« 昨日はこれで | トップページ | 昨日は夜話の茶会へ »

2008年2月25日 (月)

今年もこれだけ

ちゃんと飾ってありますよ~♪

080224019

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

080224006 でも、すみませーん 今年も五人囃、右大臣&左大臣それから箒や塵取りを持つ男衆もお道具も羽子板も出してあげられません。

4年ほど前から作り始め(て挫折し)ている吊るし雛もまだまだ飾ることができません...乞う来年!

.080224005

スティールの雛壇を処分してからは、お内裏様だけのときはカウンターの上に、三人官女も出したときはお膳の上に本や着物ケースの蓋で2段の段を作ったりして飾ったけど、今年は客を呼んだのでお膳をお雛様に使うわけにはいかない。

そこでDIYへ行って120×30の板と発泡スチロールのブロックを買い段を作った。

軽くてかさばらず、我ながらグッドアイデア!(自慢するほどか?)

狭い住宅事情に合わないかさばるお雛様は敬遠され、今時のは非常にコンパクトで8段飾りとか10段飾りとかいうバカバカしいほどのは売られてませんねぇ。

当時(30年ほど昔)は段数や大きさを誇ったり、「顔が命」とか、森光子が「家紋を入れます」なんて言うCMでお祖母ちゃん達の財布をゆるめさせたのを懐かしく思い出します。

さて、週末は「餃子パーティー(水餃子かも)」で、ちらし寿司ハマグリのお吸い物も出ずひな祭りのメニューとは全然関係ないんですが...。

|

« 昨日はこれで | トップページ | 昨日は夜話の茶会へ »

コメント

憧れの、女の子のいる(いた?)暮らし・・ですね。
うちのお雛様は、5センチほどの豆雛だけです。
最近餃子の皮が売り切れで・・・・なかなか食べられないんですよ!!

投稿: しんのすけ | 2008年2月25日 (月) 17時06分

お雛様の前でパーティですか?いいな~
餃子は手作りですか、皮もだけどニラが高いんですよ
今まで便利に冷凍食品使っていた人が何時まで手作りできるかな~って思います。

投稿: botanikaru | 2008年2月25日 (月) 18時34分

お内裏様の帽子(烏帽子?)が行方不明になって早15年。
いい加減、その格好が定着しましたね。
お雛様に限らず、兜飾りのCMも見かけなくなって久しいですな。
にしても、納戸にある(はず)羽子板に
ちりめんで浮世絵みたいなのが書いてあるヤツ、
どうします?

投稿: キナコの子 | 2008年2月25日 (月) 21時46分

・しんのすけさん

豆雛だけでいいですよー  飾るだけで大変です。
餃子の皮は冷凍物を使わなくなった表れ?
今回作るのは皮も「手作り」なんですよ♪←私の「手」じゃないけど...。

・botanikaruさん

「パーティー」なんてもんじゃないんです。
単なる「食う会」なのですが、ひな祭りの時季、私のお誕生日、還暦の祝いをセッティングして祝わせようって魂胆なのです。

・キナコの子さん

そおなんですよおー
何であれだけが行方不明になってしまったのか...
犯人は猫のキナコか?
お帽子無しの姿に見慣れてしまったのでオッケー。
え?羽子板も出せって?

投稿: キナコ | 2008年2月26日 (火) 02時21分

柳川で見てきたから、私も飾ろうと何十年ぶりに押し入れにのぼって、
出しました。(出しただけ・・・)
キナコさんと同じくらい飾ろうとしたら、全ての箱から出さなきゃ成らない
ですよ~~~

内裏雛が座っている台が大きいんですが、それがずーっと奥になって
います・・・

雪洞は雪洞だけの箱。
三人官女も別の箱。
お道具も、屏風とお人形の台だけが同じ大箱に入っていましたが。
和室は足の踏み場も無いほどに散らかっています・・・
今から何とかしないと。

投稿: 中ざくら | 2008年2月26日 (火) 15時56分

この季節、お雛様って華やかで優しくて、素敵ですね~
家のはお内裏様だけなのに、長い間飾らずじまいで、
せま~い箱にお入りいただいたままです。
今年こそは..と思いながら、なかなか出せずに反省しきりです。

投稿: むかし桜 | 2008年2月27日 (水) 01時27分

・中ざくらさん

お雛様もお道具もそれぞれの箱に入っているのよね。
でも私はそれを全部出してプラスチックの衣装ケースに突っ込んじゃいました。
桜と橘と屏風は無理だったけれど、他はケース2つに収まりました。
お陰で押入れの下の段全部お雛様に占領されてたのが半分空きました。
私は客が来ることがわかっているので荷物を広げないようにやれました。
片付けるためにも人を呼ぶことです...あ、いらっしゃるじゃないですか。

・むかし桜さん

私もまだ半分以上もプラケースに突っ込んだまま...
来年はせめてもう一段飾れるようにしてあげなくっちゃ。
飾るときは勢いでやれるけど
次の問題は片付けること...もう娘はいないのだから一年中飾っておこうかしら。

投稿: キナコ | 2008年2月27日 (水) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はこれで | トップページ | 昨日は夜話の茶会へ »