« これも同窓会 | トップページ | 満開 満開 »

2008年3月31日 (月)

昨日はこれで

紬の訪問着です0803230003 0803230006

仕付けがついたまま数年...初めて着ました。

他にも紬の訪問着があるけど「紬で訪問着ってどーよ」と言いたい。

「格云々ではなく、お洒落で楽しんでください」なんて言われその気になってしまった。

でもね、着用シーンがなかなか無いのですよ。

「小紋や紬で気楽にどうぞ」という気軽な場に「訪問着」では周りが「どうしたの?」と引いてしまう。

また「訪問着」が相応しい場ではやはり柔らか物の訪問着ですよね、第一紬では写真撮った時に柔らか物に比べ皺々ごわごわに写っちゃう。

ま、これなど柄に色が使われておらず無地感覚で着れるかな?と思ったけどやっぱりねえ...という事で紬の訪問着は扱いが難しい(分からない)。

.080131005_2 080131007_2 080131006_2

.

.

.

.

.

.

.08032300070803230008

私には珍しい道行姿→

だって一応訪問着なのだから羽織じゃちょっとねぇ、それで15年ほど前に仕立て1回着ただけの道行きを引っ張り出しました。

羽織ってみて...あと10㎝長くしておけばよかったー!

これでも仕立てた時はそれまでの短い道行より10㎝長くし、長~くしたつもりだったんですけどねぇ

羽織と道行きの丈には時代(流行)がもろに現れるから、あの短くて使い物にならない&お直しするほどの物じゃないのはどうしましょう...。

袖を取って「袖なし羽織」(=チャンチャンコ)が第一候補です。

|

« これも同窓会 | トップページ | 満開 満開 »

コメント

今年、お家元を招いての初釜のとき、先生方のうちでも上のほうの方達が、紬の訪問着をずらっとお召しでびっくりしました。
きっと内々に示し合わせたのだと思います。昨年は同じメンバーが5月連休明けに紗袷の訪問着で、そろえてました。
こういうもの、一人では危なっかしくて着られませんよねえ。
下っ端のワタシは、恐ろしいので暦に忠実に、ちっこくなっています

投稿: しんのすけ | 2008年3月31日 (月) 20時09分

え~~~。
私は紬の訪問着すごく重宝してます。
色々な場面でじゃかじゃか着てて、評判も大層よいのです。
柔らか物の訪問着だと「いかにも」的ですし、
紬だと普段着のおしゃれという域を抜けないけれど
きちんとしてるのに肩張らずという感じで大好き。
買ってよかった着物のベストワンです。

投稿: ROCO♪ | 2008年3月31日 (月) 20時12分

コメを書いているうちにしんのすけさんが先に上げられていました。
そう、私も今年初めて参加する書道の新年会の時何を着るのかかなり迷いました。
先生より出すぎず、先輩よりも控えめに、でもくだけてはいけない・・・と。
で先輩に伺ったら「私は紬の訪問着です」とのことで
当然右にならえでした。紬の訪問着の方は多かったです。

投稿: ROCO♪ | 2008年3月31日 (月) 20時16分

・しんのすけさん

示し合わせて(=お話し合いで)ズラーッと制服みたいに揃う場面に合うことがあります...恐ろしいデス。
声かけられなくてよかった...と胸をなでおろす下っ端です。

袖無し羽織改造しても着るかなぁと思案中です。

・ROCO♪さん

紬訪問着活躍の重宝派なんですね。
「気楽なパーティーなんてもってこいですよ」とも言われ←呉服屋に
「そうよねぇ いいわよねぇ」と誂えた私。
誤算はそんな気楽なパーティーなんかなかったんですう...。
訪問着だからって誰に迷惑かかるわけじゃ無し
どんどん着なくてはもったいないわよね。

投稿: キナコ | 2008年3月31日 (月) 22時08分

時々思うんですが、
「明日はこれで」と言う記事は・・・ないのね。

投稿: mamida | 2008年4月 1日 (火) 13時48分

・mamidaさん

私も思うんですよ しょっちゅう。
明日のこと明後日のことも計画的に過ごせたらなぁって。
何しろ行き当たりばったりの一寸先は闇状態の暮らしですからね。

ところで4日オッケーね?

投稿: キナコ | 2008年4月 1日 (火) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これも同窓会 | トップページ | 満開 満開 »