« 2日目 | トップページ | この旅のメインイベント »

2008年2月22日 (金)

3日目 

3日目 武雄温泉→佐賀市内→柳川→福岡空港

080218096 今日は忙しい!昼過ぎには空港へ戻る予定だが今日は見たいもの、食べたいものがあるのだ。宿をチェックアウトしてから玄関前の車の中でナビで検討しセット...(←前もってやっておけ!)

.080218097

.

レンタカーは14時の帰着時間を延長し延長料金を払えば済むが、レンタカー営業所には今回の旅行のメーンイベント“Rさんとのご対面”のRさんが待っているのだ。

.

080218098

遅くなるかもしれないことを早めにRさんに伝え、落ち着いて回ることにした。

見たかったものは三大つるし雛の「柳川さげもん」、食べたかったのは「せいろ蒸し」。

他に有明湾を眺めること、柳川の船下り、吉野ヶ里遺跡なども行ってみたいが時間の関係で却下。

080218103_2 .

しかし、前日から開催されている佐賀城下ひなまつり(2月16日~)は柳川への途中にあることが分かり思わぬ追加ができてスタートです♪

最初の目的地・・・佐賀城下ひなまつり「徴古館」

.080218104_2 

ここでは鍋島家のお姫様奥方様の雛が展示され、その豪華絢爛さと、指先に乗る銀製の小さな小さなお道具の精緻なつくりに目が奪われる。

そしてお道具の中にはちゃんと着物やお布団、食器等が詰められているのを見ると大名・貴族の姫君のとてつもない贅沢な暮らし振りがうかがわれため息が出る。

.080218102

でも一族の姫君や嫁いでこられた奥方の系図を眺めているとこれまたため息が出る...このような結婚で幸せであってくれれば良いのだが、人知れず流した涙も沢山あったのではないかと雛に問う。

しかし一見の価値のある素晴らしいお雛様!(画像は...撮影禁止でした)

080218113 他にまだ4会場(共通入場券)もあるのだが、徴古館で大満足♪時間も迫っているので柳川の「さげもん」の会場の一つ「北原白秋生家」に向かう(3枚目からの画像は白秋生家でのもの)

.080218114

.

入口でかぐや姫のような竹に入ったお雛様に迎えられ中に入ると画像のような雛飾り「さげもん」がい~っぱい!

私達もお雛様と一緒に記念撮影

.080218108

私も一人でつるし雛に挑戦しているが、現在挫折中(?)...やっぱりこういうものは近所のお婆ちゃん連中が皆で作るから出来るのよねぇと僻むも、またやるか!と闘志が湧く(←おおげさ)

宣誓:来年を期待してね♪(言っちゃった)

.080218106

もう1箇所くらい見てみようと地図を片手に歩き始めたが「いいわよ」と言われた会場はちょっと歩く=時間がかかる=空港へ戻る時間が遅くなる→近くに変更

.

.

しかし、この変更は大当たり♪普通の民家「北島家」で一般公開し、お茶のサービスまでしてくれ、もちろん「さげもん」も素晴らしい!

.080218117

 ここからのの画像はその北島家のものです!ひな祭りの期間は家を雛と客に占拠されます。

.080218119 

.

.

.

.

.

.080218124 080218129

.

.

.

.

.

.

.

.

.080218123 

.

足元にもお道具やらお布団や着物などが文字通り「足の踏み場もない」状態に広げられているのです。

そして廊下にも、お庭にも。

(これらの雛飾りはどうやって仕舞っているのかしら?)

.

.

.080218116 080218122 080218120_2

.

.

.

.

.

.

