« お魚さん達~モアルボアル~ | トップページ | お魚さん達~マクタン②~ »

2008年1月23日 (水)

お魚さん達~マクタン①~

P1130331 フィリピンは殿様お姫様ダイビングでセッティングから片付けまでやってくれるし、エントリーするときにBC背負わせて、エキジットはウェイト・BC・フィンを外してからボートに上がるから楽ちん楽ちん♪

.P1130332

.

.

.

これが癖になるともう日本や自己管理のお国では潜れなくなっちゃいそう...でもね、セッティングのチェックはちゃんと自分の目で確かめないと危ない!私のレギュは気をつけないと逆さにセッティングされやすく、やっぱり逆さでした。

.P1100219

カミソリウオのように魚には見えない魚、泳ぐのが嫌いな魚、死んだわけじゃないのに仰向けになる魚、何のためか分からない飾り満載の魚...いろいろいます。

←ぶちゃいく顔でもアップしたオニカサゴ。ビラビラの飾りを顔中につけた悪人顔だけど、よく見りゃその横顔は悲しげです。

.P1110249

.

.

.

.

同じカサゴの仲間でも人気のあるヤツもいて、自然界も格差社会...←格差は人間がつけてるだけか。

↓これは普通にしてたら魅力なし...だが

.P1130346 P1130347

.

.

.

.

.

.

.

.P1130337 P1110245

.

.

.

.

.

.

.

.P1130334 P1140384

.

.

.

.

.

.

.

.P1140416 P1140413

.

.

.

.

.

.

.

P1140453 鳥世界ではオスがカラフルなどといわれる種もあるが、魚の世界ほど色・模様・姿に変化のあるものはないだろう。魚に色が見分けられるのか、たとえ見分ける力があっても水深20m30mと深くなるにつれ太陽光は減り色は消えていくので、無彩色のような世界だ。

そこにライトを当てると驚くような色の世界が浮かび上がる...でも一体それを誰が見るのだ?

.

.P1130357 P1130358

.

.

.

.

.

.

.

親子でも全く姿形が違うのもいる。

ニシキヤッコの幼魚ははじめて見たが、これなど似ている内だわね。

.P1140459 P1110259

.

.

.

.

.

.

.

.P1150579 P1150542

.

.

.

.

.

.

.

.P1130364

.

魚とは思えないような姿のも沢山います。

.P1150567_2 

.

.

.

.

.

人気のツバメウオもここでは多すぎてカメラを向ける気も起きない。

.

.P1140388 P1140423

.

.

.

.

.

.

.

.P1150547 P1150509

.

.

.

.

.

.

.

.P1140477   P1150507_2

.

.

.

.

.

.

.

.P1140448 P1140465

.

.

.

.

.

.

.

. P1150531

↑2、3センチの極小サイズでもお洒落でしょ?リングアイの方はもっと真っ赤なのよね、色が出ない!

.

←白い砂地に白っぽく目立たない魚だけど一生懸命砂を掘って餌探しのオオスジヒメジの後には...こんな卑怯なことをするヤツもいる。どこの世界にもいるんだわね。

|

« お魚さん達~モアルボアル~ | トップページ | お魚さん達~マクタン②~ »

コメント

フチドリカワハギ、模様までよく撮れてるねえ。
お見事お見事。
私?聞かないで。

投稿: mamida | 2008年1月23日 (水) 23時12分

mamidaさん

上手く取れた画像と消去した画像の割合を比較すると...めげるから比較しない!
次のときまでに焦点距離を確認することとクローズアップレンズの使い方をマスターすることが課題です。

投稿: キナコ | 2008年1月24日 (木) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お魚さん達~モアルボアル~ | トップページ | お魚さん達~マクタン②~ »