« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

春よ来い

幸薄い木枯らし吹きすさぶような我が家だが、それでも春が来る♪

南の島に出かける前に見つけた椿はそこそこ咲いているが、ぐるっと庭に回ってみると他に3種の椿があり、それぞれ蕾を膨らませている。

.080128060 080128063 080128065

.

.

.

.

.

そうやって書くとさも庭が広いようだが...違うのだ、首を傾けるとすぐ見渡せる狭い所に植えられた小さな椿。

それが膨らんで、もう開くばかりになっている♪ 春近し。

.

080128006家の中では、危うく処分されるところだったも花茎を伸ばし膨らんで、狭い部屋の中を更に狭くしてくれている。

だんだん蕾も色づき、ほころび始めている♪(←27日)

.080128005_2

.

.

.

.

どんどん色が濃くなっている→

.

.080128066

.

.

←開いた! 開花第1号!(28日)

続々と開き始めていま~す♪(30日)

.

.080130002 080130001

.

.

.

.

.

.

.

.080130013

私が蘭にカメラを向けていると「何?何があるの?」とやってきたTORAです。

.

TORAと大きさを比べると結構大きく立派な蘭だと分かるでしょう?重さ自体は大したことないのですが、花茎が広がり大きくてバランス悪く持ち運べません...腰の方が大事。

自然は確実に春が近付いている、我が家にも春よ来い!

| | コメント (5)

2008年1月30日 (水)

一昨日はこれで

あるものは着よう!がスローガン(?)の平成20年着物生活

.080128024080128025

買っておきながら、仕立てておきながら、まだ仕付けがついたままのがあることは前にも書いたが、巻物のままのも何本も...「信じられない!欲しくて買ったのに?」と言われるが、どうも私は手に入れるとそれだけで安心し満足してしまうのかもしれない。

しかし、我が家の緊縮財政はもうお仕立てするゆとりはなくなった...せめてあるのは着よう!と、いう事で初おろしの着物&帯です。

.

.080128010

.

着物は鮫小紋に更に染を加えたものだけど、生地の感じがなんかウールっぽく(もちろん「正絹」とあった)スッキリ着る気分にならず古漬けに。

この時季だからウールだって何だっていいじゃない、かえって温かいかも♪と仕付けをとった。

.080128011080128015

  帯も、買って家に帰って眺めると本当に真っ黄色!プラス緑色!

こんなの締められるだろうか?とだんだん下のほうに仕舞い込まれ忘れられてたもの。

でも、これ結構あってるんじゃないの?他のにも合わせられるかもね。

| | コメント (5)

2008年1月29日 (火)

ありがと♪いただいております

080128054_2 昨日の新幹線・飛行機・電車で集まったときにRさんにいただいたお土産です♪

うんま~い 

一人で全部胃袋に納めてしまいそうなので火曜夜のいつもの集まり計3人で美味しくいただきました。(結局私の胃袋にもしっかり納まった)

今度の九州の土産はこれが良いと指定されました。(これはお勧めのお菓子です)

| | コメント (4)

ネットってすごい!

080128042_2 昨日は午前中ボランティアの○業、30分早く切り上げて上り電車に飛び乗りお江戸は浅草雷門近くのレストランへ♪

新幹線で、飛行機で、電車でやってきた3人が顔を合わせ「はじめまして~♪」なのだが、ぜんぜん初めましての気分じゃなく旧知の間柄!

.080128041

.

.

それもブログを覗きあい、コメントでお喋りし、メールでやり取りしているからいつもお喋りしているお友達のような感覚なのね。

それもこれもインターネットのお陰、少しは使えるようになってて本当に良かった...友人の中にはPC触ったこともない、ワード・エクセルでの仕事はしてたけどネットって何?ブログって?という化石人間もいるが、その人達にこの楽しさは説明できないし理解もしてもらえないだろう。

.080128032 080128034080128029

.

.

.

.

.

.080128037080128040

  そんなことで関わりのキーポイントは「着物」で着物談義に花が咲く...どころかお墓や相続の話まで←年代のせい?

.

080128039

話はあっちへ反れ、こっちへ曲がり、軌道修正しなくとも曲がり曲がって元の話題に帰ってきたり、そしてまた反れたり全く尽きない。

そんなことしている間に満席だったテーブルは段々片付けられ暇そうになったオニイサンを呼んでシャッターを押させる。

N女史は更にうわ手、こっちから撮って、あっちから撮ってと使いまわすのだから!

.

080128045 この街に来たら着物好きが寄る所は履き物屋...品定めをしようとしたら先にお二人が注文してたお誂えの鼻緒の生地が余るというのでいただいて私も鼻緒の注文をすることに。

3人おそろいの鼻緒(前ツボや裏は別)が出来上がるので台はそれから考えることにし、次は問屋街へ♪

目的があったわけではないが、行った先があと10分で閉店(セール前の準備)だというので「10分よ10分!」と小物を数点と頼まれ物(格安料金)をお買い上げで次の店、その次の店とぶらぶら&歩道のない交差点を横断しお巡りさんに笛吹かれスピーカーで注意されながら...ディナーへ。

.080128049 080128051 080128047

.

.

.

.

帰りの便が良いように八重洲口の大丸が移動した新しいビル:グラン東京にする。

またもや怒涛の会話、何を食べているのかさえ分からなくなってしまいそうに話に夢中になってしまう...080128052「お腹空いていないわ」といいながら完食です。

.

お食事のあとで何ですが、さすが新しいビルはトイレのつくりが違う!広い(個室の中も)・きれい・便利・お洒落な空間に出来ており、着物で行ったらお勧め、是非ここを使いましょう。

ネットが結び付けてくれた3人のお食事会&九州の旅打ち合わせ(やってないよー)はこれにて終了。

| | コメント (6)

2008年1月28日 (月)

冬来たりなば...

080125041 冬来たりなば春遠からじ   

枯れ草の中から小さな春を見つけました♪

秋口から散歩が終わったらTORAの体にくっついた草の実や種子を取ってあげることが日課だったのに、最近くっついてくることが減ったなと思ったらもう実も種子もなくなった冬真っ最中。

枯れ草がペシャンコに倒れたその下から冬越しの緑の葉が覗いている。

.

