« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

ヘェ(塀)そうなんだ

080210010 本日 いよいよ社会○●事務所へ出かけて相談事を。

混んでるものですねぇ!でも職員の応対の低姿勢なこと、昔と大違いです。

長椅子に掛け、呼ばれるまで持参の週刊誌を呼んでいると隣に40代前半のなかなか引き締まった良い男性が...やはり男も見栄えが大事でございますわ♪

080106012やっと呼ばれ行くと一人ひとりに仕切りがあり一応プライバシー尊重された席に着くと、その男性も私の隣の席へ着いてそれぞれ相談開始。

しばらくすると「刑務所...」「6年間未納と言われても...」「住所は無かったのです」と断片的に聞こえ「私はどうすればよいのですか、教えてください」と、 もう私の耳はダンボです!

.080106010

で、断片的に聞こえてきたことを総合すると、6年間未納とされたが払うこともできない状態だったし弁護士も所長も国民年金のことなど教えてくれなかった。払えないなら「免除」ができると言われてもその6年間については遡って免除することができないではないか。督促状が届けられたはず?私には家も住所も無かったんですよ。ムショの仲間がこのような問題をどうしているかなどお互いに連絡を取れるわけないのだから分からない。私はどうすればよいのですか、教えてください というもの。

080210004 へぇそうなんだ、シャバに親身になってくれる家族でもいないと隔離された塀の内側にいる人は一体どうしたらいいんでしょうねぇ。

私、お隣さんが気になって自分のことは上の空でございましたわ。

皆様、仕切りがあったって、聞こうと思えばプライバシーも何もあったもんじゃございません、気をつけましょうね。

| | コメント (5)

2008年2月28日 (木)

夜話へはこれで

  .080225007080225011

和蝋燭の灯りだけが揺らめく幽玄な異次元空間の夜話の問題点は(すす)

だから煤の汚れがついてもOK(なわけないだろ!)じゃないけど、洗いに出したいなぁと思ってた たたき染めの小紋(無地感覚)にする。

.

.

.

.

.

.080225013 080225015

車で玄関→玄関なのでコートや道行では重たい感じがしたので絞りの羽織で。

車で行ったのは失敗...私でも飲めちゃう美味しいお酒がたっぷり出たのです。

料理も沢山だったがお酒もたっぷり出て、形ばかりの千鳥ではなく亭主もしっかり飲んでいましたからTさん強いんだ!

.

.

. 

.080225002 080225006

  帯周り

数年前におた○けで仕立てたけどずっと仕舞いっきりだった細かいラメの名古屋帯

茶席に光り物?とは思ったけど、蝋燭の灯りに映えるわ♪と締めて行く。

帰ってから調べると足袋には煤っぽい汚れがついてたが着物の方は目だった汚れがなく無事で ほっ。

でも、鼻の中は真っ黒けでした...。

| | コメント (4)

2008年2月27日 (水)

き・き・奇遇!

「昨日の強風で○○が倒れてますよ」

080214020 と、ある現場のご近所さんが連絡してくれたので午後手土産持って私が(他に行ける者がいない)現場に行く。

昨日昼に行ってた時は何でもなかったのに、午後から風が強くなってたからね...か弱い私が一人で倒れているものを起こし、修復作業の手配をしてとりあえず終了。

帰る前に連絡してくれたお宅に伺ってお礼を言っておこうと手土産持ってピンポ~ン♪

「どちらさま?」「連絡いただきました○○○の△△です」

「はーい」の返事と共に連絡の主さんが顔を出す...

「今日は連絡ありが...あらーーー ●●さんじゃなーい?

と丁重にお礼を述べるはずが途中で奇声に変わり オバサン二人で

080214022やだー △△さん? え~なんでここにいるの? 名古屋じゃなかったの? わぁー懐かしい! 何年振りい? 高校卒業以来よ!40年振り以上よお! と大騒ぎ♪ 

そうなんです連絡をくれたのは高校時代の友人だったのです。

それも卒業してから会うこともなく、風の噂に結婚で名古屋に行ったとかは聞いていたけど...そのまま、その後四十数年の時が流れ白百合のような乙女は還暦のオバサンに変わり果てたけど変わってないのよねぇ。

これから現場に行く楽しみが増えました。 

| | コメント (2)

2008年2月26日 (火)

昨日は夜話の茶会へ

080225017 寄付きに3時半...3時半? 真っ昼間じゃん!

はじめてズーッと上の姉弟子のお宅の茶会に招かれた

   お正月のにわか着付け教室でめでたく自立し、     自分で着付けてきた田呂○さん→

それにしても「夜話」なのにこんなに明るい時間では気分も何もあったもんじゃないではないか。

何度も経験はないが、師匠のお宅での幻想的な蝋燭の灯りだけの幽玄の世界を味わい感激してるのに...と、一緒に呼ばれた姉妹弟子と「夜話」のイメージが壊れちゃうかもねと話しながらお宅訪問。

.080225020 

お宅も住宅街の斜面に建っており茶会に招かれた我等が歩いているのが不似合いなロケーション...が、門を1歩踏み入れてビックリ!門の外とは全く違う空気 おまけに斜面ゆえにご近所の家並みは生垣に隠れ、お山の中腹に建つ庵のよう。

.

.080225024

.

.

清々しく打ち水されお庭は空気までしっとり

.

.080225019 080225018

招かれた客は私を含めて7名、遠くは2時間半掛けてやって来たという方も(亭主のTさんとお稽古に励んだ方=先輩)「Tさんの茶会は楽しみなの」とおっしゃってたけど、その方も「こんなに明るい夜話は初めてだけど楽しみ♪」...そうです不満など言わず素直に喜ばなくっちゃ。

.080225022_2

あとは画像がありません...。

素晴らしかった!

先ず明るさの問題点は、最初の薄茶をいただく頃なにやらガラガラ...段々薄暗くなる ガラガラ...真っ暗!(雨戸を閉めて夕刻シーンに)

お料理・お菓子の美味しさ!初めて参加の私以外は「これが楽しみだったの」と言うほどのお料理名人なんだと。

お道具の素晴らしさ!お茶をいただくことしか知らない私にも「何だかすごい=高い!古い!物らしい」と薄暗い中でも分かる物の数々。

そして7人の客をもてなすのにお料理はもちろん、外の火の始末から湯桶の交換までお手伝いも半東もおかず全て亭主お一人でこなしている!「一人だからちょうど良いのは3,4人だけど、7人くらいまでね」と難なくおっしゃる。

それでいて待つ時間が長いわけではない!「やはり数をこなしているからできるのよねぇ」と皆さんおっしゃるがそれだけではないだろう。

080225020_2Tさんの母上・祖母上もお茶を教え「道具だけは溜まってしまって...使ってやらないと」と私なんぞにも惜しげもなく気遣わせぬよう出してくださる...それでいて気さくなのだ、締めるところはビシッと締めているが型にはまったおべんちゃらだらけの話ではなく本当に内々の気の合った者同士の会話が交わされる雰囲気をつくり出すお人柄が素晴らしい!←べたぼめ?

