« つましく つましく | トップページ | でへへへ »

2008年1月10日 (木)

つましく簡単服作り

年中毛皮のコートを着ているTORAだけど冬はやっぱり寒かろう

ワンコに服なんか!と思っていた私だが、寒風吹きすさぶウッドデッキでこんな小さなTORAにお留守番させる...、外飼いの柴ワンコには平気だったがTORAには辛そう。

で、セーター、Tシャツ、レインコート...と、冬には着せることが多くなった。

ところがペットショップで売っている服はお高いんですよね、私が1980円のユニクロセーターなのにTORAが3700円、4200円ですよーーー!

そこでTORAの簡単服作りです

080101078 *材料:捨てる予定のセーター

片方の袖で1枚できるので1枚のセーターから2枚できます♪

セーターを床に置いたらTORAが大喜びでどかないんです→

080101075 仕事を簡単にするには洗濯機でガラガラ洗濯してセーターをフェルト状にすると断ち切りで出来ます。

身頃から袖を切り離し袖口も取ります(ラグラン袖でもこのようにしないで普通の袖付けと同じように切る)

080104001 袖の縫い目が背中、肩が胸になるように使います。

セーターの材質によってはフェルト状にならないので、その時はほつれないように縁を細編みで始末します。

♂の場合はこのようにカットしておかないと困ることになります...♀はカット不要。

フェルト状になっても首周りはかぎ針で編み縮めます

足の位置で穴を小さめに開けてほつれないように始末したら出来上がり♪

                   ♀用↓                                   用↓

.080104007080104006

.

.             

.080104005_2

.

首まわりはワンコに合わせて適当に編み縮めます。

着せてみました♪↓

.080105008

.

.

.

背中に紋を入れました♪↓

.080101153 080101157 .

.

.

.

.

.080101165

←燕尾服風に割れてまーす

元手ゼロの使い捨てペット服にしても惜しくない手作りペット服。

廃物利用のつましい生活です

|

« つましく つましく | トップページ | でへへへ »

コメント

読んでいるだけで作れちゃうみたいですね♪
早速作ってみよう♪

TV見ながらでも出来ますね。
こんなに簡単だとは思いませんでした。
ありがとう。
燕尾服が良いですね。
我が家は胴が凄く長いんですよ。
長くも出来て嬉しいな♪

なんだか自宅に居るようですね♪
淋しくないですわ。

投稿: 中ざくら | 2008年1月10日 (木) 14時00分

お留守中なのに、ワンコのセーター作りをアップしていただきありがとう。
これを考え出したなんて凄いですわ。 
私も早速作ってみます♪

投稿: 若葉 | 2008年1月10日 (木) 21時54分

中ざくらさん 若葉さん

セーターを捨てようとしてた時に思い立ったんですよ。
セーターは男物(←私はユニクロのメンズM)のがいいですね。
小さい女物ではフェルト化させると小さすぎるかも。
でも細かいことは考えず適当にTORAやリリの体に当てながら作ってみたんです。
紋を入れたり名前を刺繍したりして楽しんでます。

投稿: キナコ | 2008年1月17日 (木) 00時22分

このページ見落としてました!!
中桜さんに教えてもらって探しましたが・・・やってみたい!!です。
材料探します。

背の紋がいいですね

投稿: しんのすけ | 2008年2月16日 (土) 07時26分

・しんのすけさん

縫い物の達人が何おっしゃってますか。
はじめはフェルト状にできたセーターだったので
切りっぱなしで首の所だけゴムを通した簡単服でした。
でも、今回のセーターはどれもフェルト状になってくれないので
仕方なくほつれ止(細編みの縁取り)をしました。

投稿: キナコ | 2008年2月19日 (火) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つましく つましく | トップページ | でへへへ »