.080125044

その中で小さな黄色いものが見えているので見に行くと...菜の花でした!

まだ咲いているのはこの2箇所しかないけど、春はすぐそこにやってきているんですね♪

.

今日のTORA 

080125031 いつものようにボールをくわえて戻ってくるTORA

.

080125032

なにやら左側に気になるものがある模様...段々スピードが落ち

.

.080125033

.

.

.

.

とうとう足を止めジーッと見つめるTORA

私も何が気になっているのか見てみると○○ションしているオヤジ、犬みたいなこと止めろよー!

.080125039

気を取り直し再び走り出すTORA

この真剣な眼を見てください。

この軽快なギャロップを見てください。

.

ボールは噛み噛みに耐え、まだボールとしての働きを失っておりません。しかし喰いちぎられるのは時間の問題、風前の灯。また買ってくれるならこのタイプのボールが良いとTORAが申しております。

| | コメント (5)

2008年1月27日 (日)

ヒラムシ、ウミウシの仲間達~M.B. マクタン~

P1110270 ヒラムシとウミウシの違いは...良く分からないけれど、平べったいのがヒラムシでしっかり触角を出しているのがウミウシかなぁ、分類学上はしっかり分けられているようだけど似たようなもんだわ←私には。

.  

     ウミウシの仲間→

.P1110288

.

←ヒラムシの仲間

私のカメラのモデルとしてはあんまり動かない相手なので撮りやすいはずなのだけど、動かないからついつい近寄りすぎて焦点距離が合わずボケボケになってしまう手強いやつです(←単に私が下手クソなんです)

.

.P1130303 P1130366

.

.

.

.

.

.

.P1150494  P1140443

.

.

.

.

.

.

. P1140442

上の2枚は同じダイアナウミウシなのですが、左のは?線や斑点が違うから別の種類なのかなあ?

.

.

.

.

.P1130375 P1140463

.

.

.

.

.

.

.P1130374

これも上の2枚は同じ種類でしょう、でも右のは?似ているけど違うのよねぇ、きっと。

これは同じね↓→

.P1140447

.

.

.

.P1150529

.

.

.

.P1110277

.

.

.

.

ウミウシの仲間なのに全く姿形が変わっているのもいます。一番上の黄色いのもウミウシだそうです。下の気持ちの悪いのも...↓

.P1150497 P1150498

.

.

.

.

.

.

.P1150514 P1130314

.

.

.

.

.

.

.P1150564 P1150565

.

.

.

.

.

.

.P1100085 

←↓こんなのもありました。

.P1110285

.

.

.

.

.

.

| | コメント (1)

2008年1月26日 (土)

一昨日はこれで

080125021 初釜の日は南の島だったので、私には今年最初のお稽古になるので少しは改まった気分で色無地にする。

ただこれは本当の色無地ではなく、色無地として使える江戸小紋の角通し。

.080125023

.

前にきたとき長かったような気がしたので少し上で腰紐を締めた...やっぱり上過ぎた!

お端折りが少ない!

時間がないからこれで行く...

.

.

背中のシワと赤いのが気になる?

080125018_2  .

.

刺繍の飾り紋です→

もっと華やかなものが多い沢山のサンプルの中から、何の花か分からないおとなしい地味目のを選んだつもりだけど...それから15年、還暦を迎えようとする身には派手?茶席には合わない?でも自分には見えるものじゃないから気にしないで行っちゃう。

(飾り紋といえば羽織では失敗してた刺繍だけど、これは京都で誂える)

.080125008080125011

帯周り

輪奈織りの袋帯

改まった気持ちを白い帯締めで表す。

.080125014

.

.

ところでこれ本当に江戸小紋の角通しなのかな?

広げて眺めて疑問発生。呉服屋でそう言われたけど端切れも残っておらず、Ⅰ呉服屋ももうない...。

| | コメント (2)

2008年1月25日 (金)

海の花・華・ハナ・・・

海中の色の鮮やかさに驚かされるが、造形美にも!

一体誰が創りだしたんでしょうね。

.P1140481 P1140482

.

.

.

.

.

.

.P1140483 P1110227

.

.

.

.

.

.

.P1140486

これらはイバラカンザシ

色彩は非常に変異に富み、青いの赤いの黄色いの...一つの岩を団地のようにイバラカンザシが群集.(住)しているのはまるで宝石箱!

近付くと瞬間にパッと穴に引っ込んでしまう動作も鮮やか(どこに目がついているのだ?)

.

P1100084_2 ムネボヤ(ホヤの仲間)

きれいでしょう?青にオレンジの縁取りの小さなホヤの仲間です。

色の変化では負けてないけどあんまり気持ちの良い感じはしないニシキボヤ ↓

.P1150568

.

.

ケヤリムシの仲間 ↓

イバラカンザシより大型の同じ仲間。花びらのように見えるのは鰓冠(さいかん)といい、これで水中のプランクトンなどをからめ取る。 

.P1130363 P1130350

.

.

.

.

.

.

.ウミトサカの仲間・ヤギの仲間・ウミカラマツの仲間・イソギンチャクの仲間・サンゴの仲間...もう良く分かりません。とにかく見事でしょ?

.P1100197 P1140450

.

.

.

.

.

.

.P1100167 P1110226

.

.

.

.

.

.

.P1110262 P1110252

.

.

.

.

.

.

.P1100096 P1100099

.

.

.

.

.

.

.P1130367 P1110237

.

.

.

.

.

.

.P1110263 P1100132

.

.

.

.

.

.

.P1100127

花のように見えるけどそれぞれ生き物なんですよ。

生物学の進化や分類上から言えば原生動物に近いものであるということは、人類なんかよりずっと長いこと生き抜いている生物なんですよね。

| | コメント (2)

2008年1月24日 (木)

お魚さん達~マクタン②~

P1140405 擬態して自分の存在を隠しているヤツもいるけど、体色が白っぽく透明感があって よ~~~~く 目を凝らさないと砂と同化して見つけにくいのがいる。

それは「擬態」とは言わないんでしょうね。

.P1140455

.