それができたのも正客のSさんのお陰で、一緒の席にはなったことがなく遠くから見ているだけの先輩で、口が悪く(←意地悪ではなく)ずけずけとものを言い茶席での問答など似合わぬお方が型通りの問答ではなく、いつもの調子でビシッと決めるのはさすが!Sさんも見直してしまった。

という事で本日は幽玄の世界も味わい、人は印象だけで判断してはダメ!ということを学んだ良い茶会でした。

080225021「また先生の具合が悪くなったときにはTさんのお教室に通わせてもらおう」と田呂○さんと話しながらオリオン座が頭上に輝く夜の9時!にお宅を出る

「終わりの時刻を考えて始まりが3時半だったのね」と納得...分かりもしないで不満を言いながら訪問をしたことを反省。

実に5時間程の茶会だったが、我等を退屈させず、そんなに時間が経っていることを感じさせず、満腹にさせ、それをお一人ですべて切り盛りしたTさん、紋切り型の正客などせぬSさんが姉弟子であることは嬉しい→こんな妹弟子は恥ずかしい?

反省 反省 反省 反省 自省 の夜でした。

| | コメント (6)

2008年2月25日 (月)

今年もこれだけ

ちゃんと飾ってありますよ~♪

080224019

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

080224006 でも、すみませーん 今年も五人囃、右大臣&左大臣それから箒や塵取りを持つ男衆もお道具も羽子板も出してあげられません。

4年ほど前から作り始め(て挫折し)ている吊るし雛もまだまだ飾ることができません...乞う来年!

.080224005

スティールの雛壇を処分してからは、お内裏様だけのときはカウンターの上に、三人官女も出したときはお膳の上に本や着物ケースの蓋で2段の段を作ったりして飾ったけど、今年は客を呼んだのでお膳をお雛様に使うわけにはいかない。

そこでDIYへ行って120×30の板と発泡スチロールのブロックを買い段を作った。

軽くてかさばらず、我ながらグッドアイデア!(自慢するほどか?)

狭い住宅事情に合わないかさばるお雛様は敬遠され、今時のは非常にコンパクトで8段飾りとか10段飾りとかいうバカバカしいほどのは売られてませんねぇ。

当時(30年ほど昔)は段数や大きさを誇ったり、「顔が命」とか、森光子が「家紋を入れます」なんて言うCMでお祖母ちゃん達の財布をゆるめさせたのを懐かしく思い出します。

さて、週末は「餃子パーティー(水餃子かも)」で、ちらし寿司ハマグリのお吸い物も出ずひな祭りのメニューとは全然関係ないんですが...。

| | コメント (7)

2008年2月24日 (日)

昨日はこれで

080224028 「初おろしの」綸子に絞りの着物 

「初」というけど見たことあるよ、と言われる方は古くからご覧になっていらっしゃる方です。

.080224031

.

←寒さ対策に着たシャツが覗かないように襟の抜きを控えたら...やっぱりね。

やせ我慢も必要です。

.

←足袋は冬用防寒のだけど暖かさより滑りやすい(草履は畳)のが気になった。普通のでいいです。

.080224025

.

.

これははじめピンクの八掛けだったのを洗い張りして補色の黄色っぽい八掛けで仕立て直したのが15年ほど前。

でもその八掛けの色が小物の選択を難しくさせる...八掛けの素材が悪いみたいでヨレヨレする...という事で一昨年に再度洗い張りして仕立て直したのだ。

080224027 同系の紫色の八掛けにして着易くなった感じ。

ただし最初の洗い張りのときに言われたのだが、「絞りはつぶれてペチャンコになってしまうよ」って、でも「絞りの柄だと思えば良いわよね」と納得のお直しです。

絞りが贅沢品と言われるのは洗い張りができない=1回こっきりだからなのね。

まぁ、好きな着物だから2回も洗い張り&仕立て直しをしたんだけど、考えてみりゃそんなに金かける着物か?...とも思います。もうこれでずっと着ます。

去年の春には仕立て上がっていたのにすぐに着ず、昨日がリニューアルの「初おろし」...せっせと着ましょ!

| | コメント (5)

昼の部・夜の部

昼は仏蘭西、夜は中華人民共和国四川省が腹の中で融合した一日でございました。

080224083_4明らかに食い過ぎとは分かっておりますが、我が身よりも付き合い優先の犠牲的精神で本日を迎えました。

先ずは自宅から約100kmのここ 満開の紅梅白梅が出迎えるここでランチです♪

.080224082

.

お連れはつい先日羽田空港で別れたN女史と   何しろここの予約は2、3ヶ月前にとり、その後にここが★★★になったり、N女史との九州旅行が決まったのですから。

★3つのニュースや、暮れにはM様達がやって来たとか色々話題になってたのでドアを押す手にも期待が膨らむ...あらま ドアは開けられにこやかに出迎えられる。

.080224035

明るいラウンジの向こうにはここの「予約」を取っててくれたお方も、でも席は別々...というか離れた所を希望してテーブルに着く。

.

.080224037

満席なのだけどまだ他の客は少なく、メニューを決めるよりあちらこちらが気になるオバチャン達でございました。

.

.

メニュー?選ぶまでも無く「最低コース」で前菜やメイン料理をチョイスする♪

.080224048

見えますか?ミネラルウォーターの反射光に浮かび上がるクロスの織り込みの店名文字→

.080224042

うまい♪

おいしい♪

.

.080224044

コメントする言葉が見つかりません。

素材等の丁寧な説明があるものの素材→出来上がりまでの過程が想像もつかないから 「これが...?」と疑い確かめる気持ちで口に運ぶ

.080224045

口に入れて「あれ、本当だ キュウリだ! 辛子味のアイスだ!」と馴染みのある素材なのにこのような調理は初めてと驚きも味わっておりました.

.080224052  

.

合い間にシャッター押してもらうことも忘れません よく教育されており快く(←多分)にこやかに引き受けてくれました。

 期待のデザート↓

.080224057 080224051080224067

.

.

.

.

.

.080224069

イチゴの向こうのワゴンが写らない...「お好きなだけどうぞ」と言われた十種類ほどのプチケーキ  

私には言えない台詞をN女史は言った

「...全部は?」→「そ・それはちょっとぉ」

.080224066

本日のサプライズ→

選ぶ前にマカロン・焼きプリン・アイス等など数種類がテーブルに運ばれ食べているのだから既に満腹&満足なんだけど見ると欲しいのよねぇ。

.080224070

M様も使ったかもしれない洗面所で 

.080224075

せせらぎみたいな水道

可愛い絵や花も

.080224072

.

.

080224078 ←精算が済んだら撮影タイム

注)他に客がいないから頼んだのですよ、お仕事中のスタッフに頼むほど図々しい私達じゃありませんのよぉ。

080224077 .

.

.

.

少しだけ銀座の空気を吸って下り電車に乗って第二部:夜の会場へ

夜は、食ってばかりの中国旅行の仲間...(←説明するのも長ったらしいので「龍○の会」と命名)との次の旅行打合せ(←私と歯医者Tさんは不参加)と中国語のお勉強とお食事会♪

080224095 .

星なんか一つもついてない(取れそうもない)小さな小さな四川料理の食堂だけど若い店主のこだわりがあり、予約時に「コース料理は一度当店の料理を召し上がっていただいてからお願いします」と言うのだ。

「近所においしい店ができたよ」と言うクチコミで初めて行くことにした我等に「辛さ甘さにもお好みがあるので先ずは味わってから」と。

080224089_2 「なぁるほど」と納得したが「へっ」という気持ちも半分ほど...

