« 送別会&忘年会 | トップページ | 豹変する虎 »

2007年12月10日 (月)

昨日はこれで

071108020 なんか借り物みたいな感のトルコキキョウ柄の小紋

.071209035071209034

.

.

.

.

←両肩が白っぽく膨張色!更に背肩が盛り上がって見えるよー!

一昨年だったか友人のKさんしか身寄りのない叔母さんが大量の着物を遺して逝ったため、Kさんが家の後片付けをし、着物も親しい呉服屋の池○屋さんがほとんど持っていったが「まだ残っているから見に来て」と私と田呂○さんが呼ばれた。

めぼしい物はもう無いと言いながらも作家物「山岡古都」の未着用の訪問着がありそれは田呂○さんに勧め、私には叔母さんの好みが合わず欲しいものがなかったがこのトルコキキョウの柄が綺麗なことと、自分ではきっと金出して買わないだろうと思ったのでいただいた。

ただし叔母さんは非常に小柄だったので私も田呂○さんもいただいたままでは着られない→洗い張り+仕立て直し+胴裏=約50000円の出費

金出してまで着ないだろうなという発想でもらった着物も余計な出費してしまった。

それなのに着ても何だかしっくりこないのよね...

.071209044 071209042_2 

この黒羽織はビロード織りでよそ行き用

画像では真っ黒にしか見えないがもっと柄が浮き出て見える↓

.071209029

.

.

.

拡大↓

.071209031

.

.

.

071209027 これ↑本当にビロード織りなのか?N女史が紫織庵でお買い上げのビロード織り(切りビロード)を見て疑問が生じたモノなんだけど、羽裏は正真正銘紫織庵でお買い上げの→

前回着ていた普段着用黒羽織も朱にかんざし柄の羽裏を使っていたように、黒羽織だけど格調高くなくお遊びに着るのでこんなので楽しんでいる♪

.

071108016 帯周り

偶然にも帯の紐模様の色と着物の色が同じ(画像では違うけど...)なのでこれに決定

帯締めは丸ぐけ(紫織庵の)帯揚げは紫のちりめんに変更

|

« 送別会&忘年会 | トップページ | 豹変する虎 »

コメント

切りビロードと輪奈ビロードの違いを調べてみました♪
http://www.shiorian.com/5contents/pw6.html

キナコさんのも同じだと思います♪

30数年前の小豆色の道行きも持っているんですよ。
今度着ていけたら見てね。

投稿: 中ざくら | 2007年12月10日 (月) 17時18分

へええ 勉強になりました。
そういえば ビロード織りの帯には「輪奈織」と書いてありましたが
これで納得できました。

投稿: キナコ | 2007年12月11日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 送別会&忘年会 | トップページ | 豹変する虎 »