« この間はこれで | トップページ | 我が家のお雛様 »

2008年3月 3日 (月)

餃子祭り...否、ひな祭り

080303004 2日 午後3時 

外の草葉の影が障子に映え

そろそろお客様がお見えになる時刻

水を打ち

香を焚き

湯は沸き 準備は整った

.080303007

.

.

.

湯......ってこれかい?

ハイ、我が家にはお釜などそんなお道具はございませんですの、ヤカンでございます。

茶碗だけは何故かあちこちで買い求め数だけはございますが、炉は電気の火鉢、雪見障子の桟で風炉先屏風...茶席の気分は演出できてますでしょ? 本日は餃子まつりの雛祭り...じゃない、ひな祭りにかこつけたオバチャン達の餃子まつり♪

080302037せっかくだから先ずはお茶でも一服「喫茶去」の気持ちで、お道具は無くても気分だけでも味わおうと一服目は亭主の私が点て、二服目三服目はセルフのお茶会ごっこ♪

何しろ「持ってくるな」と言ってもお菓子だけは持って来てしまうから、甘いものはたっぷりあるのでお茶もたっぷり味わう。

080302026 美味しいお菓子とお茶、上品な楽しい会話に弾んでいるうちに夜の帳が下り...餃子タイムでございます。

もう画像撮っている暇はなく、気付けば平らげた皿と鉢、活躍してくれたホットプレートだけ。

唯一の画像のこれは、デザートに作っておいた杏仁豆腐の大鉢→

劉さんの手作りの餃子、春巻き、合子(ガオズ)は私達の口と腹を十分に満たしてくれ、特に粉から作る皮は絶品!口の悪い連中なのに誰も文句をつけませんでした(←ビールが欲しいと言う人若干5名あり)

餃子は主食になると言われても、日本人の亭主といたしましてはご飯が欲しい&漬物が欲しいのでご飯→小さなおにぎりにし、買った漬物を刻み、中華街は聘珍楼のインスタント杏仁豆腐でデザートを作り、汁物無しで夜のテーブルといたしました。

080302048_25時から夕食の餃子タイム♪食べては焼き、焼いては食べ、「ご飯なんか用意しなくても良かったのに」と言った客人もしっかり食べ 食ったー!&喋ったー! お開きは10時でございました。

.

何故か勢揃いの画像は一枚も無く、本日のお客様・・・片○、松○、久○○、田○○様に私の5名で催した餃子祭り終了

.

次、メンバーは違うけどまた「劉さんの餃子パーティー」です♪(焼くとはまた違ったツルッとした皮が美味しい♪)  いつか劉さんについても書きましょう。

|

« この間はこれで | トップページ | 我が家のお雛様 »

コメント

手作り餃子の雛パーティ  美味しさ、楽しさが良く伝わってきます。
皮まで手作り、もちもちして美味しい~、食べたい~です~。
お料理上手なお友達が沢山いらっしゃいますね。

投稿: botanikaru | 2008年3月 3日 (月) 19時31分

こんばんは。先日のお茶会も立派だったけど、こちらのパーティーも楽しそうですね。でもお点前されたのにお着物着なかったんですかぁ?
今度着物でお点前してるところの写真も見たいです!

投稿: ひさこ | 2008年3月 4日 (火) 00時37分

・botanikaruさん

皆さんそれぞれお菓子(和・洋)、巻き寿司、煮物と得意分野があり
私は手抜き料理が得意です。
この日もお菓子の他にキンピラゴボウ、花豆の煮物が持ち込まれました。

・ひさこさん

茶会ごっこですよ♪
客の方もまさかお茶を点ててくれるとも思わず
「美味しい餃子を食いに」来ただけなのでパンツ多し。
はじめは私も着物で迎えてあげようかと思っていたのですが
後に控えているのが「餃子パーティー」では洋服でも良いものではちょっと...ね。

投稿: キナコ | 2008年3月 4日 (火) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この間はこれで | トップページ | 我が家のお雛様 »