.080224084 080224085

写真撮影など待ってくれる仲間ではございません...私も食うことに専念。

.

.

.

.080224101_2  080224099

.

.

.

.

.

次は1ヵ月後 3月23日でございます。

| | コメント (1)

2008年2月23日 (土)

この旅のメインイベント

080218138 レンタカー営業所を目の前にしながらまるで巨大迷路に入ったかのように辿り着けない...やっと営業所の裏手に出る道に入って無事営業所に辿り着く。

N女史は営業所前に来た所で車を降り、歩いて道路横断して先に営業所到着してたのでこれでメデタシメデタシ♪

営業所には既に我等の出迎えのためにお着物で待っていてくださったRさんとご対面!

東京で1月にお会いしてはいるけど、遥々やってきた九州福岡で会うのも格別の感あり。

.080218141

だって「着物が好き」ということだけで、今まで何の縁もゆかりもない方と距離にして1000kmの隔たりを取っ払ってしまうことができたのもブログをやってたお陰、インターネットの世界にちょっぴり踏み込んだお陰でまるで旧友との再会をするような感じで楽しみにしてたのです。

.080218140

.

.

早速Rさんの車に乗って市内へ、川端商店街(?)を歩きながらRさんの観光案内で山笠を眺めてその大きさ高さに驚いたり...

.080218143

.

.

.

.

←櫛田神社

.

.

080218145博多にわかの格好して遊んだり... Rさん好みの着物屋さんで涎をたらしたり時間を忘れて楽しんでた...ギョエー時間を忘れちゃいけない!予約をしてあるお寿司屋さんがあるのだ!それもRさんの旦那様が我等のためにご馳走してくださるというのに!

慌てなくちゃいけないのにぜんぜん焦らずに、先ずホテルのチェックインだけ済ましてRさんご夫妻と合流し荷物はRさんの車に入れたまま歩いてお寿司屋さんへ♪(ホテルから数分の所、Rさんのお宅もホテルから歩いて1分!)

080218146私もN女史も大感激の美味しさ「長生きしてて良かったねぇ、Rさんとお知り合いになれて良かったわねぇ」とこれまで味わったことのない美味さを堪能させていただきました。

←お店を出てパチリ ご馳走様でした

.080218148

.

残念ながらご馳走していただいたお寿司画像もお店画像も撮ることができずありません...カウンター8席だけ、ガラスのねたケースなど置いてない贅沢空間なお店です。

080218147

その後、Rさんの素適なギャラリーみたいなお宅訪問。もう渡辺篤もびっくりのお宅なんです(我が家に帰るのがイヤになる...)

ハートのコーヒー→

満腹のお腹も落ち着き、美味しい日本酒の酔いも醒め

さぁこれからがメインイベント:N女史の真夜中の着付け教室開催♪

N女史の「帯結び」でよく分からないところを教えてと始まったのが12時!いやぁ充実してました。私も良く分からない半幅の帯の小道具の使い方や、お互いの着付けや帯で自分なりに工夫しているところ等なかなか披露することもないのを知ることができ「なぁるほど」とこれからに生かせます。

080218154 で、終わりにしたのが2時!車に預けてたガラガラバッグを引きずってホテルに入る...フロントにいたホテルマンはこんな時間にやって来た怪しいオバサン2人を咎めもせず(無視)オバサン2人は難なくエレベーターに直行(こんなでセキュリティーは大丈夫か?)

シングルルームなので明朝寝坊しないように気をつけよう オヤスミナサーイと別れる。ホテルは夕食不要、朝食も不要の素泊まり。朝食はこれまた歩いて3分のパン屋で食べるのでチェックアウトをしてパン屋へ。

.080218149 080218152

私が選んだパン&コーヒーと熱々のクラムチャウダースープ→

近所にこんなに素適で美味しいパン屋が(何軒も)あるなんて羨ましいRさんです。Rさんも一緒に朝食♪

080218158 真夜中の着付け教室でマスターしたはずの帯が上手くできないというRさんに再び「朝の着付け教室」開催です。

.080218156

.

.

.

.

.

Rさんの綺麗な二重太鼓見てください 修了証書は出ないけど卒業!

080218181 今日は太宰府天満宮を案内してくださる予定、空港に行く時間を設定して見ると40分も(しか?)天満宮にいられる。

.080218177

←飛梅

先ずはお参りして学業より健康・円満を祈願して裏手に回る、そこらじゅうに「梅が枝餅」を製造販売する売店が並んでいるが「あそこが美味しいのよ」と奥へ奥へと進む。

080218183 一番奥のこのお店で昼食と梅が枝餅をいただく

.080218185

.

.

.080218186

.

.080218184

←「焼いた大福」って感じで熱々をほおばる

.080218190_2 

食べている間にもうここにいられる時間も残り少なくなってきました。空港に向かう時間です。

いよいよ今回の九州の旅も締めくくり、考えも無くクリックして福岡行きを決めたのだけどクリックして良かった~♪

こんな出会いのある旅になったのですからね、Rさんありがとう!

.080218193

旅の総括:今回はお喋りに夢中になって飛行機に乗り遅れそうになったり(ナビを聞き逃したな)、時間ギリギリで全速力で走ることもなかったし、大ドジも無かった...あ、一つあったよね、もしかするとN女史のブログは画像無しだったかも。

人にも食べ物にもお天気にも恵まれた良い旅でございました これにて終了♪

※もっと詳しく知りたい方は→http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/1446.html#comment

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/1445.html#comment

| | コメント (2)

2008年2月22日 (金)

3日目 

3日目 武雄温泉→佐賀市内→柳川→福岡空港

080218096 今日は忙しい!昼過ぎには空港へ戻る予定だが今日は見たいもの、食べたいものがあるのだ。宿をチェックアウトしてから玄関前の車の中でナビで検討しセット...(←前もってやっておけ!)

.080218097

.

レンタカーは14時の帰着時間を延長し延長料金を払えば済むが、レンタカー営業所には今回の旅行のメーンイベント“Rさんとのご対面”のRさんが待っているのだ。

.

080218098

遅くなるかもしれないことを早めにRさんに伝え、落ち着いて回ることにした。

見たかったものは三大つるし雛の「柳川さげもん」、食べたかったのは「せいろ蒸し」。

他に有明湾を眺めること、柳川の船下り、吉野ヶ里遺跡なども行ってみたいが時間の関係で却下。

080218103_2 .

しかし、前日から開催されている佐賀城下ひなまつり(2月16日~)は柳川への途中にあることが分かり思わぬ追加ができてスタートです♪

最初の目的地・・・佐賀城下ひなまつり「徴古館」

.080218104_2 

ここでは鍋島家のお姫様奥方様の雛が展示され、その豪華絢爛さと、指先に乗る銀製の小さな小さなお道具の精緻なつくりに目が奪われる。

そしてお道具の中にはちゃんと着物やお布団、食器等が詰められているのを見ると大名・貴族の姫君のとてつもない贅沢な暮らし振りがうかがわれため息が出る。

.080218102

でも一族の姫君や嫁いでこられた奥方の系図を眺めているとこれまたため息が出る...このような結婚で幸せであってくれれば良いのだが、人知れず流した涙も沢山あったのではないかと雛に問う。

しかし一見の価値のある素晴らしいお雛様!(画像は...撮影禁止でした)

080218113 他にまだ4会場(共通入場券)もあるのだが、徴古館で大満足♪時間も迫っているので柳川の「さげもん」の会場の一つ「北原白秋生家」に向かう(3枚目からの画像は白秋生家でのもの)

.080218114

.

