« お散歩風景 | トップページ | オイラが守る! »

2008年3月18日 (火)

天然ものです

080317002 これ天然ものの鯛焼きです

養殖もんなんかとは違うんですよ。

どこにその違いがあるかって?

それは...一度に何匹も焼ける鯛焼き機で作るのではなく 一匹一匹焼く鯛焼き機で作るんですって。

そんな事をテレビで言ってた(お笑い?)のを思い出し、焼いている70をとうに越したお爺さんに話してあげたら、そばで袋詰めしてるお婆さんと一緒になって大喜び♪

「それじゃあウチのは天然もの1本釣りの鯛焼きだよぉ!まいどありぃ」

このお店、橋の袂で昔からお爺さんお婆さん(昔はオジサン&オバサン)が店を開いていて鯛焼きは秋~春の期間限定もの 主力商品はお煎餅。

久し振りに食べた鯛焼きは自家製餡子に尾びれ背びれがカリッと焼けてて美味しかった♪

残念ながら天然物の証拠画像を撮らなかったので近い内にまた買いに(撮りに)行ってこよう。

|

« お散歩風景 | トップページ | オイラが守る! »

コメント

あ!!!
久しぶりに食べたい!!!
ということで、食べに行きます。

投稿: キナコの子 | 2008年3月18日 (火) 14時40分

キナコさん、
頭から食べる派ですか?それともしっぽから?

http://find.2ch.net/enq/result.php/20521/l50

 (   (    ) (    )   )
  (  )   (   )  (   ノ
         _..._      _,,
      _..,,ノ"///ヾ、  _,."彡i
    / :`y'、ソ、)、ソ、y、)',,::彡",ヽ
   / (( ) .iy'ソ ' )'y )、ソ、),,彡'彡|
  r'=、 ,  ::i )/i y )、) 'y k彡,,"」
  `''、._ノ .::ノ/彡f ::ヽ ;Y 、、、,-ー'"
     `ー-'=ー"ニ=ー~"`^"

投稿: ROCO♪ | 2008年3月18日 (火) 15時40分

・キナコの子さん

ヒレからはみ出た所はカリカリのおまけ♪
天然ものだから焼き具合に微妙な違いがあるのも良い感じ。
相も変わらず小さな店で、営業してるのかしてないのか分からないのも良い感じ。
車が止められないから近所の店の駐車場を使います。
昔は店に横付けの違法駐車オッケーだったのにね(←昔からオッケーじゃない?)

・ROCO♪さん

私は「尻尾から食べる派」ですね。
いろんな食べ方する人がいるもんですねぇ、
そのサイトに三枚におろして餡子を先に食べる信じられない様な人がいたけど
実は...私もそんなことしてました。
餡を先に食べ(=餡を減らす)ゆっくり身を戻して普通の体の形にして皮を味わいました。

投稿: キナコ | 2008年3月18日 (火) 23時53分

うわあっ! おいしそう!!
近くだったら、跳んでいきそうです。

それから、ROCOさんのコメントの鯛焼きもすごい!
こういうのが作れる人に、いつも感嘆しています。

投稿: むかし桜 | 2008年3月19日 (水) 23時25分

・むかし桜さん

小さな地味な店だけど夕刻には
「ゴメンね、もう材料終わっちゃったんだよぉ」
と永年健全経営されている店です。
お近くだったら味あわせてあげられるのにねぇ~♪

投稿: キナコ | 2008年3月20日 (木) 00時24分

むかし桜さん、ROCO♪です。
あの鯛焼きのアスキーアートは言うまでもなくコピペです(・∀・;)。
誤解を呼ぶといけませんのでー笑。
私はもっぱら食べる人。鯛焼きはお腹からです(^皿^)。
顔からは可哀想だし、形を残しつつ、細い鯛焼きを作りながら食べます。

投稿: ROCO♪ | 2008年3月20日 (木) 09時24分

ROCO♪さんの鯛焼きは、コピペ だそうで、あらっ!と少しホッとしたり..(笑)
以前、BDケーキを作ってくださった方がいらしたので、
ROCO♪さんも手作りだと思っていました。

私はキナコさんと基本的には同じ、尻尾から派です。
でも、たま~に頭からガブリといきたくなることがあって、その時は頭からいっちゃいます。
ちょっと攻撃的な気分の時かしら..(爆)
でも、三枚におろしのような複雑な食べ方はできそうにありません。

投稿: むかし桜 | 2008年3月20日 (木) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩風景 | トップページ | オイラが守る! »