« 夜話へはこれで | トップページ | この間はこれで »

2008年2月29日 (金)

ヘェ(塀)そうなんだ

080210010 本日 いよいよ社会○●事務所へ出かけて相談事を。

混んでるものですねぇ!でも職員の応対の低姿勢なこと、昔と大違いです。

長椅子に掛け、呼ばれるまで持参の週刊誌を呼んでいると隣に40代前半のなかなか引き締まった良い男性が...やはり男も見栄えが大事でございますわ♪

080106012やっと呼ばれ行くと一人ひとりに仕切りがあり一応プライバシー尊重された席に着くと、その男性も私の隣の席へ着いてそれぞれ相談開始。

しばらくすると「刑務所...」「6年間未納と言われても...」「住所は無かったのです」と断片的に聞こえ「私はどうすればよいのですか、教えてください」と、 もう私の耳はダンボです!

.080106010

で、断片的に聞こえてきたことを総合すると、6年間未納とされたが払うこともできない状態だったし弁護士も所長も国民年金のことなど教えてくれなかった。払えないなら「免除」ができると言われてもその6年間については遡って免除することができないではないか。督促状が届けられたはず?私には家も住所も無かったんですよ。ムショの仲間がこのような問題をどうしているかなどお互いに連絡を取れるわけないのだから分からない。私はどうすればよいのですか、教えてください というもの。

080210004 へぇそうなんだ、シャバに親身になってくれる家族でもいないと隔離された塀の内側にいる人は一体どうしたらいいんでしょうねぇ。

私、お隣さんが気になって自分のことは上の空でございましたわ。

皆様、仕切りがあったって、聞こうと思えばプライバシーも何もあったもんじゃございません、気をつけましょうね。

|

« 夜話へはこれで | トップページ | この間はこれで »

コメント

ムショおに、気になる話です。
年金が貰えるかどうかの本人には重要なことですよね。

ところで、キナコさんのお庭は、もうお花がこんなに咲いてるんですか?
我が家の庭には、まだあちこちに雪があるんですよ。

投稿: 若葉 | 2008年3月 1日 (土) 21時29分

・若葉さん

今年はまだ雪が降っていません。
でも3月の暖かくなってからが降りやすいので要注意です。
椿が元気に花咲かせてます♪
ツルヒメソバ(?)はほとんど枯れてますが一部だけこんな状態です。
スイセンも満開です♪

投稿: キナコ | 2008年3月 1日 (土) 21時41分

キナコさんが内心かっこい-と思った方がねぇ・・・
囲いの中の方だったとはねぇ・・・(古っ)

投稿: ROCO♪ | 2008年3月 1日 (土) 22時50分

病院でも隣の話が筒抜けですね。
婦人科なんて聞かれたくない話なのにね。

最近秋に出来たばかりの病院では、聞こえませんが、
個人情報とかで、全て番号で呼ばれます。
カードで支払いたいと言ったら、「お名前で呼びますが良いですか?」
と言われました。

別に良いですけど・・・

投稿: 中ざくら | 2008年3月 2日 (日) 00時20分

・ROCO♪さん

そうなんです、かっこいいと思った人がお隣だったので気分は「♪」
だから余計お隣の言葉が気になったのかも。
今度お知り合いが塀の中に入っちゃったら
「国民年金はどうしてる?免除の手続きした?」
と聞いてあげましょうね。
塀の中に入ったら会社はクビだろうから
厚生年金も共済年金もストップ 頼りは国民年金しかないですからね。

・中ざくらさん

ヘェそうなんですか、カードだとお名前で?
お名前と言えばよくファミレスとかで
待っている客の名を書いておき、
空いたら名前を呼ぶ店があるじゃないですか?
「奥」とか「乙野(おとの)」とか書いて
「おくさま」「おとのさま」と呼ばせて楽しんでました。

投稿: キナコ | 2008年3月 3日 (月) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜話へはこれで | トップページ | この間はこれで »