入口でかぐや姫のような竹に入ったお雛様に迎えられ中に入ると画像のような雛飾り「さげもん」がい~っぱい!

私達もお雛様と一緒に記念撮影

.080218108

私も一人でつるし雛に挑戦しているが、現在挫折中(?)...やっぱりこういうものは近所のお婆ちゃん連中が皆で作るから出来るのよねぇと僻むも、またやるか!と闘志が湧く(←おおげさ)

宣誓:来年を期待してね♪(言っちゃった)

.080218106

もう1箇所くらい見てみようと地図を片手に歩き始めたが「いいわよ」と言われた会場はちょっと歩く=時間がかかる=空港へ戻る時間が遅くなる→近くに変更

.

.

しかし、この変更は大当たり♪普通の民家「北島家」で一般公開し、お茶のサービスまでしてくれ、もちろん「さげもん」も素晴らしい!

.080218117

 ここからのの画像はその北島家のものです!ひな祭りの期間は家を雛と客に占拠されます。

.080218119 

.

.

.

.

.

.080218124 080218129

.

.

.

.

.

.

.

.

.080218123 

.

足元にもお道具やらお布団や着物などが文字通り「足の踏み場もない」状態に広げられているのです。

そして廊下にも、お庭にも。

(これらの雛飾りはどうやって仕舞っているのかしら?)

.

.

.080218116 080218122 080218120_2

.

.

.

.

.

.

080218132 良い物を見せていただきました♪ 次はせいろ蒸し

白秋生家の人や地元の人が推してくれた○○に行ったら行列の客!これでは到底2時間の遅れでは収まらなくなるので別の店にする。

運ばれてきた「せいろ蒸し」です→

.080218135

見た目はうな重だけどご飯がタレで真っ黒けなのにビックリ!蒸篭で蒸していたのでご飯が底から熱々!...火傷に注意して恐る恐る口に運ぶ...真っ黒けなご飯だけどお味は甘めで色の感じほど濃くはない。

うな重には山椒だけどここにはない、山椒はかけないそうだ。その代わり錦糸卵がたっぷりトッピング。(美味しく食べたけど、私はうな重派です)

念願のせいろ蒸しを腹に納めたら空港を目指す、予定より早く1時間半の遅れで到着できたが、レンタカー営業所のすぐ近くなのに空港のロータリーからそこへ行く道路が複雑で、ズーッと行き過ぎて戻ってくると営業所側には行けない道路で戸惑ったが何とか無事裏道を通ってRさんの待つ営業所に到着♪

今日はここまで。

詳しくはここ→http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/1443.html#comment

| | コメント (8)

2008年2月20日 (水)

2日目

まだ1日目の画像しか整理していませんでした。

何しろ18日夜に帰宅してから溜まってた仕事の片付け、新たな仕事(←有難い事です)の準備等々今まで休眠状態だったのがやっと動き始め、慣れない仕事に戸惑ってます。

そんなことはさて置いといて 2日目です♪

.080218033 080218034 080218035

.

.

.

.

.

朝、カーテンを開けるとジャーーーン! お部屋からの景色です

お天気も上々 海は真っ青 横切る白い船 ここは岬の最先端

正面左は松島、その右は加唐島、松島の左奥に見えるのは壱岐

080218037080218028_2公共の宿だけど①新しいので「泊まれりゃいいんでしょ」といった寂しいポリシーのお宿ではなく設備や調度も良いものが使われ、清掃も行き届いている ②画像のとおりロケーションが素晴らしい!③料金が安い!料理を佐賀牛のコースにして1泊2食が1200015000円でお釣りがあります。6人棟ですが空いていれば1人でも2人でも料金変わりません。④離れのコテージのためお食事や大風呂には本館まで歩いて行かねばなりません(一番遠い私達の所で80m)お天気の悪いときは辛いです。±してお勧めの宿です。(今度利用するときは本館にしてみ ます)

080218030 予定では朝食前に呼子の朝市に行ってくるはずだったけど....

.080218031_2

.

.

「寒い!風が強い!野菜や魚・海産物では土産にできない...」と理由を見つけのんびり画像撮りっこ♪

.080218041

今日はどこ引き回されるだ?(心なしか表情もゲンナリ)

080218042 .

.

.

.

.

.

本日のコースは...

波戸岬→(海岸線)→伊万里→有田→波佐見→武雄温泉

080218048 ナビをセットしてスタート!でも海中展望塔の所まで行ってみようと横道にそれ、トイレにも寄ろうとそれ、あのお店はなんだ?と寄ってみる=食ってみる

←変わったお店でした

村おこしで始めたオバチャン達のサザエとイカを焼いて食べさすお店

080218050 1人1コーナー(区画)を毎日ローテーションで移動し良い条件(場所・曜日)が公平になっているそうで、どのコーナーも道具や陳列商品は同じようなもので並べ方も変わらないのがズラーッと10店以上も軒(?)を並べている長屋です。

.080218047

.

.

.

.080218051

サザエの焼ける匂い...イカのこげる香ばしい匂い...たまりません!イカ・サザエ1皿ずつを注文♪(サザエ4~5個で1皿500円)

そんなことしてたので波戸岬を出発したのは10時過ぎになってしまいましたが、それでいいのです。行き当たりばったりが私の旅の信条なのです←きっぱり!

今度こそ出発で~す♪

080218053 と出発し、快調に走るとこんな看板を見つける。

棚田を求めて新潟松之山にも行った私です!

もちろんブレーキ踏んで急遽棚田の見物へ←これができるのも行き当たりばったりのいいところ♪

.080218056

風が強い!寒い!道路を下ると展望台ができているが、棚田で機械化もできずに農作業をするお百姓さんの苦労を思うと...複雑。

.080218057

.

ここに水が張られたとき、稲が植えられ緑になったとき、稲が実り黄金色に輝くときにまた訪れたい場所です。

.

.080218055

その後、走って行くとあちこちに棚田があり、この土地は耕作に適した平地が少ないのかなぁとその辛い農作業を思いながら(←分かりもしないのに)更に進んで行くと海(伊万里湾)とサヨナラ~伊万里市へ。

何と!駅伝と出くわし先導車の先導をしながら焼き物の郷大川内山へ...山の中です。

.080218063

この家並みや道路は観光用に整備したのかもしれないが、当時の陶工が行き来する様を想像してみる。

.080218062 

.

.

.

.

.

.

.

技術的芸術的には素晴らしいものかもしれないが、2級3級品の生活雑器で十分な我が家なので見るだけ、見るだけ...。

.080218059080218058_2

←店の人や他の客の目を盗んでこんなことしてました。

サザエとイカで腹が減らないんだって、オイラ達はここでお昼寝さ

080218074

.

腹減らないとか言いながらこれ↓ですかい?

.080218073

.

昼飯普通に食うより高いカロリーでございました...。

焼き物のお勉強もしました↓

.080218075 080218076 080218077

.

.

.

.

.

.080218078 080218079_2

.

.

.

.

.

年月をかけて技を身につけ、これだけの作業工程を経て出来上がった焼き物がちゃんと売れるのだろうか?と余計な心配をする。

.080218066 080218065 

.

