« ありがと♪いただいております | トップページ | 春よ来い »

2008年1月30日 (水)

一昨日はこれで

あるものは着よう!がスローガン(?)の平成20年着物生活

.080128024080128025

買っておきながら、仕立てておきながら、まだ仕付けがついたままのがあることは前にも書いたが、巻物のままのも何本も...「信じられない!欲しくて買ったのに?」と言われるが、どうも私は手に入れるとそれだけで安心し満足してしまうのかもしれない。

しかし、我が家の緊縮財政はもうお仕立てするゆとりはなくなった...せめてあるのは着よう!と、いう事で初おろしの着物&帯です。

.

.080128010

.

着物は鮫小紋に更に染を加えたものだけど、生地の感じがなんかウールっぽく(もちろん「正絹」とあった)スッキリ着る気分にならず古漬けに。

この時季だからウールだって何だっていいじゃない、かえって温かいかも♪と仕付けをとった。

.080128011080128015

  帯も、買って家に帰って眺めると本当に真っ黄色!プラス緑色!

こんなの締められるだろうか?とだんだん下のほうに仕舞い込まれ忘れられてたもの。

でも、これ結構あってるんじゃないの?他のにも合わせられるかもね。

|

« ありがと♪いただいております | トップページ | 春よ来い »

コメント

おにあいですよ!さがしてもない・・です。
昨日一日無難な訪問着でうんざりしてました。
遊びがある着物のほうが好きです!!

大酒続きで、私の頭の中もグルグルです

投稿: しんのすけ | 2008年1月30日 (水) 16時25分

この帯の名前決めました♪
「台風の目」と言うのはどうですか?

どうしてもそう見えてしまうんです。

私もグルグルの帯持っていますが、
それはどうしても「蚊取り線香」にしか見えないんですよ・・・

投稿: 中ざくら | 2008年1月30日 (水) 16時59分

しんのすけさん

ありがとう♪
しんのすけさんの訪問着姿も新鮮でいいわ、お似合いですよ!
でも遊びのあるほうがお好き?私もです。
必要に迫られて盛装もするけど、しっくりするのは紬や小紋です。


中ざくらさん

命名ありがとう。
私は買ったときは「池の水の波紋」かと思ってたけど
確かにグルグルしてますねぇ。
改めて見ると変な模様ですね。

投稿: キナコ | 2008年1月30日 (水) 22時21分

はじめまして、さくらと申します。
たくさん着物を持っていらっしゃってうらやましいです。(*^_^*)
わたしは手持ちが少ないですが、縁あってわたしの所に来てくれた着物をできるだけ着ようと思うようになりました。
それにショートカットがとっても素敵で見とれました。
今長くしているのですが、カットに行きたくてウズウズしています。

投稿: さくら | 2008年2月 2日 (土) 12時24分

はじめまして さくらさん

この歳になると着物も集まるんですよ、母から、叔母からも。
だから枚数はあってもそんな晴れ着になるようなのはなくお洒落・普段着程度のものばかりです。
でもどんなものでも楽しんで着ましょ♪
髪は15年位前まではロングで結い上げてましたがある日面倒になったんです。
すっぱり切ったらショートも段々短くなり楽です。
でも着物のときは結った方のがずっと見栄えすると思いますよ。

投稿: キナコ | 2008年2月 2日 (土) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがと♪いただいております | トップページ | 春よ来い »