« 鳥 | トップページ | 帰って来ます »

2008年1月14日 (月)

こんなことって...

こんなことってあるんでしょうか?

先日の「海老の図柄帯」を引っ張り出したとき気がついたんです!

所々に今まで無かった白いものが見える...ゴミかしら?汚れかしら?とよく見ると糸がひっくり返っている!

見て分かったのだが横糸は「糸」ではなく、平たい細ーい箔の「テープ」みたいなんです。

その糸というかテープみたいなのがひっくり返っているんです...説明では分かりにくいので画像(左)を見てください。

.071231001 071231008 071231009

.

.

.

.

左:発見した白い部分

中:ピンセットで縦糸を傷つけないように1本ずつひっくり返す

右:何とか3本を元の向きに直しました

このような作業で白い部分はなくなりましたが、ひっくり返ってた所はちょうど折ったり曲げたりした所だけど糸がひっくり返るなんてあるんですねぇ!

|

« 鳥 | トップページ | 帰って来ます »

コメント

はじめて見ました・・・
佐賀錦も横糸は和紙?箔?ですよね。

点検からもれたのでしょか?
ピンセットでひっくり返って良かったですね。

投稿: 中ざくら | 2008年1月14日 (月) 21時12分

はじめはこんな白いものは無かったのです。
だから締めたことで出来たと思われます。
それにしても糸がひっくり返るなんてねぇ。
ピンセットで直したけど、白い所はなくなったけど綺麗にはなりませんでした...。

投稿: キナコ | 2008年1月17日 (木) 00時42分

キナコさん、海外からアップですか(@_@。
しばらくお邪魔しなかったので、びっくりです。てっきりお休み中かと。

私もこのひっくり返りありました。
すごく高い礼装用帯で、すぐ買った所に持っていきました。
自分で直す智恵が無くて、そんなこと思いつきませんでしたもの。

投稿: ROCO♪ | 2008年1月17日 (木) 09時54分

ROCO♪さん

海外からアップじゃないんです。
アップの予約が出来るから、出掛ける前に書いてたんですよ。

買った所ではきれいに直してくれましたか?
自分でやり始めてから持って行くべきだとは思ったんですが
ひっくり返りを直した糸は少し伸びたりヨレヨレになってしまい
これはもうこれ以上きれいにはならないだろうなと。
それと、店長に「まけろ!」とごねて買ったから...持って行きにくい。

投稿: キナコ | 2008年1月22日 (火) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥 | トップページ | 帰って来ます »