.

せっかく見つけたのに、テキは用心深く臆病者で、カメラ構えた瞬間に巣穴に隠れてしまう...運良くカメラで捉えてもチャームポイントの背びれを畳んじゃって商品価値(?)ゼロになってしまったり、あっちを向いちゃったり...結構苦労しているのです。

.P1140397

見つけたときは背びれをピンと立ててたのに...↓

.P1150505_3

.

.

.

.

.

敵から身を守るため毒のあるウミシダの中で生活するのや岩の穴を住処にするのがおり、それぞれ生き抜く知恵。

.P1150561 P1150562

.

.

.

.

.

.

.

.P1140469 P1140471

.

.

.

.

.

.

.

.P1140421 P1130380

.

.

.

.

.

.

| | コメント (4)

2008年1月23日 (水)

お魚さん達~マクタン①~

P1130331 フィリピンは殿様お姫様ダイビングでセッティングから片付けまでやってくれるし、エントリーするときにBC背負わせて、エキジットはウェイト・BC・フィンを外してからボートに上がるから楽ちん楽ちん♪

.P1130332

.

.

.

これが癖になるともう日本や自己管理のお国では潜れなくなっちゃいそう...でもね、セッティングのチェックはちゃんと自分の目で確かめないと危ない!私のレギュは気をつけないと逆さにセッティングされやすく、やっぱり逆さでした。

.P1100219

カミソリウオのように魚には見えない魚、泳ぐのが嫌いな魚、死んだわけじゃないのに仰向けになる魚、何のためか分からない飾り満載の魚...いろいろいます。

←ぶちゃいく顔でもアップしたオニカサゴ。ビラビラの飾りを顔中につけた悪人顔だけど、よく見りゃその横顔は悲しげです。

.P1110249

.

.

.

.

同じカサゴの仲間でも人気のあるヤツもいて、自然界も格差社会...←格差は人間がつけてるだけか。

↓これは普通にしてたら魅力なし...だが

.P1130346 P1130347

.

.

.

.

.

.

.

.P1130337 P1110245

.

.

.

.

.

.

.

.P1130334 P1140384

.

.

.

.

.

.

.

.P1140416 P1140413

.

.

.

.

.

.

.

P1140453 鳥世界ではオスがカラフルなどといわれる種もあるが、魚の世界ほど色・模様・姿に変化のあるものはないだろう。魚に色が見分けられるのか、たとえ見分ける力があっても水深20m30mと深くなるにつれ太陽光は減り色は消えていくので、無彩色のような世界だ。

そこにライトを当てると驚くような色の世界が浮かび上がる...でも一体それを誰が見るのだ?

.

.P1130357 P1130358

.

.

.

.

.

.

.

親子でも全く姿形が違うのもいる。

ニシキヤッコの幼魚ははじめて見たが、これなど似ている内だわね。

.P1140459 P1110259

.

.

.

.

.

.

.

.P1150579 P1150542

.

.

.

.

.

.

.

.P1130364

.

魚とは思えないような姿のも沢山います。

.P1150567_2 

.

.

.

.

.

人気のツバメウオもここでは多すぎてカメラを向ける気も起きない。

.

.P1140388 P1140423

.

.

.

.

.

.

.

.P1150547 P1150509

.

.

.

.

.

.

.

.P1140477   P1150507_2

.

.

.

.

.

.

.

.P1140448 P1140465

.

.

.

.

.

.

.

. P1150531

↑2、3センチの極小サイズでもお洒落でしょ?リングアイの方はもっと真っ赤なのよね、色が出ない!

.

←白い砂地に白っぽく目立たない魚だけど一生懸命砂を掘って餌探しのオオスジヒメジの後には...こんな卑怯なことをするヤツもいる。どこの世界にもいるんだわね。

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

お魚さん達~モアルボアル~

P1090069 乾季だというのにスッキリ晴れず、毎晩もの凄いスコール(?)だけど何とか昼間は曇り空を維持。最終日は3本の予定を2本にして止めたら土砂降りに!ま、運がよかったのかもしれません...が、移動日は最高の晴れ!暑い!

海の中は、大物は出ないけどウジャウジャの小魚、元気な珊瑚→

そんなモアルボアルでしたが、期待してなかった透明度も10~15mはあり、お魚さんいっぱいの“のんびり楽ちんダイビング”を楽しむ♪

.P1090020

ショップとホテルが隣り合っている(入口も隣り合わせろ!)ので何かと便利。ホテルといっても食事は出ず、近所のレストラン(食堂?)で朝食も昼食も夕食もとることになる(どこも)のでいろいろ食べ歩く。スパゲティはあってもアルデンテという茹で方はなく、コーヒーはあってもインスタント、洒落た食い物は期待してはいけませんがそこそこ美味しく食べられました。

.P1090005

.

ホテルの部屋は広くきれいにされており温水シャワーも断水せず、停電もなく過ごせました。「マッサージィ~ マッサージィ~」「オミヤーゲ」とうるさいくらい商売熱心なオネエチャン・オバチャン達。男達は何をしているのか午後から浜近くにたむろって夜遅くまでお喋り...。

.P1090026

.

マッサージを2回頼みました。腕前は素人の域を出ないが1時間約800円じゃ文句は言わない。2回目に頼んだときはしっかり揉む部位や強さも注文つけて900円ほどを奮発♪ 頼むときはしっかり注文出そう:言葉通じなくても「ここ ここ」「プッシュプッシュ」と指せば通じた

.P1090047

.

ただ2人でやって来たマッサージ嬢はそれぞれやり方が違い、私のところは普通の全身マッサージ、隣のM女史のところはパンツ一枚にされオイルマッサージになったのは何故か分からずじまい。

.P1090059

.

.

大胆なカラフル模様の魚もいれば、こんな目立たないボケボケの模様でどこにもウジャウジャいるので誰からも見向きもされない魚もいる。

.P1100186

.

.

.

.

.

群だけど尾びれが黄のムレハタタテダイではありません↓

.P1090055 P1110230

.

.

.

.

.

.

.

