« 今日はこれで | トップページ | 着物仲間の新年会 »

2008年2月10日 (日)

これで新年会へ

着物仲間との新年会...2月でも新年会♪

080210022  ←やはり自分らしくないなぁ...12月着用の小紋に伊達襟

前日の天気予報が「夜からの大雪」なので、洗いに出してお蔵入りにするから濡れてもオッケー!の小紋に、改まった感じをせめて伊達襟にあらわして仕度してたのね。

今朝のお天気・・・晴れ♪、わが街では全く雪が降らなかったので朝から道路は乾いている→着物はそのまま、草履だけ変えて行く。

.080210021

.

太い!太過ぎる!

.

.080210026

.

.

.

.

.

.

.

.

濡れても汚れてもオッケー  英のポリコート→

裾までの丈にしたので泥はねも安心、洗濯機にポイが出来るのは心強い。(泥はねなんか付けたくないけどね)

.080210027

襟は四角い襟(?)ではなくヘチマ襟にしたが、襦袢・伊達襟・着物にコートの襟が重なりお雛様みたい...やはり四角い方のが良かったかな...?

.

帯は撒き糊の柔らかい袋帯(迷ったのはどちらを出すか↓右にした)

.080131017 080131015

.

.

.

.

.

.

080131013 この帯は柔らかいだけでなく長い!持っている帯の中では多分一番長いと思う(約  m)、全通なので柄出しに苦労はしないが二重太鼓にしても胴3回り!

「乱れ髪」の歌詞じゃないけど、やつれもしない太い胴に“三重に巻いてもあまる秋~♪”は長過ぎます。

.

これ着て行った先は... 次ね。

|

« 今日はこれで | トップページ | 着物仲間の新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はこれで | トップページ | 着物仲間の新年会 »