« 餃子祭り...否、ひな祭り | トップページ | 梅~は~咲い~た~か♪ »

2008年3月 4日 (火)

我が家のお雛様

080303002 我が家の娘のお雛様はなかなか勢揃いで飾ってあげることができず今年もこれだけ...でも我が家にあるお雛様のあれこれを撮ってみました。

.

我が家のお雛様勢揃いでーす

居間のテーブル横に飾ったのはこれ↓

.080302028

左のライターと大きさを比較してください 小さな小さな陶器の豆雛で、雪洞もひし餅も陶器です。

.

.080302031

玄関に置いたこれも 高さ10cmほどの焼き物の豆雛

.

.080302029

.

このお内裏様は立派に見えます?鍋島藩のさるお姫様が持っていたというおひな様の...「絵葉書」です。

先日の旅行で寄った佐賀城下ひな祭りのお土産に購入、額に入れて飾りました。

3日を過ぎました...さてこれらをいつ片付けるか?娘もいないことだし3月中は飾っておきましょ。

|

« 餃子祭り...否、ひな祭り | トップページ | 梅~は~咲い~た~か♪ »

コメント

初めてお邪魔します。すごい! 何だか由緒ある雛人形ばかりって感じですね~。 素晴らしい!! 目の保養させてもらいました。
我が家の、今年のお雛様・・・ちらっといますので、気が向いたら
おこしくださいませ。

投稿: エリザ | 2008年3月 4日 (火) 10時48分

・エリザさん

いらっしゃいませ~♪
全然由緒なんかありませーんの。
そんな事言われるとくすぐったいです。
ところで「おこしください」ってどこへ?リンク忘れ?

投稿: | 2008年3月 4日 (火) 14時15分

豆雛を茶か茶かと片づけたのですが・・・箱の後ろにあれれ、もうひとつ箱がある・・・???と、開けたら、豆雛が出てきた???
いつの間にふたつになったんだろ?
そういえば今年の豆雛・・なんだか様子が違っていたもんなぁ・・・

いい加減な私です。
いつ買ったんだろ?主人かな?

投稿: しんのすけ | 2008年3月 4日 (火) 21時46分

せっかく飾ったんですもの、しばらく眺めていましょう!
娘が、行き遅れるなんて後から言い出したことですもの、
災いを人形に持って行ってもらう(流し雛)のが始まりみたい
来年は他の人形も出してあげてください、
男雛の烏帽子でてくるかも?ですよ。
編み猫、細かくて意外に大変です、目がチカチカしてきました。

投稿: botanikaru | 2008年3月 4日 (火) 23時14分

・しんのすけさん

お雛様は増殖するようです!
私もまだ他に2つほど出てきて「一体お前達はいつから我が家へ?」と尋ねたくなりました。

・botanikaruさん

そうよねえ 出してあげなくっちゃねぇ
烏帽子もどっかにあるはずだしね。
でもスティール段を処分してしまたので段がなく畳の上で皆一緒に飾っちゃおうかしら?

投稿: キナコ | 2008年3月 5日 (水) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餃子祭り...否、ひな祭り | トップページ | 梅~は~咲い~た~か♪ »