« 海の花・華・ハナ・・・ | トップページ | ヒラムシ、ウミウシの仲間達~M.B. マクタン~ »

2008年1月26日 (土)

一昨日はこれで

080125021 初釜の日は南の島だったので、私には今年最初のお稽古になるので少しは改まった気分で色無地にする。

ただこれは本当の色無地ではなく、色無地として使える江戸小紋の角通し。

.080125023

.

前にきたとき長かったような気がしたので少し上で腰紐を締めた...やっぱり上過ぎた!

お端折りが少ない!

時間がないからこれで行く...

.

.

背中のシワと赤いのが気になる?

080125018_2  .

.

刺繍の飾り紋です→

もっと華やかなものが多い沢山のサンプルの中から、何の花か分からないおとなしい地味目のを選んだつもりだけど...それから15年、還暦を迎えようとする身には派手?茶席には合わない?でも自分には見えるものじゃないから気にしないで行っちゃう。

(飾り紋といえば羽織では失敗してた刺繍だけど、これは京都で誂える)

.080125008080125011

帯周り

輪奈織りの袋帯

改まった気持ちを白い帯締めで表す。

.080125014

.

.

ところでこれ本当に江戸小紋の角通しなのかな?

広げて眺めて疑問発生。呉服屋でそう言われたけど端切れも残っておらず、Ⅰ呉服屋ももうない...。

|

« 海の花・華・ハナ・・・ | トップページ | ヒラムシ、ウミウシの仲間達~M.B. マクタン~ »

コメント

http://www.viva-edo.com/komon/komon_same.html

見つけました♪
色んな江戸小紋が出ています。
右上のところもクリックするともっと見られます。

私のはむじな菊が出ていました♪

投稿: 中ざくら | 2008年1月26日 (土) 10時24分

中ざくらさん

ありがとう!
こんなHPもあるのね、良く見つけました♪
やっぱり江戸小紋「角通し」でよいみたいです。
今から思えば、端切れでもちゃんともらっておけば良かったわ。
その頃は何も考えず「使わない」=「不要」で捨てちゃってもいた...。

投稿: キナコ | 2008年1月26日 (土) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の花・華・ハナ・・・ | トップページ | ヒラムシ、ウミウシの仲間達~M.B. マクタン~ »