« のっぺを味わいに♪ | トップページ | これも忘年会 »

2007年12月26日 (水)

思い込み?...ぼけ?

昨日はとにかく笑い転げることばかりだったがその一つを...でも、返って心配されちゃうか心配な話です。

071225010_2←傷だらけのワインボトル...

.

.

ワインオープナーだけでなく何故カッターナイフが...?↓

.071225009

.

.

.

.

これ↑は2本目で、既に1本目は空けてしまったので栓を抜こうとおもむろに作業開始。

071225007 ところが1本目と違ってキャップ部分の全体がつるつるにカバーされ、どこにも切れ目を入れる所が見当たらず、カッターナイフで傷をつけることに...あれ?あれ?どこに傷をつけたらいいんだ?ん?ここか? 

とりあえず栓を抜くのに支障のない程度に一周り傷をつけたのでオープナーをキュルキュル挿し込もうとすると...コルクが無い!ブスッと穴が開く!

えっ?えっ?変だよー! 抜けないよー!

.071225014

.

.

.

.

仕方がないからカバー全部を取っちゃおうと開腹手術...切れ目を入れ開こうとしたとき斜めの筋が目に入る。

!?恐るおそる捻ってみる...きゃあ!スクリューキャップだよ!

まったく4人揃って何の疑いも持たずにこの作業を...思い込みとは恐ろしいものでございます。

酔いのせいなのでしょうか?、ボケ街道まっしぐらなのでございましょうか...?

ま、とにかくランチにしては遅くまでお邪魔して全員無事帰宅(のはず)しました。

.

で、昨日火曜日夜は20年来の我が家での「明日の日本を語る会」(←そんなのあるか?) 大掃除もまだやっていない我が家なので、M女史のように人を招くことでせめて見える所だけでも大掃除を課したいところだが、20年も続いているメンバーを相手では緊張も何も無く「片付けられちゃったら分からなくなって困るよ」と大掃除しようと意気込む(?)私の気を削ぐ発言...私も「それもそうよねぇ」と危なく傾くところでした!

年末年始「すっきりシンプル生活」を目指して大掃除&大片付け!(←目標期限が年末だけでなく年始にまでずれ込ませているのが既にゆるい?)

今日もこれからお稽古Dの忘年会&発表会なので掃除もしていられません(←しろ!)...ふだん練習さぼっているから付け焼刃の練習!練習!

|

« のっぺを味わいに♪ | トップページ | これも忘年会 »

コメント

きれいに掃除されたmamida邸を見て我が身を反省。
次の日は「絶対に掃除をしよう」と決心したのですが、そのままずるずるスポーツクラブへ。
「家の事何にもしないで来てしまいました」と言ったら「体の掃除をしに来たんでしょ?そっちが大事ですよ」と返。
納得して又 サボりました。
理由は何とでも付けられますよねぇ、キナコさん?

投稿: くまのみ | 2007年12月26日 (水) 15時33分

ワイン事件は後世に長く語り継がれることでしょう。
もうどんなワインが来ても怖くない!

投稿: mamida | 2007年12月27日 (木) 08時12分

くまのみさん

「体の掃除」ね...何だか便秘薬みたいだけど
いい事教えてもらいました。
今度掃除サボりの言い訳に使わせてもらうわ。


mamidaさん

きっとワインが運ばれるたびに思い出し
栓の形状を確認してしまう変な婆さんになると思います。
これも「SDCの伝説」に入れましょう。

投稿: キナコ | 2007年12月27日 (木) 10時32分

いや~、愉快!愉快!
これ読みながら“1人クスクス”笑いを堪えられませんでした。
今後ワインを飲む度に『ここのワインの栓騒動の話』を思い出して、笑っちゃうね。
ところで、これは誰のブログなの?
No.124さん? それともNo.378さん?
こんな面白いブログ作っていたんだ!
今後時々覗かせて頂きます。

投稿: シャチ | 2007年12月29日 (土) 22時45分

シャチさん いらっしゃいまし~♪

もう本当におかしかったんですよ。
あ、また思い出しちゃった...笑い過ぎてシワが増えちゃうんです。
でも「思い込み」というのは顕著な老化現象だそうですから
笑ってばかりもいられません...
「散骨」の前に認知症の面倒見てもらわねばなりませんわ。

投稿: キナコ | 2007年12月30日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のっぺを味わいに♪ | トップページ | これも忘年会 »