« 謹賀新年 | トップページ | 正月の仕度と過ごし方① »

2008年1月 2日 (水)

年末年始の恒例行事

080101019  恒例行事って程のこともないのですが大晦日はお寺に行ってカウントダウン(?)がここ何年も続いていることです。

でもお天気は良いけど冷たい風が吹きまくるので今回は中止してTVでも見てよう...とゴロゴロしてたが23時突如「行こう!」と思い立ち出発♪

信心はないけどお寺でいただいたお札とか達磨(目を入れて)を持ってお焚き上げに入れ、輪くぐりをして参詣。

.080101014_2

一年の平安を祈り、新しい達磨をいただき、その後手燭をもらってお墓参りに...池や参道の両側には松明が焚かれ、手燭の灯りだけで真っ暗な墓地を歩くのはなんだけど他では味わえない幽玄の世界(毎年同じ事言ってるけど)。

参道の途中途中では甘酒・みそ田楽・湯豆腐が振舞われ、おまけにタダで達磨もいただけるのだからせめてお賽銭は奮発して...100円!(これも毎年同じ)

.

.

そんなことしている内に時代は平成19年から20年に変わって新年最初の朝帰り。

.

080101025 6時50分の初日の出には到底起きられないからゆっくり朝寝坊し、なぁんにも用意してないお正月だけど一応お雑煮なんぞを♪

今年は暮れにmamida家で味わわせていただいたのっぺの雑煮を真似る♪(でも、師匠の味に比べあっさり味になっちゃったのよねぇ...もう一度味わわせてください)

さ~て、これからガラス拭きでもするか!←新年から大掃除...働き者ですねぇ、きっと今年は「すっきり生活」が出来るはずです。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 正月の仕度と過ごし方① »

コメント

アハハ、私みたいに新年になってから張り切りだす人もいるんだ~。
年末はグダグダ理由を付けてさぼっていました。それが元旦から掃除開始!
きれいにしてから新年を迎えるのと、新年からきれいにし始めるのと・・・どっちだって良いじゃん!
年末、大事な事(?)を優先させるとどうしてもこのパターンになってしまいますよね。気にしない気にしない・・・

投稿: くまのみ | 2008年1月 2日 (水) 19時48分

くまのみさん

そうか!去年の「残り仕事」をやるんじゃなくて今年の「初仕事」だと考えればいいのね♪
さすが人生の経験者は言うことが違うわ。
見習っていきます!

投稿: キナコ | 2008年1月 3日 (木) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 正月の仕度と過ごし方① »