« せこせこ働いてます | トップページ | 行き倒れ...? »

2008年3月15日 (土)

あるじゃーん

買わないでよかった! あるではないか。

先日上京した折、探したのが半幅帯

浴衣以外に締めようと思ったことのないものだが、福岡での真夜中の着付け教室で“免許皆伝”された半幅帯♪

馬喰町でも「さざめ」なる半幅帯結びのおたすけグッズを購入しているので半幅帯が欲しくて仕方がなかったのだ。

でもやはり店頭に並んでいるのは浴衣っぽいのや若向けかお値段高めのばかり...で、買わずじまいだったのだが、本日暇なので少しは片付けをしようとプラケースを眺めたらあるではないか!

もちろん半幅帯ではないが、半分に折れば半幅よ!

.080315017 080315018

.

→→

.

.

という事で、締めようがなく長いことプラケースに突っ込まれてた単の帯を引っ張り出す

080315019 080315022 .

→→

.

.

どちらも母の箪笥にあった単の帯で、お太鼓部分に芯が入っているようで少々硬いが芯をとってしまえば問題なし♪(おまけにA面B面両方使え1本で2本分♪)

080315023 緑の名古屋は友達の手作り二部式帯で、N女史に買っていただいた赤いのと色違い(柄も)これはお太鼓の部分は柔らかいので開いて半分に折り縫い付けちゃえば問題なし♪

.

.

これで3本(+1本)の半幅帯の出来上がり♪

さて問題は...半幅に合いそうな着物はどれかな?

もう一つ大きな問題が...こんなことしてて今日は結局片付かず...。

|

« せこせこ働いてます | トップページ | 行き倒れ...? »

コメント

半幅帯、お家着物の時に楽ですよね、
若い方のブログを見ると、手作りでお洒落なのを作っているようですよ、材料は沢山有りますものね!
肩の痛いの早く治りますように、温めていると楽かも
お大事にしてください。

投稿: botanikaru | 2008年3月15日 (土) 20時34分

・botanikaruさん

「自分で作れる」と何度も中ざくらさんに言われました。
半幅なら簡単に作れるんですよね。
とは言うものの なかなか実行しないんです...。
作りかけの物、作り直そうと思ってる物...ポリケース幾つも溜まってます。

投稿: キナコ | 2008年3月16日 (日) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せこせこ働いてます | トップページ | 行き倒れ...? »