.P1090012 P1110260

.

.

.

.

.

.

.

.P1110259 P1130312

.

.

.

.

.

.

.

.P1090014 P1110251

.

.

.

.

.

.

.

.P1110245 P1110249

.

.

.

.

.

.

.

.P1090052

.

誰かコンデジで上手く撮る方法を教えてくださーい!

.

.

TORAが散歩に連れて行けとうるさいので、モアルボアルはここでおしまい。

| | コメント (3)

20日はこれで

新年会なのだから華やかに...と思っても無い!

.080121023 080121021

.

あるので行く!

着物は小紋だと思うのに仮絵羽で売られていたのだが...そういう売り方もするのだろうか?

付いていた八掛けは黒地に白の撒き糊で粋過ぎるので四角い柄(縞)の中にある緑色にしてみたが、今は、その蒔き糊の方が良いかなぁと思うのね。

.

アラ嫌だわ、半襟が飛び出ているの?

.

.

.080121026_2 080121025

.

ちょっと見、ミノムシみたいなコートだけど防寒効果はあんまりないポリエステル(大変お安い♪)

.

.

やだやだ こんなに見えてたんだ!チェックをちゃんとしないと駄目!

.

.

.

.

帯周り

.080121017 080121019

3、4年前の夏、高○さんと一緒に若旦那の本格的手料理を味わわせていただいたとき半分義理もあって購入の帯だけど結構気に入っている。

初めて自分の財布から支払って購入の帯締め(30代の頃)

| | コメント (2)

2008年1月21日 (月)

新年会の前の晩は...その後は...

080121009_2  つくづく自分は自分で首絞めているアホだなぁと思う。

自由な時間、束縛されない時間が欲しくて無収入生活に入ったのに現役時代より過密な日も...南の島で遊んで帰って6日目にしてはじめて自宅で夕食(低カロリーの素食)を食べているのだ...。

.080121005

それもこれも人が良いというか断れない性格というか、なんでも首を突っ込んでしまう性格が災いしてるんだなぁと一つ片付くたびに反省しています。

←今回片付いたのはコレ

.

080121013 最後の追い込みの時期に南の島に行ってた(もちろん内緒)ため役割分担は「一任」にしてたら案の定あいさつが割り当てられてました...。

いくら私でも何を話すか考えなくちゃならないし、時間配分も組み立てないといけないのでそれがずっしり背中に。

でも一番心配していた「人が集まるか?」は定刻前からどんどん入って来る!「そんなのに参加しないわよ」と冷たく言ってた友人が何人も来てくれる!「新聞見てきました」と言う人も来てくれ定員80名をはるかに超え、立ち見もギッシリ3、40人!ギャラリー始まって以来最高の集客数とのことで胸をなでおろす。

.

新年会の三次会を切り上げて帰らなければならなかったのは21日が初ボランティア授○のため。そのための資料作りが朝4時頃までかかってしまい(原因はPC)、眠い目をこすって出掛ける。

確かに事前に聞いていたことに間違いはないが、内容が伴っていないのには驚く!今後どこから手をつけたらよいのか...昨日作った資料だけでは足りないよー!

...また資料を考えなくっちゃなりません、こんなこと始めたばっかりに。

| | コメント (2)

2008年1月20日 (日)

潜り仲間の新年会

海の仲間達が東京湾レインボーブリッジを望むここで新年会

.080121036080121035

.

.

.

080121039 都会の海に面した所でやるのもいいもんだけど青いきれいな海が見たいよぉ。             ・・・ゾロゾロ ゾロゾロ

.080121040

.

ゾロゾロ ゾロゾロ・・・

なんだなんだこのオジサン・オバサン・オジイサン・オバアサン達は?

本日の主役 全国から集まった潜り仲間100名ちょっと、壮観でしょ!

.080121038

.

.

.

.

.

.

.

080121027 .

乾杯の音頭がかかる前からそこかしこで「○○の海はどうだった?」「行ってきたわよ~△△!」と聞いたことないような地名が飛び交い盛り上がるシニア集団

団塊世代をはるかに上を行くオン年88歳を筆頭に皆さんお元気♪

.080121031

.

この会には更にゴルフや山登り、フリッパー、ジャズ等の趣味グループも作られ、なんと散骨の会もある。

080121042 でも、こんなに元気ではいつになったら散骨することが出来るのでしょう?

恒例M1・2・3の集合はM3のお仕事で不在、Kさんに入ってもらう。(M3は終了間際に駆けつける、エライ!)

.

080121046 竹芝桟橋には...船♪→

お~い 7月に乗るからね~

と、声を掛けておく(思ってたより小さな船なのね)

.

部屋を変えて二次会、場所を変えて三次会と盛り上がるが、21日のテキスト作りがあるので一足早く引き上げる。

(ワードでの作成が上手く出来ず、結局終わったのは4時過ぎだよぉお

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

18日はお勉強仲間と

080118023 日が暮れて街にネオンが灯る頃、去年1月~9月まで通った所に集合

同じ机を並べた仲間の4人がめでたく実習を終え修了!

「打ち上げするよー」と言う号令で集まったオジサンオバサン10人の「修了祝賀会」=ただの飲み会

.080118027

.

この勉強を通して海外に出る人、ボランティアに熱を入れる人、私みたいに何にもしない人様々だが、この歳になってクラスメイトが出来るのは楽しい。

.080118026

まるで中学高校のクラス会みたいに○○先生の話、講義中に可笑しかった話、宿題や実習に泣いた話...クラスやとった授業がそれぞれ違ってもどこかに共通する話題で湧く。

.080118025

.

カリキュラムの組み方で私みたいに9ヶ月で修了~3年通っている大ベテランまでいるが、それも今度の実習で2名が修了するともう仲間には現役生がいなくなり、こうやって集まる口実がなくなるなぁと、ちと寂しい。

でも4月初めには無事2名も修了するはずなのでその予定を組む。

「落第したらどーしよー」と言う人1名

「這いずってでも受講印をもらえ!もらえば修了♪」と檄を飛ばす。

| | コメント (2)

2008年1月18日 (金)

ぶちゃいく顔

カメラなんか持たずに潜ればこんなストレス味わわないで済むのに...

