« ヘェ(塀)そうなんだ | トップページ | 餃子祭り...否、ひな祭り »

2008年3月 1日 (土)

この間はこれで

  .080224011080224010

この間のお稽古はこれ

ちょっと早いけど 紬に「ちょうちょ柄」の染め

実は私、ちょうちょ大嫌いなんです。

だからちょうちょ柄の帯や着物は持っていなかったのに、地の緑色が好きで仕立てた唯一のちょうちょ柄だと思います...多分(←在庫を把握してない)

ちょうちょって言ったってリアルな柄ではなく小さな花みたいですけどね。

.

. 080224018 080224017

暖かい日だったので絞りの上っ張りを羽織って襟元にはマフラー巻いて行きました。

.

お稽古では、この間先輩の依頼で馬喰町の問屋で買ったお太鼓の枕の使い方が説明書だけでは分からないので実技指導するように言われる(私は教室で習ったわけではないので目標は「私程度」3回は無料で!と)

なんか「お教室」づいてます

.

    

.080224021 080224022

.帯周り

チョッキンと切っただけの二部式帯

端の始末だけしたら、お太鼓を形作る必要も無く、紐を取り付けることも一切不要。

|

« ヘェ(塀)そうなんだ | トップページ | 餃子祭り...否、ひな祭り »

コメント

蝶は可愛いのですが、卵を産み毛虫に成ると、花がダメになってしまうんですものね!
私も嫌いです。庭で遭遇すると追い払っています。
帯はランの柄でしょうか?
柄が上手く出ない物を、切ろうかと思うのですが、なかなか思い切れなくて、けちな私です。
どうせ後着る人もいないのにね~。

投稿: botanikaru | 2008年3月 1日 (土) 19時58分

・botanikaruさん

私には「可愛く」見えませーん。
もっと嫌いなのは蛾でーす。
遭遇すると...逃げます。

柄はランですが、染や描いたもののように見えるけど織ってある物です
お太鼓と垂れの柄合わせが普通できるものだと思ってましたが
この帯は絶対に柄合わせできません...というか柄合わせなど想定していない帯です。
私も柄出しが上手くいかない帯は切ってしまおうとストック(←まだ切れない)してあります。

投稿: キナコ | 2008年3月 1日 (土) 21時58分

私はクモが苦手です。
どんなに、厄除けになるとか、粋だといわれても、クモやこうもりの襦袢は着られないです・・

投稿: しんのすけ | 2008年3月 2日 (日) 13時12分

・しんのすけさん

クモも大嫌いでーーーーす!
絶対に私も着ません、持ってないけど。
あげると言われたら...もらって売っちゃおう。

投稿: キナコ | 2008年3月 3日 (月) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘェ(塀)そうなんだ | トップページ | 餃子祭り...否、ひな祭り »