« ドッグラン作り? | トップページ | 年の瀬に »

2007年12月30日 (日)

赤い実

071229053 我が家の庭には今センリョウが沢山の赤い実をつけています。

秋口から赤く色づき始めお正月まで持つか心配だったので鳥よけのネットを掛けようかと思っていながら明後日はもうお正月!

鳥の被害も無く、無事お正月も赤い実で庭を飾ってくれます。

.

.071229055

.

こんな赤い実をつけたのもあります...マンリョウ?植えた覚えはないんだけど。

覚えはなくとも花のない庭を飾ってくれるのは結構なことです。

.

.071229096

.

もう一つ赤い実の鉢があるんですが...

沢山の赤い実をつけていますが...本当はこんなもんじゃなかったんです!

もっと一回りも二回りもこんもりと真っ赤な実が積み重なるように実っていたんです...

.071229097

.

.

ずっと部屋に置いておいたので2、3日前から外に出して日光浴をさせていたらこんな可哀想な姿になっちゃったー!

嘴でつついた跡があったので犯人は鳥!(TORAが疑われるところでした、ゴメン)

.

071229099.

←もう一つ...赤い花の哀れな姿を

邪魔なくらい成長したアロエをチョッキンチョッキン切っていたら...花の茎までチョッキン

よくやってしまうんですよ...。

|

« ドッグラン作り? | トップページ | 年の瀬に »

コメント

目出度し

うちの庭を造る時「西に黄色の花を植えて!風水でお金持ちになるっていうから」と頼んだのが私。
そうしたら余程金が欲しいと思われたのか、センリョウ、マンリョウをついでに植えましたと言われました。
ところが行いが悪いのでしょうか、枯れたんです(-_-;)。
一人ばえするなんて、なんとキナコさんの家の金運のすごいこと・・・
葉もつややかです。

投稿: ROCO♪ | 2007年12月30日 (日) 15時46分

ROCOさんに同感!
私も赤い身が好きなので、千両,万両、植えたのですが、万両は枯れて、千両は黄色の実しか付かないんです。
年の瀬の寒さが身にしみています。
1年楽しく拝見させていただいて、ありがとうございました。
良い年をお迎えください

投稿: botanikaru | 2007年12月30日 (日) 20時38分

ROCO♪さん

やっぱりあれはマンリョウですか?
近所の庭にもっと大きな木があるので
そこの実が鳥に運ばれてきたのかしら?
ただ金運は運び損ねたみたいで縁がありません。
丈は6、70㎝の低いヒョロヒョロした木ですが
引っこ抜かなくて良かったわ。


botanikaruさん

センリョウも1株だけ買って植えたのが10年前
その後種子がこぼれたのか庭のあちこちに4株もあります。
普段庭の手入れをしていたら実をつけない内は気づかずに
引き抜いてたと思うのですが
放ったらかしが幸いし雑草に守られて
赤い実をつけるようになった頃に姿を現して
「あ!センリョウだ」とやっと家の者に気づかれているんですから自慢できません。
今年もあと一日...来年も宜しくお願いします。

投稿: キナコ | 2007年12月30日 (日) 23時00分

キナコさんは、何時も素晴らしい着物を粋に着こなし、『この人何者?凄いお金持ちなんだ』と関心していましたが、そーか庭に雑草が生い茂るだけでなく、千両も万両もたわわに実を付けるように金運にも恵まれた幸運の館に住んでいるんだ。
我が家の門の横(西側)に山帽子を2度植えたのに2度とも枯れてしまった。我が家には金運がないんだ。
それで今もワーキング・プアーが続いているのだ。

投稿: シャチ | 2007年12月30日 (日) 23時02分

シャチさん

ダメですねー 見る目ないですねー
年金も払えない私なんですよ。
だいたい我が家には「門」などという立派なものはございませんのよ。

石垣ではすれ違いでしたね。
来年はどこかの海で!またよろしくお願いいたします。

投稿: キナコ | 2007年12月31日 (月) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッグラン作り? | トップページ | 年の瀬に »