あちこち覗きながらお散歩

.

.

.

.080218061

さすが焼き物の郷!焼き物や焼き物の破片を使った塀やオブジェがそこかしこに。

.

巨大陶板地図とニャンコ達↓

.080218081 080218082

.

.

.

.

080218080 .

え?よく見えないって?

アップにしてくれよ

.

.080218068

←私達の記念写真もパチリ

のんびりし過ぎました、この時点で3時15分!次は有田に向かいます。

前回はJR上有田駅で降りて有田駅までの間を歩いたが、今回は、お店は深川製磁だけを目指す。

.

.080218084

とんぺいのある裏通りを歩く。土曜日なのにほとんど人通りがなく閑散とし、沿道は「雛(ひいな)の焼き物まつり」というのにお店ののぼり旗だけがはためいている。

.

深川製磁ではアウトレット品で迷いに迷って急須と小鉢をお買い上げ♪

迷ったのはお金が無いからではなく(←強調)仕舞う所が無いからなんですよぉ。

080218083お買い上げで既に5時を回っている!きっと私好みのがあるはずの“一般庶民の日用雑器”の波佐見焼きの地へ急ぐ...町に入ったけどどこもシャッターを閉めてる。

どの店も5時には閉店のようでN女史お気に入りの白山陶器も閉まっている...明朝もう一度来てみようと営業時間を確認するが、残念!「日曜定休日」だって(確認してて良かった)

車ををターンさせるのに工場の方まで入るとそこにワンコが...犬小屋の側にワンコ御用達の食器が置いてある←もちろん白山陶器製のN女史お気に入りの食器と同じ

080218088 本日のお宿:武雄温泉へは波佐見から15分ほどで到着

お風呂に行くよりメシ、食後にお風呂→マッサージを頼む。

2日目も楽しく過ごしました 乾杯!

ここも食べ切れないほどのお料理(料理長のお任せコース)

080218087_2こちらでは蒸篭を使って蒸す調理が必ずある。昨日は佐賀牛、今日はナントカ豚でどちらも甘く美味。牛のときはレアでも食べたが豚はしっかり火を通して食す。

.080218091

.

これみんな食うんですか?

腹も身の内って言葉を知っていますか?

.080218090

「賢い女は太ってない」そうですぞ!

ビールも飲むんですか?

.080218092

.

蒸しあがったようですな、美味そうですな、またオイラ達はおあずけですか?

.080218093

.

080218094.

よく食ったなぁ

.

.

はい よく食べました♪

温泉によぉ~くつかって→マッサージ 極楽です♪ これにて2日目終了

※もっと詳しいのはここ→http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/1441.html

| | コメント (3)

2008年2月19日 (火)

1日目

080218003 与論島への鹿児島乗継を除けば15年振り(?)の九州♪

特に目的があったわけではなくキャンペーンに乗せられついクリックしたお陰でできた九州旅行だけど、同行者もでき、福岡で待ち受けてくれる人もできるというインターネットの恩恵に浴した旅の始まりです。

ここはどこ?何故オイラ達だけ?

羽田→福岡 13時半着 腹ペコ、レンタカーを借りて食べる所を探しながら唐津に向かう...食べ物屋が見つからないまま高速道路(前原道路)に乗ってしまう...ヤフードームや折れてしまいそうなタワービルを左に、右手に海!玄界灘(福岡湾?)。

車は快調に走るけど腹ペコ、仕方が無いサービスエリアで食おう...1時間走ってもサービスエリアらしきものもなく車は浜玉バイパスへ...市内に入る直前右側に食べ物屋発見!普段なら避けそうな運チャン御用達の店構え...でもそんな事言っちゃいられないほど腹が空く。

.080218010

1階はミカン等を並べた売店(?)で食い物屋は2階、恐る恐る客のいない店に入ると意外や明るくこぎれいで眺望が素晴らしい!

.080218004

.

唐津湾を眼下に、向こうに虹ノ松原!海は西に傾いた陽の光を跳ね返してキラキラ輝いている。

.080218007_2 

お勧めの寿司定食とイカの刺身を注文...運ばれてきたのを見ただけで大当たりの合格

.080218009

.

ピクピク動いていた足は揚げるか焼くかお好みで、塩焼きにしてもらう。

.

「もうすぐ夕飯だから考えて食べようね」と言ったのも忘れてしまい二人とも完食。

店構えが悪かったから余計に好印象のお店で、おまけに九州入りして初めて食べた物が美味かったのは幸先の良い旅のスタートです(とっくにスタートしてるけど)。

唐津→虹ノ松原→呼子→波戸岬

080218012 満腹になって虹ノ松原→呼子に向かう途中「曳山展示場」という表示板を見つける。

唐津くんち曳山はテレビで見たことがある・・・4時半過ぎているけど見に行こう!と5時閉館の展示場に行くと「もう時間がないから」と駐車場ではなく会場入口に駐車させてくれる警備のオジサン、良い人です。

.080218013

張り子のように思っていた曳山が想像以上に大きく、立派な塗り物であることに驚き、15分程で会場を後にし沈む夕日を追いかけ呼子へ、波戸岬へ。

日没に間に合いました!

.

080218017 天気は良いものの風の強さ&風の冷たさは半端ではございません!夕陽を撮るために凍えながら収めた画像です↑

とうとう沈んでしまいました(ニャンコ達は吹き飛ばされてしまうので車の中から見物)

.080218020

←↓こんな所に行ったんだね、明日はどこへ?

080218019 宿は温泉無しの公共の宿なので期待はできないと思いつつ、築2年の新しさ眺望の良さと独立1戸建てのコテージに惹かれて決めたが大当たり♪

.

.080218021080218024080218023

.

.

.

.

080218014_2 宿の食事もまぁまぁ及第点だけど、とにかく多すぎます!画像に入りきらないお料理やデザートがまだまだ他にあるのです。

遅い昼飯を満腹になるまで食べたせいもあり、90%しか食べられませんでした...悔しい。

コテージは広くきれい♪温泉ではないけど部屋付きのお風呂も広くてきれい♪真っ暗で何も見えない窓だけど明朝の眺望を楽しみにオヤスミナサイ。

| | コメント (4)

2008年2月18日 (月)

ただいま

080218200 ...只今戻りました

今まで何しに行ってたんだ?

...オイラ達にも分かりません

何でお前達が行ってたんだ?

...オイラ達にも分かりません

.

と言っているかどうか分かりませんが、九州は玄界灘を眺め、肥前&筑前の国を訪ねる旅は、食い物大当たり!宿舎も大当たり!人との出会いも大当たり♪の美味しく楽しい旅でした。

N女史との旅には恒例の大ドジもなく無事戻ってまいりました。

詳細は明日。

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

これはなに?

TORAは今、リリのマンションにお泊りですが TORA(の手)画像を♪

.080205037

.

この穴の開いた黄色い物体は?

一体なんでしょう?

.

.

.

.080205039

.

はい 

TORAが楽しんだあとです

.

.

もうボールとは呼べない姿になってしまったけど、元々穴の開いたボールに更に大きな穴を開けたTORAはまだまだこれで遊んでます。

.

