« この旅のメインイベント | トップページ | 昨日はこれで »

2008年2月24日 (日)

昼の部・夜の部

昼は仏蘭西、夜は中華人民共和国四川省が腹の中で融合した一日でございました。

080224083_4明らかに食い過ぎとは分かっておりますが、我が身よりも付き合い優先の犠牲的精神で本日を迎えました。

先ずは自宅から約100kmのここ 満開の紅梅白梅が出迎えるここでランチです♪

.080224082

.

お連れはつい先日羽田空港で別れたN女史と   何しろここの予約は2、3ヶ月前にとり、その後にここが★★★になったり、N女史との九州旅行が決まったのですから。

★3つのニュースや、暮れにはM様達がやって来たとか色々話題になってたのでドアを押す手にも期待が膨らむ...あらま ドアは開けられにこやかに出迎えられる。

.080224035

明るいラウンジの向こうにはここの「予約」を取っててくれたお方も、でも席は別々...というか離れた所を希望してテーブルに着く。

.

.080224037

満席なのだけどまだ他の客は少なく、メニューを決めるよりあちらこちらが気になるオバチャン達でございました。

.

.

メニュー?選ぶまでも無く「最低コース」で前菜やメイン料理をチョイスする♪

.080224048

見えますか?ミネラルウォーターの反射光に浮かび上がるクロスの織り込みの店名文字→

.080224042

うまい♪

おいしい♪

.

.080224044

コメントする言葉が見つかりません。

素材等の丁寧な説明があるものの素材→出来上がりまでの過程が想像もつかないから 「これが...?」と疑い確かめる気持ちで口に運ぶ

.080224045

口に入れて「あれ、本当だ キュウリだ! 辛子味のアイスだ!」と馴染みのある素材なのにこのような調理は初めてと驚きも味わっておりました.

.080224052  

.

合い間にシャッター押してもらうことも忘れません よく教育されており快く(←多分)にこやかに引き受けてくれました。

 期待のデザート↓

.080224057 080224051080224067

.

.

.

.

.

.080224069

イチゴの向こうのワゴンが写らない...「お好きなだけどうぞ」と言われた十種類ほどのプチケーキ  

私には言えない台詞をN女史は言った

「...全部は?」→「そ・それはちょっとぉ」

.080224066

本日のサプライズ→

選ぶ前にマカロン・焼きプリン・アイス等など数種類がテーブルに運ばれ食べているのだから既に満腹&満足なんだけど見ると欲しいのよねぇ。

.080224070

M様も使ったかもしれない洗面所で 

.080224075

せせらぎみたいな水道

可愛い絵や花も

.080224072

.

.

080224078 ←精算が済んだら撮影タイム

注)他に客がいないから頼んだのですよ、お仕事中のスタッフに頼むほど図々しい私達じゃありませんのよぉ。

080224077 .

.

.

.

少しだけ銀座の空気を吸って下り電車に乗って第二部:夜の会場へ

夜は、食ってばかりの中国旅行の仲間...(←説明するのも長ったらしいので「龍○の会」と命名)との次の旅行打合せ(←私と歯医者Tさんは不参加)と中国語のお勉強とお食事会♪

080224095 .

星なんか一つもついてない(取れそうもない)小さな小さな四川料理の食堂だけど若い店主のこだわりがあり、予約時に「コース料理は一度当店の料理を召し上がっていただいてからお願いします」と言うのだ。

「近所においしい店ができたよ」と言うクチコミで初めて行くことにした我等に「辛さ甘さにもお好みがあるので先ずは味わってから」と。

080224089_2 「なぁるほど」と納得したが「へっ」という気持ちも半分ほど...

.080224084 080224085

写真撮影など待ってくれる仲間ではございません...私も食うことに専念。

.

.

.

.080224101_2  080224099

.

.

.

.

.

次は1ヵ月後 3月23日でございます。

|

« この旅のメインイベント | トップページ | 昨日はこれで »

コメント

精力的なご旅行に感嘆していたら、今度はレストラン探訪とのことで、
お二人のエネルギッシュなこと! 行動力にただただ溜息ばかりです。
しかも、キナコさんは、夜も更なる予定アリとは..
凄すぎです!!

投稿: むかし桜 | 2008年2月27日 (水) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この旅のメインイベント | トップページ | 昨日はこれで »