« ただいま | トップページ | 2日目 »

2008年2月19日 (火)

1日目

080218003 与論島への鹿児島乗継を除けば15年振り(?)の九州♪

特に目的があったわけではなくキャンペーンに乗せられついクリックしたお陰でできた九州旅行だけど、同行者もでき、福岡で待ち受けてくれる人もできるというインターネットの恩恵に浴した旅の始まりです。

ここはどこ?何故オイラ達だけ?

羽田→福岡 13時半着 腹ペコ、レンタカーを借りて食べる所を探しながら唐津に向かう...食べ物屋が見つからないまま高速道路(前原道路)に乗ってしまう...ヤフードームや折れてしまいそうなタワービルを左に、右手に海!玄界灘(福岡湾?)。

車は快調に走るけど腹ペコ、仕方が無いサービスエリアで食おう...1時間走ってもサービスエリアらしきものもなく車は浜玉バイパスへ...市内に入る直前右側に食べ物屋発見!普段なら避けそうな運チャン御用達の店構え...でもそんな事言っちゃいられないほど腹が空く。

.080218010

1階はミカン等を並べた売店(?)で食い物屋は2階、恐る恐る客のいない店に入ると意外や明るくこぎれいで眺望が素晴らしい!

.080218004

.

唐津湾を眼下に、向こうに虹ノ松原!海は西に傾いた陽の光を跳ね返してキラキラ輝いている。

.080218007_2 

お勧めの寿司定食とイカの刺身を注文...運ばれてきたのを見ただけで大当たりの合格

.080218009

.

ピクピク動いていた足は揚げるか焼くかお好みで、塩焼きにしてもらう。

.

「もうすぐ夕飯だから考えて食べようね」と言ったのも忘れてしまい二人とも完食。

店構えが悪かったから余計に好印象のお店で、おまけに九州入りして初めて食べた物が美味かったのは幸先の良い旅のスタートです(とっくにスタートしてるけど)。

唐津→虹ノ松原→呼子→波戸岬

080218012 満腹になって虹ノ松原→呼子に向かう途中「曳山展示場」という表示板を見つける。

唐津くんち曳山はテレビで見たことがある・・・4時半過ぎているけど見に行こう!と5時閉館の展示場に行くと「もう時間がないから」と駐車場ではなく会場入口に駐車させてくれる警備のオジサン、良い人です。

.080218013

張り子のように思っていた曳山が想像以上に大きく、立派な塗り物であることに驚き、15分程で会場を後にし沈む夕日を追いかけ呼子へ、波戸岬へ。

日没に間に合いました!

.

080218017 天気は良いものの風の強さ&風の冷たさは半端ではございません!夕陽を撮るために凍えながら収めた画像です↑

とうとう沈んでしまいました(ニャンコ達は吹き飛ばされてしまうので車の中から見物)

.080218020

←↓こんな所に行ったんだね、明日はどこへ?

080218019 宿は温泉無しの公共の宿なので期待はできないと思いつつ、築2年の新しさ眺望の良さと独立1戸建てのコテージに惹かれて決めたが大当たり♪

.

.080218021080218024080218023

.

.

.

.

080218014_2 宿の食事もまぁまぁ及第点だけど、とにかく多すぎます!画像に入りきらないお料理やデザートがまだまだ他にあるのです。

遅い昼飯を満腹になるまで食べたせいもあり、90%しか食べられませんでした...悔しい。

コテージは広くきれい♪温泉ではないけど部屋付きのお風呂も広くてきれい♪真っ暗で何も見えない窓だけど明朝の眺望を楽しみにオヤスミナサイ。

|

« ただいま | トップページ | 2日目 »

コメント

今日も着物着ています。
う~~とロマンティックな装いで森山良子のディナーショーへなのですが
懐に懐剣ならぬバターナイフをしのばせている弟子でございますー笑。

投稿: ROCO♪ | 2008年2月19日 (火) 17時31分

おかえりなさーい。
玄界灘に連れてってもらえなかったので、
交代で明日から、またセブに行ってきまーす。

投稿: mamida | 2008年2月19日 (火) 19時54分

お帰りなさい!
九州の高速道はすいているから、サービスエリア作っても商売にならないんだと思います。
中さくらさんのところへ先にお邪魔してきました。
充実していたみたいで、これからの旅行記楽しみにしていますね。
編み猫 次男が欲しがるので、毛糸買って頑張ります。

投稿: botanikaru | 2008年2月19日 (火) 21時34分

・ROCO♪さん
お世話になりました。
あの真夜中の着付け教室、朝の着付け教室、楽しく思い返すけど充実してましたよね。
私にとっても辻和で買った「さざめ」を使いこなすお稽古になりました。

・mamidaさん
また潜り三昧の日々ですなぁ、羨ましい。
金子さんから送られてきた7月の費用捻出のため働いてます。

・botanikaruさん
たしかに空いてました。
一つあったサービスエリアも両車線になく、片側でしたので
対面の高速道路横断して入りました。

投稿: キナコ | 2008年2月20日 (水) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま | トップページ | 2日目 »