毎度ボケボケ写真に、タイムラグで画面から外れた後姿画像に、何を撮ったのか分からない不明画像の消去作業。

その中で何とか撮れている(構図や色彩は無視で)貴重な画像から

「ぶちゃいく顔編」です。

.P1110225 P1110250_2 

.

.

.

.

.

.

.

.P1090042 P1140435 

.

.

.

.

.

.

.

.P1090035 P1090036

.

.

.

.

.

.

.

.P1150491P1100125   

.

.

.

.

.

.

.

. P1150522

.P1150518

体を大きく膨らませるのは威嚇なのか?返って泳げなくなって不利になると思う変な習性をもつフグ

.

.

.P1150519   

.P1150523

.

P1150524.

.

.

.

.

.

.P1110236

.

顔はひどいけどこんな感動的なシーンも

一つの穴に2種のウツボが仲良く暮らしている♪こんな姿ははじめて見ましたよ。

| | コメント (2)

2008年1月17日 (木)

昨日までのは夢?幻?

080118011ものすごく寒い日

真っ青な空 海に船

見上げればランドマーク

.080118010

.

.

.

.

昨日までの光景と余りの違いに 

ここはどこ? 私は誰? 状態。

ここはヨコハマ みなとみらい

.080118016

.

.

.

.

.

.

.

.

.

何故ここにいるのかって? お仕事です。

遊び疲れた体に鞭打って、朝、高速道路を飛ばしてここで4時半まで缶詰め、終わったら再び高速に乗って我が家の王子様のお迎えに♪

080118022 お昼は当たり!

ビジネスマンランチ(950円)はこのプレートにフランスパン2個&コーヒー付き。プレートのカップは温かいポテトスープ 美味!

.080118020

.

壁に沢山のエッチング(本物)が飾られた店内はビストロの雰囲気で、ドアを開けた瞬間に美味いもの食わせてくれそう!と分かるのは何故だろう。

.

留守中メールが届いてました。18日夜、9月までの仲間の実習打ち上げ会♪

そんなわけで明日の夜もこの街に来ることに...明日は電車にしよ。

...海の画像編集もまだ出来ません。

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

ただいま♪

Img_3334 ただいま戻ってまいりました♪

留守中いろいろコメントいただきありがとうございました。お返事はおいおいね。

.Img_3324

.

.

フィリピン モアルボアルの夕日

海しかない小さな田舎モアルボアルとマクタンで楽しんできました。

.Img_3378

.

.

モアルボアルの宿:コテージパシータ

左が私の部屋、右が500本を越す潜り過ぎのM女史のお部屋

.Img_3347

モアルボアルで出会ったワンコ

.

.

あんた誰?

.

.

.Img_3356

.

モアルボアルで出会ったニャンコ

.

にゃんか         くださいにゃー

.

.Img_3381

モアルボアルの次はマクタン島へ移動

プライベートビーチのあるホテル ポートフィーノのコテージの左が私のお部屋、右がM女史のお部屋。

.Img_3383Img_3387

.

.

セキュリティはしっかりしていてコテージの前には警備員が...それだけ危険?

.Img_3388_2

.

フィリピンは警備員が銃を携行しているが、その警備員が信頼できるのか?不安でした。

.

.Img_3380

.

.

コテージの前は海♪

.

.

.

.Img_3379

.

.

海からコテージ側を

.

.

.

.Img_3439

マクタン島から30分ほどのヒルトゥガン島で遊ぶ♪

.

朝は早い!6時から朝食(出来上がるまでに時間がかかる...)

.

朝と夕方の光景をどうぞ♪

オロンゴ島から昇る朝日(6:10)

.Img_3405

.

.

.

.

.

.

.

.

仕事帰りの人を乗せたバンカーボートが夕焼けの港に入る

.Img_3463

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_3461 .

.

.

.

.

.

.

.

テレビも無い(←日本語放送が)、持ち込んだ本も週刊誌も読み終わった夜は早く、8時9時にはオヤスミナサ~イの毎日でした。

.

※海の画像もまとめたいけど17、18、19、20日は連続で仕事(?)、PCに向かってる時間が確保できないよぉ...。

| | コメント (2)

2008年1月15日 (火)

帰って来ます

いよいよ明日フィリピン・マクタン空港から成田に向かって無事に帰ってくるはずです。

きっと海中生物の画像も沢山撮ってきた(←写りはともかく)はずです、そしてお肌もしっかり紫外線を浴びているはずです。

週末には潜り仲間の新年会♪いつものように着物で出席する予定だから真っ黒けになってたらどうするんでしょ。

一つの花

080106002 そんな心配しても仕様がない、こんなのいかがですか?

なんてことない椿の花おまけに花びらの先は色も元気もない花ですが、我が家にとっては大変なことなんです!

これ家の裏の壁に沿って植えられた実生の椿:種子がこぼれたのか椿の近くに何本もの小さな椿が芽を出していたのです。

080106005.

←一つだけ花が咲いているでしょ?これです↑

芽を出しても仕様のないものだから抜いちゃおうとしたんだけど可哀想になってそのうちの7本を植えてみたのが8年前。

1本は枯れてしまったけどあとの6本は順調に成長し背丈は100cmくらいになったけど花は咲いたことなかった。それが3本の木に沢山の花芽がつき膨らんでいるんです♪

画像は出発前日のもの、きっと帰ってくる頃にはもっと沢山の花が咲き始めているでしょうね?

080106014_2 これも一つの花...玄関前の山茶花です。

花の時季は11末辺りまで(種類)なのに、今たった一つだけ咲いています。

それも枝と葉に挟まれた狭い所で必死に咲いています。他に花芽はないので最初で最後です。

.

遊んで帰ってくるとその間のツケがどっと回ってくるので忙しくなりますが仕方ありませんね。

また次も気持ちよく出かけるためにしっかり励みましょう。

次は2月中旬にちょこっと南へ(福岡)行きます♪

何ゆえ福岡か?それには深~~~くもない訳があります。

それは帰ってからね。

| | コメント (3)

2008年1月14日 (月)

こんなことって...

