。

お料理教室(?)なんですよ。

何で作業員がいるかって?

作業服(新品)はお料理教室の制服(?)

スタッフは社長と従業員2名の計3名のオジサン達です。

.080405001

.

右の材料で炊き込みご飯・肉じゃが・ふろふき大根+柚子味噌・鰆の西京漬け・残り野菜のサラダ・お吸い物なんぞを作って(もらって)満腹 満腹♪

でも、炊き込みご飯は水の量を間違えたのか具が多過ぎたせいなのか芯のあるご飯に...残念!

.080405004

ま、それもご愛嬌の楽しいお料理教室

.

電気設備屋の社長の趣味と機器類の宣伝(説明)を兼ねたお楽しみ会でした。

従業員のオジサン達に「社長に付き合わされて大変ね」と言ったら「これも仕事なんですよぉ」だって。

.

.080405006

.

.

.

再来週もあるんです♪

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

今日のお出掛けは

080404004 TVの天気予報等で毎日眺めているこの交差点の向こうへ

映画を見に行ってきました(映画のことはまたね)

.

.

.

.080404009080404008

  その後は招待券のある(=タダ)こんなとこへ→

十数年前に何度か行ったけれど、会場へのアクセスが不便(歩く!歩く!)なのと年々いただくものが寂しくなったのとでずっとご無沙汰してたここ。

080404007 だけど今回はチャンバー出所したばかりのM女史の元気な顔を拝見という理由もあって久し振りに行ってみた。

M女史のお知り合いの表彰式なんぞを眺め、各ブースへ何かいいものが当たることを期待してぶらぶら投票しながら歩く。

.080404005

.

すると「○○さん ○○さんですね?」と私の名を呼ぶ人が...何と!一昨年(?)M女史と一緒に遊びに行った伊△△島のガイドさん!

何という記憶力の持ち主なんでしょう!「私達忘れられないようなドジをやったのかしら?」と思ってしまったほど。

.080404006

同じブースには私が一番通っていた◇◇ノースのさんも♪

ただ最近はズーッとご無沙汰なんですよね、今年は行こうかしら...?

さんの所には覚えててくれたご褒美に行かなくっちゃ♪ね。

. 080404011_2

***今日のトピック***

このお方、芸能界入りする前は伊豆でイントラガイドしてたんですって!それを知ってたら通っていたのにぃ...きっと女性ファンも多かったことでしょうね。 彼といい西表の井○さんといい 中には美形のいい男っているもんですね。

.

あ、M女史のチャンバー出所祝いってことだったのに割り勘のパスタじゃ祝いにもなってませんでしたね。

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

さくら~♪ さくら~♪

昨日さくらの開花状況の視察報告をしたが、家の近くにだって桜ポイントが結構あるもんだと気付きもう少し見に行ってみよう。

本日木曜日は、午後から「お稽古B」なので午前中に行っておかないと...4日は朝から夜まで出掛けるし、5日には散ってしまいそう... なのでTORAつれて出かける。

.080403011 

←先ずは玄関から50mの所で左を眺めます。

今年の花の付き具合は、最高の一昨年と最低の去年の間くらいかな(並以下だけど)

.

.

.

.080403022_2

  左の道を進むと所々に藤棚もあり桜の後も楽しめます。

藤棚の下にはベンチがあるので散歩途中の人や仕事をサボってる運ちゃんが休憩してます。

小さな子を連れた若いお母さんが「あら可愛い!ワンちゃんの赤ちゃんよ♪」とTORAが聞いたら怒ってしまいそうなこと言ってガキ嫌いのTORAの所へ子供と近付いてくるので方向変換。

.080403012

.

TORAは咲いている桜より散った花びらに関心が...

下ばかり見てないで上を見てごらんよ。

.080403010_3

.

.

.

右方向へ行く→

.

.

.080403039

.

←こちらの藤棚にも家族連れが...仕方がないので脇の道を歩く。

家には小さな子供がいないのでTORAは子供にオモチャにされたこともないのに何故か子供が嫌い↓です。

.080403034

.

.

.

.

車で少し回って見ることにした。

.080403048

.

鯛焼き屋のそばの桜

.

.

.

.

.080403056

近所のファミレスのそば↓→

.080403061

.

.

.

.

.

.

.

.

.080403053

人がいないように見えるけどここはゾロゾロ大変な人出!

オバチャン達・オバアチャン達が多く、帽子にリュックを背負った人が多い...前にも書いたが、いくら「両手が空いて安全」「手に持つより背負う方が軽い」と言われてもこのスタイルは苦手なんですよねぇ、私。

.080403064

走り回っている内にお昼になっちゃったのでドライブスルーでこんな(←)高カロリーの不健康食品を買ってTORAのグランドへ。

私はベンチに腰掛けて食す♪

TORAはボール運び♪

.

これにて桜視察終了!

.

でもね、桜はこれで終わりじゃないんですよ♪ これからまだまだ2、3週間は満開の桜(勿論ソメイヨシノですよ)を楽しむことができるのです。

| | コメント (5)

2008年4月 2日 (水)

満開 満開

桜も満開となりました♪

という事でご近所をぐる~っと回ってみました。

.080402005

.

.

わが街を一望できる丘の上、誰もいない小さな公園の桜

.

.

.

.

.

.

.

.

.080402014

.

某工場横の桜並木

こんな所にも見物客が結構来ているんです!

.

.

.

.080402015

.

.

私が通うクリニック側 

年々桜が成長し、見ごたえのあるポイントになっています。

.

.

.

.

.

.

.

.080402021

.

時刻は6時半、夜桜です。

我が家から50m、いつものTORAお散歩コース

.

.

昨日、今日強い風が吹いているけどまだ開いたばかりだから大丈夫。

でも明日あたりから風が吹くと花吹雪となるでしょうね。

天気が良ければ明日も花見桜視察に行ってきます。

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »