« 銀座へ | トップページ | 伝えてるかしら »

2008年3月10日 (月)

昨日はこれで

  .080309008080309006

春めいた気温と春めいた日差しに「春っぽく」せずにはいられない...それで選んだのがこれ→

万筋の江戸小紋更紗の帯

帯は、展示会で見た唐棧の着物を十日町の○はだやまで求めに遥々出かけ、その時店にあったこの帯が「着物にぴったり♪」と着物と共に無理して求めた(←結構なお値段)のに、その着物もこの帯もろくに着用せず...。

.

左裾が袋に!(気付けば直せたのに...)

.

080302010080302014羽織は...あらま、画像を撮り忘れたわ!

.

←帯周り

今日の一番のポイントは赤い帯締め=還暦カラー

.

.080309013

羽織は全体に細かく目立たないラメが入って飛び柄の小紋を○たすけで羽織に仕立て、○こやかガードもしてるけど汚れるほど着用せず...(羽尺ではなかったので残布もたっぷり、何にしよ?)

.

.

本日のハプニング!

家を出る時刻になってから玄関の鏡で着物と羽織の裄が合っていないこと発見 この着物は裄が長いのだった!

着替える時間も針と糸を持ち出す時間もない...とった方法はこれ(分かる?)

.080309033 080309038 080309031

.

.

.

.

.

.

.080309040

玄関の引き出しにあったクリップで摘んだだけ

.080309027

.

.

.

安全ピンなどで摘んだら羽織を脱ぐこともできませんが、これなら脱ぎながらさっと外せます♪もちろん表にも響きません♪(画像はわざと目立たせてこの程度、山を摘んでもクリップはもっと下になり出っ張りません)

着物を着始めた頃なら、裄が合わないだけでパニックになっていたと思うが、数着て「慣れる」とは図々しくなることなのか 適当に誤魔化せるようになるもんだなぁ。

という事で慌てず騒がず対処して出かけましたとさ(←これは良い方法です)

|

« 銀座へ | トップページ | 伝えてるかしら »

コメント

こんにちは。パチパチパチ!クリップという手があったとは!お下がりの道行きと既製品の着物の裄があわないのがあるのですが、組み合わせられないとあきらめてました。皆さんのブログにはアイデアいっぱいで楽しいです!早速試してみようっと。

投稿: ひさこ | 2008年3月10日 (月) 13時15分

是非にKW化を♪

教えるの勿体無いわね・・・
四人の秘密がには成らなかったね。

安全ピン。セロテープ等は分るけれど、クリップ活用法が
また一つ増えました♪

投稿: 中ざくら | 2008年3月10日 (月) 13時18分

クリップ必携ですね(*^_^*)。
覚えておきます。

還暦カラーにこだわりのキナコさまにプレゼントをします。
http://kanreki.erabee.jp/Category/15/
どうぞお好きなものをご覧下さいませ。

投稿: ROCO♪ | 2008年3月10日 (月) 17時23分

・ひさこさん

必要は発明の母ですわ。
引き出しにはセロテープもあったんだけど
羽織を脱ぐことを考えたら考えちゃったのね...でも、襦袢と着物を合わせるのなら糸と針ですね。

・中ざくらさん

早速キーワード登録いたしました。
調べてないんだけどもしかすると
既に同じような登録があったら
それならそれで「ご注意」が来るわよね。

・ROCO♪さん

プレゼントありがとう!見ました。
いろいろ読んで「還暦知ったかぶり」ができまーす。
でもね、開いたら現れるイラストの男女...あまりの婆さんぶりにのけぞっております←現実を見よ!ですね。
のけぞり過ぎて腰痛になっちゃいそうです。

投稿: キナコ | 2008年3月10日 (月) 18時23分


キナコさん腰痛大丈夫?笑
私はURLの下のほうのエルメスの赤いお財布やシルクのショールを見てたのよ。
特にショールがきれいだなぁって思ってクリックしたら・・・もうプレゼントできませんでした。


私が還暦になったらガーネットの時計かしらルビーの指輪かしらなどなどと今から妄想気味ネットサーフィンです。

投稿: ROCO♪ | 2008年3月10日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀座へ | トップページ | 伝えてるかしら »