こんなことってあるんでしょうか?

先日の「海老の図柄帯」を引っ張り出したとき気がついたんです!

所々に今まで無かった白いものが見える...ゴミかしら?汚れかしら?とよく見ると糸がひっくり返っている!

見て分かったのだが横糸は「糸」ではなく、平たい細ーい箔の「テープ」みたいなんです。

その糸というかテープみたいなのがひっくり返っているんです...説明では分かりにくいので画像(左)を見てください。

.071231001 071231008 071231009

.

.

.

.

左:発見した白い部分

中:ピンセットで縦糸を傷つけないように1本ずつひっくり返す

右:何とか3本を元の向きに直しました

このような作業で白い部分はなくなりましたが、ひっくり返ってた所はちょうど折ったり曲げたりした所だけど糸がひっくり返るなんてあるんですねぇ!

| | コメント (4)

2008年1月12日 (土)

ヒッチコックの映画を思い出させるこの光景

.080101004 080101003 080101001

.

.

.

.

.

.

080101005 ムクドリ(?)なのか大編隊を作って移動するこの鳥が我が家の上の電線で小休止。

このような編隊は夕方になると何処からともなく飛んできた小集団がいくつか集まり、旋回しながらまるで一匹の生き物のように伸びたり膨らんだりしながら移動し気に入った木や茂みをねぐらとする。

気に入られた木の下は大変!樹上から降ってくる落し物のシャワー...そういえば最近ウッドデッキに沢山の落し物が...犯人はお前達だったのだな!

| | コメント (4)

2008年1月11日 (金)

でへへへ

.080101073

この画像はお正月のオイラなんだけどね、今のオイラは毎日こんななんだぜ♪

ネエヤの膝に乗ってナデナデされて気持ちいいんだ♪

オイラの家(←お母しゃんの)ではこうはいかないんだけど、ここ(←ネエヤの家)ならオッケー♪

.

080101072 そうなんすよ、お母しゃんが南の島リゾートに出かけるとオイラはネエヤの家でリゾート暮らし♪

毎日でへへへへな暮らしをしているとお母しゃんの家に帰ったらちょっと心配なことが...ここの暮らしに慣れてしまって、家でもついソファーの上に乗ったり抱っこをせがんだりしてしまいそう...そんなことは帰ってから心配すりゃ良い寝よ♪寝よ♪

.

ちゃんと相手に応じて、落とせる相手か落とせない相手か見分けるんですよね、ワンコのくせに。

ネエヤがソファーにいるときは平気で躊躇なくソファーに乗っかって、そのときのTORAの目は「オイラ悪くないよ、ネエヤが良いって乗せてくれたんだも~ん」と言ってるんです。

まるで...ネエヤの威を借るTORAですね。

TORAよ でへへへな暮らしも今の内だぞ!

| | コメント (3)

2008年1月10日 (木)

つましく簡単服作り

年中毛皮のコートを着ているTORAだけど冬はやっぱり寒かろう

ワンコに服なんか!と思っていた私だが、寒風吹きすさぶウッドデッキでこんな小さなTORAにお留守番させる...、外飼いの柴ワンコには平気だったがTORAには辛そう。

で、セーター、Tシャツ、レインコート...と、冬には着せることが多くなった。

ところがペットショップで売っている服はお高いんですよね、私が1980円のユニクロセーターなのにTORAが3700円、4200円ですよーーー!

そこでTORAの簡単服作りです

080101078 *材料:捨てる予定のセーター

片方の袖で1枚できるので1枚のセーターから2枚できます♪

セーターを床に置いたらTORAが大喜びでどかないんです→

080101075 仕事を簡単にするには洗濯機でガラガラ洗濯してセーターをフェルト状にすると断ち切りで出来ます。

身頃から袖を切り離し袖口も取ります(ラグラン袖でもこのようにしないで普通の袖付けと同じように切る)

080104001 袖の縫い目が背中、肩が胸になるように使います。

セーターの材質によってはフェルト状にならないので、その時はほつれないように縁を細編みで始末します。

♂の場合はこのようにカットしておかないと困ることになります...♀はカット不要。

フェルト状になっても首周りはかぎ針で編み縮めます

足の位置で穴を小さめに開けてほつれないように始末したら出来上がり♪

                   ♀用↓                                   用↓

.080104007080104006

.

.             

.080104005_2

.

首まわりはワンコに合わせて適当に編み縮めます。

着せてみました♪↓

.080105008

.

.

.

背中に紋を入れました♪↓

.080101153 080101157 .

.

.

.

.

.080101165

←燕尾服風に割れてまーす

元手ゼロの使い捨てペット服にしても惜しくない手作りペット服。

廃物利用のつましい生活です

| | コメント (5)

2008年1月 8日 (火)

つましく つましく

080101006 中性脂肪・コレステロール高め(十分高い!)なので現在薬を飲み、運動と食生活でも注意をと指導を受けている...あんまり守ってないけど。

そこでローカロリー&ロープライスの食い物♪を作りました。

正月料理の出汁に大量に使った削り節をただ捨てるには惜しかった。

厚削りを使ったので一片をそのまま食べても結構美味しいのでTORAのご飯にトッピング...美味そうに食べる。

そこでTORAの餌を横取りして、出汁に使った昆布・ゴマ・チリメンジャコ・松の実をたっぷり入れて自家製錦松梅の出来上がり♪(美味!)

今年はお正月からつましい食生活です。

| | コメント (4)

2008年1月 7日 (月)

正月休みです♪

これからチョイと出かけます♪

結局お正月は2回しか着ませんでしたが、娘には3回目にこれを着せてみました。

.080104003

友達が途中下車して会いに来るんだとかで愛用の「叔父の一眼デジ」抱え、私の車を転がして出かけて行きました。

アドバイスは「車から降りたら、トイレから出たら、お太鼓の垂れをチェックするのよ!」

.080104002

.

.

←お正月用に購入、これも着用2回目...。

.

.

.

.