080210015そろそろご主人様とニャンコ達が戻ってくるはずです。

ダイビングのときは器材優先の荷造りのため、重さ20キロ制限に不要な荷物は削って削って必要最低限の物しか持たない。

その点せいぜい3、4泊の普通の旅のときは荷造りは簡単♪金と下着と化粧品さえあればオッケー、着替えなどせず着た切りスズメでも大丈夫...でもバッグが空き空きなので一応入れておく。

ほとんど荷物はないのにガラガラバッグで行ったのは、ある理由があるからです。

有田、伊万里、波佐見の焼き物の里を訪ねるので、もしかすると重たい土産でガラガラバッグが必要になるかも...、博多人形の土産もあるかもしれないし...と。

どんな土産を持って帰って来るでしょうか。

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

何でアイツが?

080214005 なにやらヒソヒソ話しています

ちょっと聞いてみましょう

.

.

.080214003

.

姿が見えないと思ったら

ご主人様はアイツ達を一緒に連れて行ったらしい

一緒にって まさかあそこへ?

そうだ まさかだ

.

.080214011

.

えーっ それはずるいよー

どうしてオイラではなくてアイツなんだ?

オマエよりも写真映りがよいからだろ

.

.

.080214018

そ そんなぁ 

オイラ達一卵性七つ子だぜ

オイラもアイツもそっくりじゃないか

と、いうことは誰でも良かったんだ←結論

.

.

そうなんです 編み猫ニャンコを連れてちょっと南に出かけてま~す♪

| | コメント (5)

2008年2月14日 (木)

問題解決

080212031 雨対策の二部式コートの一部利用が我が着物生活のある問題点を解決する糸口になりました!

中ざくらさんの割烹着や真之介さんのぴらぴらエプロンにヒントはいただいていたのですが、二部式コートの腰巻が決定打!

実は家の中では着物でいられないある問題があったのです。

それはTORA...毛よりもTORAの鼻水なのです。

.080212034

.

.

.

.

「どこ行くんだ?」フンガ「この服はなんだ?」フンガと匂いかぎまわりながら着物の裾に鼻水をつけちゃうのですよ(先日も訪問着の裾につけられて4500円の被害!)

TORAと同居するようになってから普段の生活では着物を避けていましたが、これで解決です♪

.080212030

.

.

.

.

お茶のお稽古に洋服で行ったときに着るお稽古着(水屋着?)の下の部分を巻けばいいのよね♪

←これが私のお稽古着(下)ジャブジャブ洗濯OK  

家の中で着物でいるときはこうすればいいんだわ♪

問題のTORA毛もコロコロでオッケーで、残る鼻水もこれでオッケー!

TORAを避ける必要がなくなり問題解決!何で気付かなかったんだろう。

| | コメント (1)

2008年2月13日 (水)

昨日はこれで

080212002 お正月の にわか着付け教室で引っ張り出した、父の大島アンサンブルを直した着物で行く。

.080212003

父が良く着ていたもので柔らかくこなれ、しなやかで軽い着物です。

色は真っ黒けの喪服みたいに見えるけど実際は藍色↓

.080131009

.

.

.

.080212004

.

.

.

白黒の絞りの上っ張り(道中着?茶羽織?)は母の羽織で作ったもの。

昭和30年代に大流行の羽織は丈が短い!それを着丈80センチの上っ張りに直したので見えないところは接ぎ接ぎです。

父の着物に母の羽織を着る...っていうのも洋服では出来ない芸当です、ビバ着物!

.

これで出掛けようとしたけど外は雨...

.080212005 080212006

.

.

駐車場から50m歩くので大きな傘をさしても裾が心配。

←分かります?雨対策(右)です

二部式の雨コートの下の部分を帯の上に巻きました♪

でも帰りの格好は...↓

.080212026

.

.

.

.

上から巻いたほうが完璧でーす→

.

帯周り

.080131010 080131011

.

.

| | コメント (4)

2008年2月12日 (火)

雛の番

.080212007

ここは?

なぜここに?

.

わからん

.

.

.

080212009 今日は午前中は税務署(15日前だというのに混んでる!)、午後は先日の講演会の義理でここの番なのです。

講演会で無理を言ったので、断れず...。

.080212014

.

ひな祭りイベントの会場の一つのここの番が今日のお仕事

でも、おひな様の番をするのも面白い経験なので、我が家のニャンコも一緒に連れてきました♪

.080212010

.

.

.

.

080212013.

お客様へのお茶だしの接待なのでお茶をいれる練習をして飲み、コーヒーをいれる練習をして飲み、お蜜柑お菓子を摘んでお客様を待つもこの雨...客は一人も来ずお仕事終わり。

.

.080212021

おい こんなことしている場合と思うか?

我が家のお雛様も飾って欲しがってるんじゃないか?

.

.

はいはい 

家のも飾りますよ

| | コメント (8)

2008年2月11日 (月)

やっと新年会

080205002 火曜の仲間4人が揃ってオッケーの日がなく、延び延びになっていた平成20年新年会

ホームパーティーと言うと洒落ているけど、ぜんぜん洒落ていない「いつものメンバー」との「いつもの会」

「いつもの」と呼ぶには少々ご無沙汰し過ぎだが、去年1月からの通学で落ち着かず去年1年間は全く開かず本当に久し振り♪

.

080205008「いつもの会」はお正月、ひな祭り、花見、花火...忘年会とその時々の気分(←私の)で、料理の腕もないので手間かけずに時間と愛情はたっぷりかけて大雑把なすき焼き・バーベキュー・手巻き寿司・おでん等でワイワイやるお喋りが主の会。(吉○さんを真似た大根パーティーも好評♪)

080205007「いつものメンバー」は全員に声を掛けると8名だが、今回は皆勤賞の4名だけでやったお好み焼きランチ。

喋ることと食べることに夢中で画像は最初の1枚を作ったときのだけで、あとはカメラの存在さえも忘れてしまった...皆が帰ったあとで撮り忘れたことに気付く。

.

080211001お好み焼き? もちろん上手に焼け、大変美味しく食べられました♪

キャベツたっぷり準備し、卵・揚げ玉・桜海老・ねぎ・ベーコン・豚肉・おかか・青海苔・紅しょうがと小麦粉+だし汁+山芋+牛乳で外側カリッ&中もっちりに。

牛乳を入れることと焼き方は以前NHK「ためして合点」で放送していたことを参考に、片面8分!押さえつけない!を守って作ってみた→店開けるくらいでしたよ♪

話題は平成元年から続いている我が家の火曜日の仲間も今年20周年記念!おまけに還暦を迎える!最後の現役もこの3月で退職!(←定年ではないと強調)となる記念すべき節目の年であり どっか行こうよ~♪(5周年の沖縄旅行以来出かけていない)

次は水餃子パーティー(中国の劉さんに作り方教えてもらうか、呼ぶ)にするからその時に相談しようと決まって皆引き上げる。

12時から5時までの長~いランチ終了。

| | コメント (2)

2008年2月10日 (日)

着物仲間の新年会

080210030 ここで新年会♪

←お店の名前 読めます?

あらま 手袋外すかはめておけば良かったわね、ブルーフォックスのストールは何と!私の成人式に祖母が買ってくれたもの まだ使えます♪

080210032.

JR→乗り換えてJR→バスで着いたここは名前だけは知ってたけれど、こんな機会でもないと来れません。(主催者さん、ありがと)

定刻より早めに着いたので早速撮影会♪

.080210033

.

.080210039

.

.

