« お魚さん達~マクタン②~ | トップページ | 一昨日はこれで »

2008年1月25日 (金)

海の花・華・ハナ・・・

海中の色の鮮やかさに驚かされるが、造形美にも!

一体誰が創りだしたんでしょうね。

.P1140481 P1140482

.

.

.

.

.

.

.P1140483 P1110227

.

.

.

.

.

.

.P1140486

これらはイバラカンザシ

色彩は非常に変異に富み、青いの赤いの黄色いの...一つの岩を団地のようにイバラカンザシが群集.(住)しているのはまるで宝石箱!

近付くと瞬間にパッと穴に引っ込んでしまう動作も鮮やか(どこに目がついているのだ?)

.

P1100084_2 ムネボヤ(ホヤの仲間)

きれいでしょう?青にオレンジの縁取りの小さなホヤの仲間です。

色の変化では負けてないけどあんまり気持ちの良い感じはしないニシキボヤ ↓

.P1150568

.

.

ケヤリムシの仲間 ↓

イバラカンザシより大型の同じ仲間。花びらのように見えるのは鰓冠(さいかん)といい、これで水中のプランクトンなどをからめ取る。 

.P1130363 P1130350

.

.

.

.

.

.

.ウミトサカの仲間・ヤギの仲間・ウミカラマツの仲間・イソギンチャクの仲間・サンゴの仲間...もう良く分かりません。とにかく見事でしょ?

.P1100197 P1140450

.

.

.

.

.

.

.P1100167 P1110226

.

.

.

.

.

.

.P1110262 P1110252

.

.

.

.

.

.

.P1100096 P1100099

.

.

.

.

.

.

.P1130367 P1110237

.

.

.

.

.

.

.P1110263 P1100132

.

.

.

.

.

.

.P1100127

花のように見えるけどそれぞれ生き物なんですよ。

生物学の進化や分類上から言えば原生動物に近いものであるということは、人類なんかよりずっと長いこと生き抜いている生物なんですよね。

|

« お魚さん達~マクタン②~ | トップページ | 一昨日はこれで »

コメント

や~ん。人の事褒めといてその気になっていたら、
キナコさんのほうが、よっぽどたくさん、
きれいに撮ってるじゃあーりませんか。
代わりに今度、お昼をご馳走させてあげましょう。

投稿: mamida | 2008年1月26日 (土) 09時14分

mamidaさん

いえいえこれはちゃんと目的を持って撮ったものではなく
捨て画像の端っこに写っていたのや、切り抜いた残り画像からのものが多いんですよ。
そういうことが出来ちゃうデジカメって便利ねぇ。
だからお昼をご馳走する資格はございませんわ。

投稿: キナコ | 2008年1月26日 (土) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お魚さん達~マクタン②~ | トップページ | 一昨日はこれで »