まぁそんなこんなで正月は終わり、これから私の正月休みです。(←年中休みみたいなもんですが)

年甲斐もなくたっぷりの紫外線を浴び、お肌と髪に致命的なダメージを受けながらも遊べるときに遊んでおかねば!と 海中生物及び海中の温暖化の影響を視察に行ってきま~す♪

留守中もアップの予約をしておきましたので時には覗いてやってくださいまし。

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

お正月はこんなので

正月だと言うのに全然華やかさのない衣装です

ま、普段が地味好みなので華やかなのは箪笥ひっくり返してもないのでこれで

新年会♪の時はこれ

絞りの着物にちりめんの名古屋帯(干支の玩具柄)...7,8年前「お正月にいいわ♪」と誂えたのに今回が2回目の着用。その間7回か8回はお正月があったはずなのに締めなかったのは、やはり似合わないからなのね...。

それに気付いたけどこの時は娘にも着せていたので取り替えている時間もなくこのまま新年会へ行く。←皆は誉めたけど=お世辞

.080101119

正面画像は撮り忘れたみたいなので、防寒コート(ポリエステル)の裏表↓

.080101125080101123

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

※左右の襟の黒い部分の出方に違いがあるのは...襟幅の出し方が違った!

.

着付け教室♪の時はこれ(動いた後だから背中はシワシワ...)

.080101189 080101188

.

父が普段着ていた大島のアンサンブルを洗い張りして私用に仕立てたもの。

男物→女物にするには丈が足りない...アンサンブルなので羽織の袖がある♪

それを使って胴接ぎして仕立てた着物です♪(ただし、接いだ縫い目がお端折りに覗いちゃうんですよ...)

.

.

.

.

.080101184_2 080101185 

袖を取った羽織も仕立て直して「袖なし羽織」にした。

なのに...男物→女物に仕立て直したはずなのにえりの繰越が「男」なんですよ!

襟の所に変なシワができるし、肩の山が着物と合わないんですよ!

しつけが付いたままなのを見て分かるとおり着にくいから着てないんです...。

※着物も羽織もクレーム出すには時間が経ち過ぎて...(N女史に怒られそうです)これも勉強です!

.080101170 080101172

画像では喪服のように真っ黒な着物だけ藍い色です。

紬の単名古屋帯・・・「普段用に良いわ」と買ったのになかなか普段着てません...。

帯締め・・・紺と緑の交じり

| | コメント (3)

2008年1月 5日 (土)

にわか着付け教室開校

2日、娘に着方を教えてたら080101177 ...

「3日家にいる?何してる?ひま?」の電話あり

「ちょっとスケジュール帳を見るわねぇ(見るまでもない暇暇暇)...ひまよ」

「じゃあ ちょっと頼みがある」と大きな風呂敷包みをバイクに乗せてやってきたのは田呂○さん。

                                 キナコ師匠(何の?)→

.080101179

.

10日の初釜には南の島へ行くため私は欠席=ここ10年来お茶会の着物を着付けてあげている私が不在=着物を着せてくれる人がいない=美容院で着付けてもらうと金がかかる→→→やっと自分で着てみようという気が起きた田呂○さんは「着物の着方と帯の結び方を教えてもらい自立した茶人になる!」と決意。

.080101180

←Ⅰ女史の指導

.

今まで何度も「簡単だから覚えなさい」と言っているのにいつも「着せてぇ」とやって来るので、「有料だよ」と言ってもケーキ(←上手なのだ)やおごりで誤魔化していたがやっとここで本気で覚えようと思い始めたのだ。

私だって着付け教室に通ったことないのだから「私程度に着られる」ことを目当てに、無料なのだから「高望みはするなよ」と釘をさして着付け教室スタート! 

.080101175

とは言うもののやっぱり改まって教えるのは不安...そこで前の晩の新年会メンバーに着物着付け師のⅠ女史がいることを見逃さなかった私は「友達に着付けを教えているから、暇だったらお茶しにおいで」とあくまでも「お茶」を強調して誘っておいた。

←大変よく出来ました♪(裾の弛みはしつけ糸のせい)

.080101174

.

.

もう一人の生徒(娘)の画像なし

着物は私が12月に着たトルコキキョウの小紋に白地に花柄の名古屋帯

.

.

.

Dsc09948 なかなか教えることができなかった娘にも前日着せたのに続き、ついでに「田呂○さんと二人で教わる」という良い機会になった。

着物はしつけが付いたままだが今は練習なのだから本当に着るときまで取らずに練習に取り掛かる。

早速二人を並べて帯や着物の準備の仕方からはじめ、二人とも一応なんとか着つけたところにⅠ女史が来てチェックをしてもらい→お茶♪

一休みしたところで再び実習、Ⅰ女史の「よく出来ました」のお言葉をいただいて着付け教室は修了。

再びお茶しながら夕飯タイムまで娘も加わりペチャクチャペチャクチャ...。

| | コメント (7)

2008年1月 4日 (金)

過ごし方②・・・日本の正月

071231021「正しい日本の正月の過ごし方」何ぞというもんは外国人向けパンフレットに存在するだけで、お年始に歩く姿も見ない(お年玉に関係なくなったから私も出かけない)、子供たちの羽根つき&独楽回しも見たことない(小学校のゆとりの時間「昔遊び」に存在する子供に縁のない遊び)、第一「門松」というものも我が町内では見かけることございません。

子供たちのお正月の晴れ着姿もとんと見かけませんねぇ。

そんなわけで私が子供だった半世紀前の時代には普通であった「お正月」は消滅してしまったようです。

080101121  ま、私もしきたりなんぞ捨て去った世代なので大きな事言えませんが、せめて着物でも着て「外見だけ」でも優雅に♪と娘に着方を教えながら遊ぶ。

←娘:着物は、私が去年着納めにして娘サイズに洗い張り&仕立て直したもの  帯:成人式に誂えたもの

←私:絞りの着物に干支の玩具柄のちりめん名古屋帯(安かったので弾みで誂え着用2回目...おまけに似合わない帯)

娘との身長差があるので(身幅も)私の物をそのままでは合わず仕立て直しの必要があり、費用を考えると何でもかんでもではなく着てくれそうなのを選ばねばならない...しかし着るのだろうか?

