« 3日目  | トップページ | 昼の部・夜の部 »

2008年2月23日 (土)

この旅のメインイベント

080218138 レンタカー営業所を目の前にしながらまるで巨大迷路に入ったかのように辿り着けない...やっと営業所の裏手に出る道に入って無事営業所に辿り着く。

N女史は営業所前に来た所で車を降り、歩いて道路横断して先に営業所到着してたのでこれでメデタシメデタシ♪

営業所には既に我等の出迎えのためにお着物で待っていてくださったRさんとご対面!

東京で1月にお会いしてはいるけど、遥々やってきた九州福岡で会うのも格別の感あり。

.080218141

だって「着物が好き」ということだけで、今まで何の縁もゆかりもない方と距離にして1000kmの隔たりを取っ払ってしまうことができたのもブログをやってたお陰、インターネットの世界にちょっぴり踏み込んだお陰でまるで旧友との再会をするような感じで楽しみにしてたのです。

.080218140

早速Rさんの車に乗って市内へ、川端商店街(?)を歩きながらRさんの観光案内で山笠を眺めてその大きさ高さに驚いたり...

.080218143

←櫛田神社

080218145博多にわかの格好して遊んだり... Rさん好みの着物屋さんで涎をたらしたり時間を忘れて楽しんでた...ギョエー時間を忘れちゃいけない!予約をしてあるお寿司屋さんがあるのだ!それもRさんの旦那様が我等のためにご馳走してくださるというのに!

慌てなくちゃいけないのにぜんぜん焦らずに、先ずホテルのチェックインだけ済ましてRさんご夫妻と合流し荷物はRさんの車に入れたまま歩いてお寿司屋さんへ♪(ホテルから数分の所、Rさんのお宅もホテルから歩いて1分!)

080218146私もN女史も大感激の美味しさ「長生きしてて良かったねぇ、Rさんとお知り合いになれて良かったわねぇ」とこれまで味わったことのない美味さを堪能させていただきました。

←お店を出てパチリ ご馳走様でした

.080218148

残念ながらご馳走していただいたお寿司画像もお店画像も撮ることができずありません...カウンター8席だけ、ガラスのねたケースなど置いてない贅沢空間なお店です。

その後、Rさんの素適なギャラリーみたいなお宅訪問。もう渡辺篤もびっくりのお宅なんです(我が家に帰るのがイヤになる...)

ハートのコーヒー→

満腹のお腹も落ち着き、美味しい日本酒の酔いも醒め

さぁこれからがメインイベント:N女史の真夜中の着付け教室開催♪

N女史の「帯結び」でよく分からないところを教えてと始まったのが12時!いやぁ充実してました。私も良く分からない半幅の帯の小道具の使い方や、お互いの着付けや帯で自分なりに工夫しているところ等なかなか披露することもないのを知ることができ「なぁるほど」とこれからに生かせます。

080218154 で、終わりにしたのが2時!車に預けてたガラガラバッグを引きずってホテルに入る...フロントにいたホテルマンはこんな時間にやって来た怪しいオバサン2人を咎めもせず(無視)オバサン2人は難なくエレベーターに直行(こんなでセキュリティーは大丈夫か?)

シングルルームなので明朝寝坊しないように気をつけよう オヤスミナサーイと別れる。ホテルは夕食不要、朝食も不要の素泊まり。朝食はこれまた歩いて3分のパン屋で食べるのでチェックアウトをしてパン屋へ。

.080218149 080218152

私が選んだパン&コーヒーと熱々のクラムチャウダースープ→

近所にこんなに素適で美味しいパン屋が(何軒も)あるなんて羨ましいRさんです。Rさんも一緒に朝食♪

080218158 真夜中の着付け教室でマスターしたはずの帯が上手くできないというRさんに再び「朝の着付け教室」開催です。

.080218156

Rさんの綺麗な二重太鼓見てください 修了証書は出ないけど卒業!

080218181 今日は太宰府天満宮を案内してくださる予定、空港に行く時間を設定して見ると40分も(しか?)天満宮にいられる。

.080218177

←飛梅

先ずはお参りして学業より健康・円満を祈願して裏手に回る、そこらじゅうに「梅が枝餅」を製造販売する売店が並んでいるが「あそこが美味しいのよ」と奥へ奥へと進む。

080218183 一番奥のこのお店で昼食と梅が枝餅をいただく

.080218185

.080218186

.080218184

←「焼いた大福」って感じで熱々をほおばる

.080218190_2

食べている間にもうここにいられる時間も残り少なくなってきました。空港に向かう時間です。

いよいよ今回の九州の旅も締めくくり、考えも無くクリックして福岡行きを決めたのだけどクリックして良かった~♪

こんな出会いのある旅になったのですからね、Rさんありがとう!

.080218193

旅の総括:今回はお喋りに夢中になって飛行機に乗り遅れそうになったり(ナビを聞き逃したな)、時間ギリギリで全速力で走ることもなかったし、大ドジも無かった...あ、一つあったよね、もしかするとN女史のブログは画像無しだったかも。

人にも食べ物にもお天気にも恵まれた良い旅でございました これにて終了♪

※もっと詳しく知りたい方は→http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/1446.html#comment