080218132 良い物を見せていただきました♪ 次はせいろ蒸し

白秋生家の人や地元の人が推してくれた○○に行ったら行列の客!これでは到底2時間の遅れでは収まらなくなるので別の店にする。

運ばれてきた「せいろ蒸し」です→

.080218135

見た目はうな重だけどご飯がタレで真っ黒けなのにビックリ!蒸篭で蒸していたのでご飯が底から熱々!...火傷に注意して恐る恐る口に運ぶ...真っ黒けなご飯だけどお味は甘めで色の感じほど濃くはない。

うな重には山椒だけどここにはない、山椒はかけないそうだ。その代わり錦糸卵がたっぷりトッピング。(美味しく食べたけど、私はうな重派です)

念願のせいろ蒸しを腹に納めたら空港を目指す、予定より早く1時間半の遅れで到着できたが、レンタカー営業所のすぐ近くなのに空港のロータリーからそこへ行く道路が複雑で、ズーッと行き過ぎて戻ってくると営業所側には行けない道路で戸惑ったが何とか無事裏道を通ってRさんの待つ営業所に到着♪

今日はここまで。

詳しくはここ→http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/1443.html#comment

|

« 2日目 | トップページ | この旅のメインイベント »

コメント

写真を入れて、横に文章を入れると、私のブログは崩れてしまうんですよ・・・
キナコさんの様にするとメリハリが有って良いですね。

それにしても綺麗だったわね♪
お雛様ずーっと出していないんですよ。
段飾りで無いと、テーブルが無いんです・・・
和室のテーブル邪魔で処分しちゃった。
飾れない。

投稿: 中ざくら | 2008年2月22日 (金) 15時57分

雛飾り素晴しいですね、飾るのも片すのも大変でしょうね~。

我が家では、少しの雛飾りも3~4年出していませんが、

写真見て反省しています。

つるし雛作りかけですか?ちりめん細工は布あつかいに神経使う

んで、意外と面倒ですね!1年先なので、少しずつ作り貯めてください。

投稿: botanikaru | 2008年2月22日 (金) 17時23分

うちの溜め込んだ布たちはさげもんになる予定が・・・
草履の鼻緒になったんです(T_T)/~~~

投稿: ROCO♪ | 2008年2月22日 (金) 19時54分

沢山のお雛様が華やか!
柳川のさげもんを見てるとちょっと作ってみたい気がして、本屋さんに行ってみました。
作り方の本を見て、やっぱり2,3個で作って挫折しそうだとおもっってしまった。
キナコさん、来年のキナコさげもんを楽しみにしてます。

投稿: 若葉 | 2008年2月22日 (金) 21時55分

・中ざくらさん

我が家のお雛様だしましたよ♪
でもやっぱり三人官女までです...他のお雛様ゴメンナサイ。
重たいスティール8段の雛壇は処分しました。
ですから我が家もちゃんとした雛壇がないから
カウンターか座卓なのですが、今回は客を呼ぶので座卓が使えない...
そこで120×25cmの板を2枚買って段を作りました。
軽くて邪魔にならずにしまえます♪

・botanikaruさん

編み掛けのセーター、作りかけのうそつき袖...押入れに沢山あるんですよ。
宣誓しちゃったから来年はせめて1飾り分(50個?)くらいは飾れるといいんだけど...ね。

・ROCO♪さん

私も色々端切れ集めてポリケースに沢山あるんです...やる気だけはあるんだけどね。
なかなか実行しないのに見ると「あ、これいいわ」「あら、あれもいいわ」と材料収集は着々とやってるんです。

・若葉さん

今現在、私は挫折してるんですよぉ。
自分に発破をかけるためにあんな宣言しちゃったけど
1年後つるし雛のことをアップしなかったら触れないでくださいね。
「どうしたの?まだ飾らないの?」なんて言っちゃダメですよ。

投稿: キナコ | 2008年2月22日 (金) 23時39分

我が家はまだスチール製の段とってあります。
板だけ使えるって事?

愛犬の届かない高さに飾らないと駄目ね。
キナコさん宅は、愛犬立ち入り禁止の和室に飾るんですか?

我が家は和室に飾れ無いんですよ。
着物部屋になってしまったから・・・

投稿: 中ざくら | 2008年2月23日 (土) 00時04分

・中ざくらさん

はい ウチのワンコは絶対に和室に上がりません。
ただし居候のリリは平気で上がるから注意が必要です。
スティールの段を使えばいいんですよ♪

投稿: キナコ | 2008年2月24日 (日) 19時16分

Hello! Good Site! Thanks you! http://woxpmawpjzj.com

投稿: ifvvovqfvh | 2008年3月14日 (金) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2日目 | トップページ | この旅のメインイベント »