« 過ごし方②・・・日本の正月 | トップページ | お正月はこんなので »

2008年1月 5日 (土)

にわか着付け教室開校

2日、娘に着方を教えてたら080101177 ...

「3日家にいる?何してる?ひま?」の電話あり

「ちょっとスケジュール帳を見るわねぇ(見るまでもない暇暇暇)...ひまよ」

「じゃあ ちょっと頼みがある」と大きな風呂敷包みをバイクに乗せてやってきたのは田呂○さん。

                                 キナコ師匠(何の?)→

.080101179

.

10日の初釜には南の島へ行くため私は欠席=ここ10年来お茶会の着物を着付けてあげている私が不在=着物を着せてくれる人がいない=美容院で着付けてもらうと金がかかる→→→やっと自分で着てみようという気が起きた田呂○さんは「着物の着方と帯の結び方を教えてもらい自立した茶人になる!」と決意。

.080101180

←Ⅰ女史の指導

.

今まで何度も「簡単だから覚えなさい」と言っているのにいつも「着せてぇ」とやって来るので、「有料だよ」と言ってもケーキ(←上手なのだ)やおごりで誤魔化していたがやっとここで本気で覚えようと思い始めたのだ。

私だって着付け教室に通ったことないのだから「私程度に着られる」ことを目当てに、無料なのだから「高望みはするなよ」と釘をさして着付け教室スタート! 

.080101175

とは言うもののやっぱり改まって教えるのは不安...そこで前の晩の新年会メンバーに着物着付け師のⅠ女史がいることを見逃さなかった私は「友達に着付けを教えているから、暇だったらお茶しにおいで」とあくまでも「お茶」を強調して誘っておいた。

←大変よく出来ました♪(裾の弛みはしつけ糸のせい)

.080101174

.

.

もう一人の生徒(娘)の画像なし

着物は私が12月に着たトルコキキョウの小紋に白地に花柄の名古屋帯

.

.

.

Dsc09948 なかなか教えることができなかった娘にも前日着せたのに続き、ついでに「田呂○さんと二人で教わる」という良い機会になった。

着物はしつけが付いたままだが今は練習なのだから本当に着るときまで取らずに練習に取り掛かる。

早速二人を並べて帯や着物の準備の仕方からはじめ、二人とも一応なんとか着つけたところにⅠ女史が来てチェックをしてもらい→お茶♪

一休みしたところで再び実習、Ⅰ女史の「よく出来ました」のお言葉をいただいて着付け教室は修了。

再びお茶しながら夕飯タイムまで娘も加わりペチャクチャペチャクチャ...。

|

« 過ごし方②・・・日本の正月 | トップページ | お正月はこんなので »

コメント

気物好きが2人ふえましたね!
嬉しいですよね~、箪笥のこやしではもったいないもの
自分で着られると、良さが分かりますよね
年をとってきたら着物  上品でキレイなお婆さんになりたいと
                      思っています。

投稿: botanikaru | 2008年1月 5日 (土) 17時01分

よっ師匠!(*^^)v
今年も楽しいブログ楽しませて頂きます。
今年はいっぱい着物を着るという誓い、まだ一日も果たせていません。
早々にノロにやられてばったりでした。
あっというまに3キロも減りましたよ。
苦しかった甲斐ありの即席強烈ダイエットでした。

投稿: ROCO♪ | 2008年1月 6日 (日) 10時17分

botanikaruさん

彼女も最近仕立てておきながらしつけが付いたままのが何枚も...(←箪笥の中身を知っている)
着物は好きなのに、着る場所を限定していてお茶席だけ。
そのまま街に出ようよ♪と言って誘っても「恥ずかしい」というシャイ(?)な人。
でも私には「着せて」といってくる図々しい人なんだけどねぇ。
そんな彼女とも「バアサンになったら(充分年だけど)絶対着物の方がいいわよね」と言っているんです。
そのためには今から着慣れておくこと!と叱咤激励します。


ROCO♪さん

私の周囲で何人もノロでやられています。
どの人も強烈な症状でしたがROCO♪さんまでも!?
治った人は口々に「貴女もかかれば良かったのにぃ」とダイエット効果を語り私に薦め(?)ます...。
残念ながら風邪さえもあんまりひかずに数年、頑強な造りなんです。
ところで2月中旬福岡に行きます♪
具体的なところが決まったら、いい所教えてくださいな。

投稿: キナコ | 2008年1月 6日 (日) 10時54分

二月に福岡!!
いい所はばっちりご案内つかまつる所存ですとも。
お会いしたいなぁ。
が、が、が
私9日から16日まで旅に出るのです。
この前後にずれていることを祈ります。
宿泊は取られましたか?
うちから1分のホテルへどうぞ!

ついでに私は1月28日から2月2日まで東京です。
東京の和服系催しなどの情報をお待ち申し上げております。
ってメルアドはどこかに書いてありますか?

投稿: ROCO♪ | 2008年1月 6日 (日) 15時55分

ROCOさん♪

キナコさんの替わりに、書き込みます♪
旅行は前半少し重なっています・・・

チケット取っただけで、何も決まっていません・・・

東京はご案内しますよ。
どれどれ何があるかな?


投稿: 中ざくら | 2008年1月 6日 (日) 19時54分

まあ、中ざくらさん(*^_^*)!!
新年のご挨拶に伺おうと思っていたところです。
ご一緒に来られるんですね。
あ~~~私も全日程一緒に動きたかった。

東京は初日と最終日以外だと3時以降からしかお会いできません。
病院にいる母に会いに行くんです。
いつもお昼を一緒に食べるので、11時くらいから3時くらいまで
母と一緒に過ごします。だから時間が半端になってしまって。
その後に近場に出てショッピングをしたりします。
もし良い劇なんかがかかっていたら(今からチケット無理だろうけど)、
それも教えて頂けると助かります。
いつも夜がひまでたまりません。

福岡で食事ならばっちりおまかせあれ。
おいしい所いくらでもご案内出来ますよ。

投稿: ROCO♪ | 2008年1月 6日 (日) 20時25分

ROCO♪さん

JALのマイルが切れるぎりぎり12月31日に
目的もなく「2月なら寒い所より九州だわね...クリック」で購入。
中ざくらさんも「行く♪行く♪」と同行。
これから何するかどこへ行くか考えます。

東京のことは中ざくらさんと相談しててね。
私はちょって留守しますので。

投稿: キナコ | 2008年1月 6日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過ごし方②・・・日本の正月 | トップページ | お正月はこんなので »