« お魚さん達~マクタン①~ | トップページ | 海の花・華・ハナ・・・ »

2008年1月24日 (木)

お魚さん達~マクタン②~

P1140405 擬態して自分の存在を隠しているヤツもいるけど、体色が白っぽく透明感があって よ~~~~く 目を凝らさないと砂と同化して見つけにくいのがいる。

それは「擬態」とは言わないんでしょうね。

.P1140455

.

.

せっかく見つけたのに、テキは用心深く臆病者で、カメラ構えた瞬間に巣穴に隠れてしまう...運良くカメラで捉えてもチャームポイントの背びれを畳んじゃって商品価値(?)ゼロになってしまったり、あっちを向いちゃったり...結構苦労しているのです。

.P1140397

見つけたときは背びれをピンと立ててたのに...↓

.P1150505_3

.

.

.

.

.

敵から身を守るため毒のあるウミシダの中で生活するのや岩の穴を住処にするのがおり、それぞれ生き抜く知恵。

.P1150561 P1150562

.

.

.

.

.

.

.

.P1140469 P1140471

.

.

.

.

.

.

.

.P1140421 P1130380

.

.

.

.

.

.

|

« お魚さん達~マクタン①~ | トップページ | 海の花・華・ハナ・・・ »

コメント

海の中楽しく拝見させていただいています。
写真整理、名前調べ、大変なんでしょうね!
見ていると、魚の様子が想像出来て、とても楽しいです。
お忙しいご様子、お体大切にしてくださいね。
                     

投稿: botanikaru | 2008年1月24日 (木) 20時53分

botanikaruさん

名前もアレアレ何テ言ッタッケ...と良く思い出せないんですよ。
図鑑で調べて「今度はちゃんと覚えたぞ!」と思っても
またアレアレ...の繰り返しで、図鑑は私の座右の「書」です。

投稿: キナコ | 2008年1月25日 (金) 10時40分

同じです。
すぐに忘れるし、なるべくメモするんですけど、そのメモを
何処に置いたか忘れて、
でも面倒がらずに、調べたり、出かける気持ちがある間は
若いんですって、お互いに若いですよね!

投稿: botanikaru | 2008年1月25日 (金) 13時10分

botanikaruさん

「若い」が誉め言葉になるってことは年取ってる証拠なんですよぉ。

メモ取ってもそのメモの存在を忘れちゃう...それでもメモしておかないとすっかり忘れてしまう恐れあり。
最近やっていることは翌日のするべき行動を時間順にメモに書き出しています。
そうしないと何か忘れてしまいそうなんですよ、危ないなぁ。

投稿: キナコ | 2008年1月26日 (土) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お魚さん達~マクタン①~ | トップページ | 海の花・華・ハナ・・・ »