            N女史と→

相談したわけじゃないけど似たお色

.080210038

.

.

.

←ここを覗いて下さっているという昔○さん

ゴールド&シルバーのヘアーが揃いましたが、私がまだスリムだった20代~40代前半(そんな時代があったとは!)ずっと彼女と同じヘアスタイルだったんですよ(今よりゴールドで)

.080210036

そのせいか、初対面なのに何故か懐かしく初めての感じがしません。

撮ってあげたり撮ってもらったりしながら開会時刻を待つ

.080210035

.

.

.

この大広間に60人からの着物姿が集まるのです!(画像なし...) ↓

080210043 .

.

.

着物仲間は銀座にもいるが、何故か雰囲気が違うのは女性が多いせい?着物の好みが違うのかな?同じ着物好きなのにだいぶ感じが違います。

.080210056

.

お料理美味しくいただきました

. 080210045_2

.

.

.

.080210047 080210049

.

.

.080210052

.

.

.

.080210054  080210053

.

.

.080210058_2

.

.

.

.080210060

.

.

←...気がついたらイチゴのへただけ...黒糖の蓮根餅(←初めて)もあったデザートの残骸です

.

.

お開きの後、皆さんお庭に出てパチパチ撮影会です。

.080210062 080210063

.

.

.

.

.

.080210064

二次会もあるとのことでしたが、私は失礼する。明日は自宅で「新年会」なんですよ。

気を使わない仲間の「お好み焼きランチ」なのだけど掃除と片づけをしなくっちゃー!

それにしてもたった4人なのに、1月から4人揃って空いている土日(現役がいるから)がなくて2月11日...皆忙しいのねぇ。

| | コメント (4)

これで新年会へ

着物仲間との新年会...2月でも新年会♪

080210022  ←やはり自分らしくないなぁ...12月着用の小紋に伊達襟

前日の天気予報が「夜からの大雪」なので、洗いに出してお蔵入りにするから濡れてもオッケー!の小紋に、改まった感じをせめて伊達襟にあらわして仕度してたのね。

今朝のお天気・・・晴れ♪、わが街では全く雪が降らなかったので朝から道路は乾いている→着物はそのまま、草履だけ変えて行く。

.080210021

.

太い!太過ぎる!

.

.080210026

.

.

.

.

.

.

.

.

濡れても汚れてもオッケー  英のポリコート→

裾までの丈にしたので泥はねも安心、洗濯機にポイが出来るのは心強い。(泥はねなんか付けたくないけどね)

.080210027

襟は四角い襟(?)ではなくヘチマ襟にしたが、襦袢・伊達襟・着物にコートの襟が重なりお雛様みたい...やはり四角い方のが良かったかな...?

.

帯は撒き糊の柔らかい袋帯(迷ったのはどちらを出すか↓右にした)

.080131017 080131015

.

.

.

.

.

.

080131013 この帯は柔らかいだけでなく長い!持っている帯の中では多分一番長いと思う(約  m)、全通なので柄出しに苦労はしないが二重太鼓にしても胴3回り!

「乱れ髪」の歌詞じゃないけど、やつれもしない太い胴に“三重に巻いてもあまる秋~♪”は長過ぎます。

.

これ着て行った先は... 次ね。

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

今日はこれで

.080205054

TORAのお散歩コースにある梅がほころび始めました。

そういえばわが街でも「梅まつり」「ひな祭り」が始まってます。

.080205046

.

.

.

でも まだまだ寒いです!

寒いときの着物は暖かいです♪

.

.

.080207003 080207002

今日のお稽古はこの間の小紋の着物に、取替えっこ会でIGさんからゲットした名古屋帯で行く。

帯はIGさんの教室で義理で買ったもので「見た目以上の値段だった」とぼやいていたが、「それもお勉強よぉ」と散々お勉強してきた先輩として慰めた。

今、その頃の捨てるに捨てられないお勉強の残骸がポリケースに...先日、その中の一枚を「もらっちゃうのは悪いから買うわ」と言ってくれた田○○さんに「いいわよぉ」とは言わず「あらそお」と言って5分の1の値で買ってもらった。(←タケノコ生活スタート)

.080131001 080131003

しかし、自分が着ないで仕舞いっきりにしてあるのに、友達が着て結構似合っていると何だか惜しくなる...煩悩じゃ!

←「こんなのに(失礼)そんなに払ったの?」と思ったが、締めやすく結構使い回しやすい帯かも サンキュ♪

| | コメント (4)

2008年2月 6日 (水)

旬を味わう

080205041 これが店頭に並ぶと...春です!

早ければ1月末頃からも売られるんですがまだ高く、2月に入るとやっと安くなって我が家の食卓にも乗ります。

080205044_2 3月も中旬を過ぎると良質のものが少なくなってシーズン終わりになる時季のもの、期間限定の贅沢なものなんですねぇ。

本日はこれを使って血液サラサラ・ゼロカロリー・ミネラルたっぷりの簡単粗食素食レシピを♪

材料・・・めかぶ 食べたい量だけ

     熱湯ヤカン1

作り方・・・さっと水洗いし細かく刻んだら(←これがちと面倒)用意したたっぷりの熱湯をかけるだけ。

080205060 ←刻みました

.080205062

←ちょこっと熱湯を掛けると...鮮やかに茶色→緑色に変わります♪

.080205064

.              

                   出来上がり→

         さっと水にくぐらして色を止めます

.

.080205070

おかかとシラスをトッピングして出来上がり♪

お醤油で味わうもよし、味ぽんやドレッシングで味わうもよしの簡単小鉢の出来上がり。

←これは2分の1、残り2分の1は明日納豆か、山芋と一緒にねばねば小鉢にします。

旬を味わう我が家の粗食素食です。

年中「パック入りのめかぶ」は売られているけど、全く別物の味わいで大好きです。

| | コメント (6)

2008年2月 5日 (火)

新顔の野菜?

080125004これなんだと思います?

ボタン?ビーズ? 花?

色は明るいグリーンでらせん状に巻き上げたような模様

何とか(忘れた)カリフラワーですって。

こんなカリフラワー知ってました?

私、はじめて見ました。

.080125007

色・形がきれいで飾っておきたい置物みたいなので→即お買い上げ!

だって1個120円也♪

さ~て どうやって食べるんでしょ?

先ず茹でてみるか。

.

.

目玉焼きの付け合せにして食べたけど、お味・歯ざわりは普通のカリフラワーと変わらないよう...見た目が良いので切り方や飾り方(盛り付け)に工夫すると良いアクセント♪

色は変わりやすいようです、茹で過ぎと茹でたら早めに使い切ること。

| | コメント (3)

2008年2月 4日 (月)

危惧の念

080131025 隠居なので映画は平日の混んでないときに行きます。

あ、当地の映画館は「混んでいる」時は1日や水曜レディースデーの1000円の日くらいで、いつでもガ~ラガラ状態です。

先日行った「アース」も貸し切りのマイスクリーン♪

はじめは誰もいない会場でルンルンだったけど、私がいなければ映写しないで電気を使わずにすんだのに、私一人のために映写させてしまい大変申し訳ない気がしてきました。

特に映画の内容が内容だっただけにお金払って罪悪感を味わってしまいました。

映画の内容は予想通りというかマスコミに取り上げられている(宣伝)以上のことはなかったけど、ディープ・ブルーやプラネットアースのBBC の撮影に要した時間と執念・根性には毎度敬服する!