私も背の低い母や叔母からもらった物は直さずには着られなかったので本当に不経済...だけど昔みたいに裄がツンツルテンでも平気で着ていた時代には戻れません。

昔信じていた「着物にはサイズがない」というのは大嘘です!

.

080101129 にわか着物着付け教室(?)が終わったら、私は新年会へ♪

灯篭の灯が迎えるここはさるお茶室を改造した限定6名以内の小さな料理屋

080101132 .

.

真っ白な寒椿(?)も満開で迎えてくれる。

その向こうがお茶室でにじり口から料理が運ばれる。

.

人目を忍ぶ&秘密の集まりには格好の場所 だけど集まったのは10日前に忘年会をやったオジサンオバサン5人  喋り声が大きく話が途切れないから他の客への迷惑を心配しなくてもよい我等にも格好の場所です♪

.080101134 080101135

.

.

.

.

.080101133

本当に食べることが好きな方達でお鍋が2種もあっても完食、最後に小さな握り寿司(8種)も完食。

.080101136

私?もちろん完食でダイエットよりも付き合い優先ございます。

こうやって2日の夜は更けていきました♪

お正月の正しい過ごし方は「新年会」でございます。

| | コメント (2)

正月の仕度と過ごし方①

071231012 家に伝わる特別なお節料理も室礼もなくごくごく一般的な関東風、料理も時には完全手抜きでデパートや料理屋にウン万円払ったお重を並べるだけのときもあったし、旅行しているときもあってろくなことしてませんでした。

←年末年始もこんな気分で過ごしたい

.071231013

.

.

お飾りと鏡餅にせいぜい正月らしくお花を飾るくらいで、今年は海老の掛け軸のお床にこれ→

いつもの太い青竹を花器にした盛り花

今年は更にこんな掛け軸も↓

.071231026

.

.

.

←M女史にいただいた葉書用ミニ掛け軸

呉服屋の宣伝葉書だけど絵柄がきれいなので掛け軸に♪いいでしょ?ということで、お正月を迎えちゃいました。

.

080101088 正月を迎えてしまったら嫌でも新年はスタートし始めるわけですが、2日はだいたい大学駅伝のテレビ観戦で過ごしてます。

今年は久し振りに沿道に出て応援♪

.080101090

今年は棄権が3校もあったけど往路ゴール直前で順大のアクシデントには涙しました...

.080101089

.

痙攣しながらも必死に立ち上がろうとするが立つことすらできない選手と手を出すか出すまいか迷う監督、復路でもゴール直前の9区10区でのまさかのドラマが全国に実況中継されました。

でも、沿道に出て観戦していると放送されることのないこんな一団が!

.080101097

100台200台もあろうかという自転車&バイクの大集団が駅伝の最後尾のパトカーに続いてドドドドドドーッと流れてきたのは壮観!

.Dsc00104

まるでツールドフランスかベトナムか?中国か?

沿道で選手と並行して走るお調子者もいるけど、このバイク&自転車大集団は多分第1区から「伴走」していると思われるが、一体いつからこんな集団が付き従うようになったのかしらね?以前(何年前のことだ?)には見られなかった光景です。

080101105 正月といえば富士山ですね(そう?)

そんなときは富士山でも見に行く!

.

080101108 遠く光る海を眺めたり...

出掛ける予定がない正月は、TVのお笑いは嫌い・初売りにも関心なし・大掃除(初掃除?)も飽きる...暇を持て余します。

| | コメント (2)

2008年1月 2日 (水)

年末年始の恒例行事

080101019  恒例行事って程のこともないのですが大晦日はお寺に行ってカウントダウン(?)がここ何年も続いていることです。

でもお天気は良いけど冷たい風が吹きまくるので今回は中止してTVでも見てよう...とゴロゴロしてたが23時突如「行こう!」と思い立ち出発♪

信心はないけどお寺でいただいたお札とか達磨(目を入れて)を持ってお焚き上げに入れ、輪くぐりをして参詣。

.080101014_2

一年の平安を祈り、新しい達磨をいただき、その後手燭をもらってお墓参りに...池や参道の両側には松明が焚かれ、手燭の灯りだけで真っ暗な墓地を歩くのはなんだけど他では味わえない幽玄の世界(毎年同じ事言ってるけど)。

参道の途中途中では甘酒・みそ田楽・湯豆腐が振舞われ、おまけにタダで達磨もいただけるのだからせめてお賽銭は奮発して...100円!(これも毎年同じ)

.

.

そんなことしている内に時代は平成19年から20年に変わって新年最初の朝帰り。

.

080101025 6時50分の初日の出には到底起きられないからゆっくり朝寝坊し、なぁんにも用意してないお正月だけど一応お雑煮なんぞを♪

今年は暮れにmamida家で味わわせていただいたのっぺの雑煮を真似る♪(でも、師匠の味に比べあっさり味になっちゃったのよねぇ...もう一度味わわせてください)

さ~て、これからガラス拭きでもするか!←新年から大掃除...働き者ですねぇ、きっと今年は「すっきり生活」が出来るはずです。

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます

旧年中は沢山の訪問をいただきありがとうございました

本年も相変わりませずお引き立ての程よろしくお願い申し上げます

できますればコメントなんぞを残していただけると大変嬉しいです

で、今日はお年玉代わりに私の好物をどうぞ

.071229105

.

ぶちゃいく顔大好きです♪

.

相も変わらずキャッチボールが大好きなTORAは私の手にボールを運んでくるのだが時に喰いついたまま離さない(嫌なら持ってこなければいいのに)

.071229122

.

.

ボールを引っ張りあげてTORA釣りをしても、口の中に指を突っ込んでも離さない

.071229109

.

.

.

お気に入りのこのボールは穴あきボールでTORAの噛み噛みにもよく堪えている丈夫なボールです

.

.071229114

.

しかし飽くなきTORAの噛み噛みで哀れボールはこんな姿に...

.

.

あれ?どうしたんだろうね。

穴が大きくなったみたいだね、お母しゃん

.

今年も TORAともども 宜しくお願いいたします♪

| | コメント (5)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »