« 年末年始の恒例行事 | トップページ | 過ごし方②・・・日本の正月 »

2008年1月 4日 (金)

正月の仕度と過ごし方①

071231012 家に伝わる特別なお節料理も室礼もなくごくごく一般的な関東風、料理も時には完全手抜きでデパートや料理屋にウン万円払ったお重を並べるだけのときもあったし、旅行しているときもあってろくなことしてませんでした。

←年末年始もこんな気分で過ごしたい

.071231013

.

.

お飾りと鏡餅にせいぜい正月らしくお花を飾るくらいで、今年は海老の掛け軸のお床にこれ→

いつもの太い青竹を花器にした盛り花

今年は更にこんな掛け軸も↓

.071231026

.

.

.

←M女史にいただいた葉書用ミニ掛け軸

呉服屋の宣伝葉書だけど絵柄がきれいなので掛け軸に♪いいでしょ?ということで、お正月を迎えちゃいました。

.

080101088 正月を迎えてしまったら嫌でも新年はスタートし始めるわけですが、2日はだいたい大学駅伝のテレビ観戦で過ごしてます。

今年は久し振りに沿道に出て応援♪

.080101090

今年は棄権が3校もあったけど往路ゴール直前で順大のアクシデントには涙しました...

.080101089

.

痙攣しながらも必死に立ち上がろうとするが立つことすらできない選手と手を出すか出すまいか迷う監督、復路でもゴール直前の9区10区でのまさかのドラマが全国に実況中継されました。

でも、沿道に出て観戦していると放送されることのないこんな一団が!

.080101097

100台200台もあろうかという自転車&バイクの大集団が駅伝の最後尾のパトカーに続いてドドドドドドーッと流れてきたのは壮観!

.Dsc00104

まるでツールドフランスかベトナムか?中国か?

沿道で選手と並行して走るお調子者もいるけど、このバイク&自転車大集団は多分第1区から「伴走」していると思われるが、一体いつからこんな集団が付き従うようになったのかしらね?以前(何年前のことだ?)には見られなかった光景です。

080101105 正月といえば富士山ですね(そう?)

そんなときは富士山でも見に行く!

.

080101108 遠く光る海を眺めたり...

出掛ける予定がない正月は、TVのお笑いは嫌い・初売りにも関心なし・大掃除(初掃除?)も飽きる...暇を持て余します。

|

« 年末年始の恒例行事 | トップページ | 過ごし方②・・・日本の正月 »

コメント

このバイクの一団は何なんですか?
最後尾ということはのろのろ走りですよね。
関係者(マスコミとか学校関係でも審判車に乗れないマネージャーとか)の移動ってこともないの?
タダの一般野次馬?

投稿: mamida | 2008年1月 4日 (金) 08時05分

mamidaさん

バイクにしてはのろのろだけど自転車では結構なスピードです。
大学関係者とは思われません
ただの一般野次馬の駅伝追っかけではないかと思います。
「なんだなんだ!こいつらはなんなんだ?」と思いましたよ。
毎回参観という人に聞いておけば良かったわね。

投稿: キナコ | 2008年1月 4日 (金) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始の恒例行事 | トップページ | 過ごし方②・・・日本の正月 »