       ※地球の将来よりのこの映画館の将来の方が心配です

| | コメント (3)

2008年2月 3日 (日)

ビンボー料理と

080126003 本マグロの漬けあぶり焼き

大根おろしを添えて、これが うんまいのよ~♪

なんてことはない夕べのお刺身の残りのリサイクル料理

漬けにしても食べるのは翌日なので漬けたままでは不味くなってしまうから醤油で洗って冷蔵庫へ→それを強火で焙るだけ。

食べ切れなかったけど美味しい本マグロの中とろ4切れ...TORAのご飯にするか私のご飯にするか...もちろん私のエサご飯になった話でした。

普段はこのようにつましく質素にやっておりますが、これを「和」とすれば先日は「露」「伊?」の食い物で腹を満たしました。

080131026先ず「露」は、1日神田小川町に所用があった帰り新宿でM女史と味わう。

       M女史と私の記念画像→

人気の店なのか7時までならと5時から6時50分を予約し、時間には余裕で地下鉄丸の内線に乗って新宿に向かったら新宿御苑あたりで信号故障!のろのろで御苑駅に着いたが復旧は不明...食えなくなってしまう!の一心で地上に出てタクシーを捕まえ、定時に到着して食べた料理です↓

.080131030 080131033

.

.

.

.

.

.080131035 080131036

.

.

.

.

.

.080131038

お肉は鹿肉のたたきみたいなの...豚とも牛とも違う癖のない柔らかいお肉で美味!甘いジャムをのせて食べるのも新鮮な味わい!

ボルシチもピロシキもないけどのお味を楽しみ、お喋りを楽しみ、満足して7時の電車に乗ったら...またもや信号機トラブル!30分ほどの遅れで帰れたけど1日に2度も、なんてまぁ大当たりな日だったことよ。

.

.080131040

次は「日伊親善コラボ料理」

前にも書いた石垣島のショップで気に入った筍とチリメンジャコ(これはシラス)のしょうゆ味のスパゲティ。

味付けに先日いただいた柚子胡椒をスプーン1杯を醤油にといて使ってみた。いいですよ~~~♪

| | コメント (2)

福岡に行くんですの

Img_3418 何ゆえ福岡か?

それは1回のクリックで決まり、それが「わらしべ長者」のようにだんだん大きく大きく膨らんで大きな収穫に!

ことの始まりは12月31日の夜、12月31日24時に切れてしまうJALマイレージが中途半端に13000マイルほど残っていることを思い出したことから。

慌てて、もったいないのでどこ行く当てはないけど、とりあえず15000マイルの国内特典航空券で北海道か沖縄でも取って日にちは後で変更すればよいと考え、JALのHPを開くと“国内航空券が12000マイル!キャンペーン”に目が眩む。

Img_3336期間は、変更不可の2月28日までなので北の寒い所は欠航の可能性もあるから→南だ!→冬の沖縄には魅力なし!→九州だ!時刻の変更等融通がつきやすい便数の多い所にしよう→→→福岡に決まり!クリック!という行き当たりばったりな選択で12000マイルで福岡の特典航空券を手に入れた(残り1000ポイントは捨て)。

後日、福岡便を手に入れたことをN女史に話すと「私も行く~♪」と同じ便の航空券を取るノリの良さで同行に。

航空券は手に入れたけど目的もなく当てもない(目的は31日で消滅してしまうマイレージが惜しくて特典航空券を手に入れることだったのだ...)

Img_3345でも思い出した! 福岡=ここを覗いてくれるRさんがいる!そこでコメント欄に「福岡に行くのよ」と書き込んだら「案内するわ♪」

また、そもそもRさんはN女史のブログを覗いてた方でそのN女史も一緒なので、メールのやり取りに盛り上がり→「その前に東京に行く」→28日東京で会おう!と。(参:29日の記事)

Img_3420 本当にネットはすごい!全く縁もゆかりもない地のお方とを結び付けてくれるのだからね。

話がゴチャゴチャしたけどとにかく福岡へ3泊4日の旅が決まったのだ。

Rさんとは3日目に会うことにして3日のホテルは早々と決まったが、1日目2日目は?まだ決めてなかったんですよぉ。

Img_3344_2適当なバスツアーもないので結局いつものようにレンタカー借りて走り回る予定で、さぁてどこに行くか?サスペンスドラマでやってたあそこ、焼き物のあそこ、海を眺めたいからあそこ...とコースと泊まる所を決める←これが旅の楽しみの半分。

もう一つ旅をするには問題が...TORAをどこに預けるか、大きな問題です。

.Img_3437

※画像は本文と全然関係ございません。ただあんまり寒くってあの日々が懐かしいから。

※今日は冷たい雨の土砂降り、着物仲間と集まる予定が中止...こちらは雨だけど大雪らしい。せっかく用意した仕度をどーしよー。

| | コメント (5)

2008年2月 2日 (土)

ビビリー証明

TORAは内弁慶であることはこれまで何度も証明されてきたが

080128020 いつもピンポ~ンわんわんわんと猛烈に反応しまくり、TORAが我が家の一員になる前から毎週訪問の友達にも最初の数十秒は「オマエナンカ カエレ カエレ」と吼えまくる。(そのあとは...ネコです)

そんなTORAに家の中で留守番させてた時、たまたまピンポンを押してしまったら...無反応だった。

で、今回はTORAを試すべくわざとピンポ~ンと押してみた...もう一度押してみた...ワンともスンとも言わないのだ

部屋に入ると「やっと帰ってきたのぉ?遅かったじゃないかぁ、オイラ怖かったんだぞぉ」と言わんばかりの甘えよう。

いつものピンポンへの反応はご主人様がいるから強気になってカッコいいところを見せているだけのビビリィーTORAだったことが証明された!

.

080128021マイグランドお散歩風景画像↑→

いつもと違うのは向こうに何人&何匹もの人や犬がいるのです。

ビビリィーTORAは気になって仕方ありません。

私も何時逃げ出すか分からないのでリードを外すことができません...。

※“廃棄セーターリサイクルウェア”は脱げそうになっているのではなく、動き回って首の長い毛が襟口から出てきているだけでーす。

| | コメント (8)

2008年2月 1日 (金)

こんな老後も♪

さる集まりがあった先日の昼時。

080125028小○○さんの話だけで終わりかと思ったら、「ティーパーティーの準備をしている間のお時間を拝借して...」と譜面台をマイクの所に運び、オカリナを持って演奏開始♪

伴奏のCDも用意しスイッチON、大小5、6個のオカリナを使い分け「カルメンのハバネラ」「帰れソレントへ」など4曲演奏し(←上手い!)「お聞きいただいてありがとうございます」と荷物をまとめて助手(奥さん?)と共に去って行った謎の老人。

聞くと何か集まりがあったときなどにアトラクションとして参加させてもらうのを趣味としていて、老人ホームや学校へもボランティア演奏を老後の趣味&ボケ防止に活動しているのだとか。

元は中学の音楽の先生で校長先生もされていたそうで現役時代の特技(技能)を楽しみに生かしているのだ。

それにひきかえ、私の老後は生かす技能は何もなく、趣味も金のかかるものばかりだなぁ...と軽くなった財布、引き出しばかりの通帳をじっと見つめる。

| | コメント (5)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »