« ほら天然物よ | トップページ | 落ち椿を楽しむ »

2008年3月28日 (金)

昨日はこれで

  .08032270130803227015

午後から降っても良いように雨対策の着物

紬風(←ポリだけどちゃんと紬のように節のある織り)の菊唐草文様の小紋

.

英のポリは絹に負けない♪と思ってたけどお稽古には困った...裾が広がってしまう。

立っている時は良いのだが、座るとパカッと開いちゃうのだ。それでにじったりするとさらに...紬はお茶に不向きと言われるがお稽古にはOKで行ってるが、やっぱりポリ紬は避けたほうが良い。

.0803227018 0803227020_2   

クリーニングOKのウールの羽織(羽裏は絹だけど...?)

リサイクル物だけど裄を出せば着れると思って購入→お直しに出すと「こんなのにお金出してお直しするの?」と言われ自分で直したのだ!

袷なのに自分でやったのだ!上手~♪

ただしもう出来ない...師匠が体調崩してもう針を持てない。(手取り足取り面倒見てくれる人がいないと無理です)

.

.

.0803227021

羽織は黒に見えるけど霰の模様があり、気安く着れるわ♪と思ってチクチク裄直しをしたのに、着たのは初めて。

.

.                   

帯周り0803227006_20803227010_2

多分祖母のものと思われる古い帯で両端が擦れているが私好みの帯♪

黒(濃い紫?)の綸子に絞りの模様の全通袋帯、タレ部分は黒繻子?

|

« ほら天然物よ | トップページ | 落ち椿を楽しむ »

コメント

とてもシックで上品なコーディネートですね!
ポリは着にくくないですか?PCで見ると若向きばかり、と思っていましたが、シックな柄もあるのですね、
色が私好み、茶系と紫大好きです。

投稿: botanikaru | 2008年3月28日 (金) 23時58分

・botanikaruさん

普段着ているにはポリとは思えない英(←ポリ着物の)のですが
お茶の稽古に初めて着て行って「お茶の所作には合わない」と感じました。
他にもポリの着物(←安物)がありますが、身体に馴染みません...でも雨用と割り切って着ます。

投稿: キナコ | 2008年3月29日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほら天然物よ | トップページ | 落ち椿を楽しむ »