« にわか着付け教室開校 | トップページ | 正月休みです♪ »

2008年1月 6日 (日)

お正月はこんなので

正月だと言うのに全然華やかさのない衣装です

ま、普段が地味好みなので華やかなのは箪笥ひっくり返してもないのでこれで

新年会♪の時はこれ

絞りの着物にちりめんの名古屋帯(干支の玩具柄)...7,8年前「お正月にいいわ♪」と誂えたのに今回が2回目の着用。その間7回か8回はお正月があったはずなのに締めなかったのは、やはり似合わないからなのね...。

それに気付いたけどこの時は娘にも着せていたので取り替えている時間もなくこのまま新年会へ行く。←皆は誉めたけど=お世辞

.080101119

正面画像は撮り忘れたみたいなので、防寒コート(ポリエステル)の裏表↓

.080101125080101123

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

※左右の襟の黒い部分の出方に違いがあるのは...襟幅の出し方が違った!

.

着付け教室♪の時はこれ(動いた後だから背中はシワシワ...)

.080101189 080101188

.

父が普段着ていた大島のアンサンブルを洗い張りして私用に仕立てたもの。

男物→女物にするには丈が足りない...アンサンブルなので羽織の袖がある♪

それを使って胴接ぎして仕立てた着物です♪(ただし、接いだ縫い目がお端折りに覗いちゃうんですよ...)

.

.

.

.

.080101184_2 080101185 

袖を取った羽織も仕立て直して「袖なし羽織」にした。

なのに...男物→女物に仕立て直したはずなのにえりの繰越が「男」なんですよ!

襟の所に変なシワができるし、肩の山が着物と合わないんですよ!

しつけが付いたままなのを見て分かるとおり着にくいから着てないんです...。

※着物も羽織もクレーム出すには時間が経ち過ぎて...(N女史に怒られそうです)これも勉強です!

.080101170 080101172

画像では喪服のように真っ黒な着物だけ藍い色です。

紬の単名古屋帯・・・「普段用に良いわ」と買ったのになかなか普段着てません...。

帯締め・・・紺と緑の交じり

|

« にわか着付け教室開校 | トップページ | 正月休みです♪ »

コメント

女物として仕立てたのに、男物の襟に仕立て上がってきているのは、店のミスです。

着物は出来上がってきたら必ず、点検をしましょうね。
私は勿論直させますよ!
肩先を少し突っ張っている所(裃の様)を、つまんでみたら?

おはしょりは生地が違っていたら、勿論お直しですね♪
今回の場合、共布なので、一応言って見ますが、仕方なく諦めますと、もったいぶって言います・・・

鎌倉で着ていた、オレンジ色の着物が出てきませんね?
キナコさんにしては派手~~と思い、印象に残っています。

投稿: 中ざくら | 2008年1月 6日 (日) 12時32分

時間が経っていても一応クレームはつけておいたほうが
いいと思います。
仕立て屋さんのミスではなく、間の受付ミスだと思うのです。
信用問題なので、直してもらえるのでは?
絞りはいいですね、暖かいし、華やかだわ~
色は地味でも目立ちますよ。

投稿: botanikaru | 2008年1月 6日 (日) 19時13分

中ざくらさん botanikaruさん

やっぱりそうですよねぇ...
言うだけ言っておくべきですよね...
もう何年経っているのかしらね、3年か4年は経っているのかなぁ?
一緒に、申年の記念にサルの模様の八掛けなんかを使って仕立てたものもあるからね。
でも...なんて切り出そうかしら...←気の弱い私

投稿: キナコ | 2008年1月 6日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にわか着付け教室開校 | トップページ | 正月休みです♪ »