« 春よ来い | トップページ | ビビリー証明 »

2008年2月 1日 (金)

こんな老後も♪

さる集まりがあった先日の昼時。

080125028小○○さんの話だけで終わりかと思ったら、「ティーパーティーの準備をしている間のお時間を拝借して...」と譜面台をマイクの所に運び、オカリナを持って演奏開始♪

伴奏のCDも用意しスイッチON、大小5、6個のオカリナを使い分け「カルメンのハバネラ」「帰れソレントへ」など4曲演奏し(←上手い!)「お聞きいただいてありがとうございます」と荷物をまとめて助手(奥さん?)と共に去って行った謎の老人。

聞くと何か集まりがあったときなどにアトラクションとして参加させてもらうのを趣味としていて、老人ホームや学校へもボランティア演奏を老後の趣味&ボケ防止に活動しているのだとか。

元は中学の音楽の先生で校長先生もされていたそうで現役時代の特技(技能)を楽しみに生かしているのだ。

それにひきかえ、私の老後は生かす技能は何もなく、趣味も金のかかるものばかりだなぁ...と軽くなった財布、引き出しばかりの通帳をじっと見つめる。

|

« 春よ来い | トップページ | ビビリー証明 »

コメント

格好良い趣味ですなぁ。
そのスタイルも格好良い。
こういう方にお会いできるのも
外の世界にせっせと出かけているからだと思いますよ。
それもよい老後に向けての準備かと、
若輩者は思います。

投稿: キナコの子 | 2008年2月 1日 (金) 19時29分

キナコさんの特技を生かした収入の道
1、和服の着付けを教える。
2、観光客(特に外人の)に、着物を着せて写真を撮って、日本土産にする。私、過去にロンドン郊外のウインザーで、中世の王女様のようなドレスを着て写真を撮りました。
3、観光客(特に外人の)に、着物を着せて、抹茶を振舞う。
4、観光客(特に外人の)に、着物を着せて、三味線を聞かせる。
5,2~4のフルコース。
2016年にもしかしたら、東京オリンピックですから、今から始めれば、インターネットで外国人の間で有名になります。
スタートは簡単です。それらしきHPを作るだけ。
もちろん、英語のページもね。他に何の準備も要りません。
儲かったら、コンサルティング料として1割でいいです。(謙虚)

投稿: mamida | 2008年2月 1日 (金) 20時42分

キナコの子さん

老後に向けての「準備」の時期より、真っ只中ですよ。
そっかー出掛けているのにもこのような収穫があるってことよねぇ。
ゲートボールのヒーローより、こんな事している爺さんがいいね。
それにしても私には生かすべき技能がないよ...。

mamidaさん

mamidaさんの提案で閃いた!
着物はハナちゃんを呼んでまかせ、
英語の案内等はmamidaさんを使い
お茶等の接待はクマノミさんで、私はそのプロダクションオーナー♪
コンサルティング料は発生しないようmamidaさんを社員にしちゃう。
いいアイデアだね。

投稿: キナコ | 2008年2月 1日 (金) 22時04分

選曲と、楽器選びがいいですね。親しみが持てる!!

キナコさんには引き落とす通帳がありますが、働いたことのない私は給料というものをもらったことがないので、生涯スポンサーに気を使いながら、ちびちび『つましく』ささやかに・・・けちな暮らしですわ。
ごろごろしている真之介に、『尻の肉を売り飛ばすよ』と、はっぱをかけながら・・・

宴会芸(キャンプファイアのときの)のために、露天でヒノキのオカリナを買いました。手作り品を首にかけて売りながら・・・客寄せに演奏してた人から・・・。思わず吸い寄せられたので・・・。それが袋に入ったままです。
出して練習始めようかなあ・・・と、おもいましたよ

投稿: しんのすけ | 2008年2月 2日 (土) 07時34分

しんのすけさん

働いたことがない=ブルジョアです!
私なんぞ働いて働いて上には媚びへつらい米搗きバッタのように腰をかがめてやってきました←腰痛の原因はここだ!
安泰な生活のためにはスポンサーに気を使うぐらい文句を言っちゃ活けません。
スポンサー様はお釈迦様の手のひらに乗せている気分で扱ってあげましょう。

オカリナって焼き物で出来ているかと思ったら木製もあるんですね。
このオジイさんのオカリナに木製のもありました。
私は触ったこともありませんが、山に登ってポケットからオカリナを出して吹いた人がいました。
それだけでその人の評価は格段にアップしました。

投稿: キナコ | 2008年2月 2日 (土) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春よ来い | トップページ | ビビリー証明 »