« 我が家のお雛様 | トップページ | 花見 桜の部 »

2008年3月 5日 (水)

梅~は~咲い~た~か♪

080302015 桜はまだまだですよ♪

←我が家の梅です

去年(一昨年?)娘の代理参加した盆栽教室の梅です。

昨年の夏までは盆栽の鉢に植えられたままだったが、夏を越した辺りから土を覆っていたコケが浮かび始め土が乾きやすくなってしまったので、盆栽として世話されるより庭で自立して活きろと椿の根元に植えた。

.080302016

.

.

秋には葉を黄色くさせ落葉、冬越しの硬い小さな花芽を幾つもつけたので春を楽しみに待っていた。

が、楽しみにしていたのに見るたびに蕾の数が減る...それでなくとも少ない蕾なのに...。

犯人が分かりました!12月某日↓

.080213009

.

ちょうどTORAの身体があたる高さ、そしてブルンブルン振り回す尻尾が蕾を払い落とす!

そこで残った蕾を守るバリケード設営↓

.080213012

.

.

.

お陰で数は少ないけど無事に今年も花を咲かせました。

.080302020

.

.

.

←めでたし めでたし ♪

メデタシと言えば来たる8日は私の生誕記念日(めでたくもあり、めでたくもなし...)、  「 じゃあ 8日にしようよ 水餃子♪」

何が「じゃあ」なのか分からないがとにかく8日に決まった。

「皆は私を祝う一言を言うのよ!」を課題にして私は自分の誕生日にセコセコと集まりの準備をすることとなりました。

|

« 我が家のお雛様 | トップページ | 花見 桜の部 »

コメント

わーい、8日お誕生日ですかあ♪
おめでとうございまーす!
で、何歳になるんですかあ?

投稿: mamida | 2008年3月 5日 (水) 10時19分

・mamidaさま

はい 72歳となります。
皆に「若い」「若い」と言われておりますデス。
あ、お誕生日プレゼントは小さな福沢諭吉の肖像画が好きですが
なかなかコレクションできませんの、ヨロシクね。
それから9日は禅寺にこもっておりますので何も贈ることができません、悪しからず。

投稿: キナコ | 2008年3月 5日 (水) 11時01分

8日!!
すごい。だってポイント5倍DAY!(違っ)

え~~~確か48歳と伺っておったような気がいたしましたが、、、勘違いでしたかしら。
諭吉さまの肖像コピー72枚をレイアウトしてお送りさせて頂かなくては・・・

投稿: ROCO♪ | 2008年3月 5日 (水) 16時06分

早生まれなんですね!水餃子パーティいいな~。
私は大分先なんですが、今から廻りに宣伝しておこう、
諭吉様でなくても、それに代わるものが期待出来るかな?
久しぶりのTORA君可愛い!!

投稿: botanikaru | 2008年3月 5日 (水) 20時21分

・ROCO♪さん

12年前はそうだったんですよぉ
諭吉の肖像画はコピーじゃダメなんですの
日銀の通しナンバーの入ったオリジナルが好きなんです。


・botanikaruさん

自分の誕生日なんて祝ってもらったことがないので「祝わせる」んですよ。
テーブルに湯を沸かす鍋を置けば準備オッケーの簡単な手をかけない(作るわけじゃないからね)ランチパーティーですからね。
先日の焼き餃子とは違うメンバーなので今回も焼き餃子でも差しさわりがないけど、私がもう焼き餃子じゃイヤなのね。
どのように食べるか、ラーメンも加えようと思ってるんです。

投稿: キナコ | 2008年3月 5日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のお雛様 | トップページ | 花見 桜の部 »