« 目的は変わる | トップページ | 送別会&忘年会 »

2007年12月 7日 (金)

昨日はこれで

お稽古A→お稽古Bの忘年会、夜なので黒っぽいものより白っぽい方が良いので、これを着るには少々歳とり過ぎたかな?と感じ始めている絞りの着物(←機械で作ったナンチャッテ絞り?)

.071206014071206013_2 

.

私の着付けは特に習ったものではなく母や祖母、日本舞踊の先輩(子供時代の)達に教わったもので綺麗なピチッとした着付けではない。どうしても上手くできないのがここ↓

.071206015

.

.

.

.

.

.

.071206017071206019

  着付けの本等には「伊達締めのところで黄色い↑部分をたくし上げる」とあるけど、そうすると肩や胸の辺りが緩んでだぶついたとき、お端折りを引っ張って直そうとしてもたくし上げている部分が出てきてしまうので上手く直せないか、直せたとしても今度はお端折り部分が結局出てしまい綺麗にできない。

マネキンじゃあるまいし、動けば崩れる、100%着物だった時代の着物姿を見よ!無理して「綺麗に」と作らずに着易く着よう!と開き直っている(でも、コツがあったら教えて)

.

帯周り

.071206005

なんという織りか分からないが、黒い地の中にくすんだ金の細いテープ(?)が通って柄が出ている名古屋帯。

帯締めも柄になっているのが右とか左とか...覚えられません(帯が落ちないように締めればいいでしょ)

お太鼓画像は消えちゃった...。

|

« 目的は変わる | トップページ | 送別会&忘年会 »

コメント

http://plaza.rakuten.co.jp/harubiyori/010013

キナコさん、ここが斜めになるのは自然なことで石田節子さんは気にするなと言っています。
私は気にするのでゴムの伊達締めをする前にたくしていますが。
でもこんな方法もあるようで、なかなかこれは理にかなっているかなと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/harubiyori/010013

自分でしたことのない方法をすすめるというのもナンですが。

投稿: ROCO♪ | 2007年12月 7日 (金) 19時57分

私は衿をぐっと抜くので、おはしょりは斜めになります。
繰越を1寸にしていても・・・
それでhttp://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=478164にして、始末をしていましたが、今は叉二枚きちっと重ねています。

写真写す時には、手で隠す。
あるいはおはしょりの斜め部分をそのまま折り込んでいます。

キナコさんバターナイフは使わなくなったの?

私は胸元が緩んだときに下に引っ張りたいので、二枚重ねる派です。

昔の人のおはしょりはビックリする位に長い・多いですね。
着付け教室が出来てから、小細工をする様になったのでは?

投稿: 中ざくら | 2007年12月 7日 (金) 20時15分

ROCO♪さん♪

ゴム腰紐のこの遣り方は、デパートの着付けでも遣っていますが、
遣った時だけ(マネキンの着付け)では良いのですが、動けば、ゴムは元どうり二本が重なってしまいます・・・

動かないなら良いのですが、やはり斜めになります。

投稿: 中ざくら | 2007年12月 7日 (金) 20時22分

着物を着る秘儀を教えて頂くのに言葉って本当にもどかしいですが
中ざくら方式、今度試してみます。
やはり経験が違いますね。

こちら博多です。お二人で(いやもっとでも)黒川温泉.・由布院など博多経由でお越しになられませんか?
博多のおいしいものならご案内出来ます。是非いつか実現を。

投稿: ROCO♪ | 2007年12月 7日 (金) 20時40分

ROCO♪さん 中ざくらさん

ありがとう!
ROCOさんのお勧めの小春日和さんの方法を見て
「な~るほど」と納得してたけど
中ざくらさんがおっしゃる通りかも...動けば戻ってしまいますね。
一番は石田流「気にしない」がいいのかも。
そして写真撮るときは中ざくら流「隠遁の術」ね。

お端折りは余程分厚くならない限り
内側を三角に折りたたまないで二枚重ね派です。
やはり緩んだ胸元襟元をピッとさせるには
お端折りの所を引っ張って直したいです。
また、木のバターナイフもお直しに使っていましたが
そういえば最近使ってませんね。

中ざくらさん、九州の温泉もいいですねぇ♪

ROCO♪さんのブログにはコメントが書き込めないんですね?
素適なお宅を見て我が家を眺めるとがっかりなのですが
中ざくらさんもROCO♪さんも参考になることいっぱいです。
実行が伴わないんだけど...。

投稿: キナコ | 2007年12月 7日 (金) 21時04分


ホームページ(リフォーム生の声)を作って何年もBBSで楽しいやり取りをしていました。
ネットにのめり込むというか入り込んでしまうもので、時間不足と慢性の眼の疲れに陥っていました。
そんなわけで私のブログは書き込み欄は最初から削除していて、ごめんなさい。
遊びにお邪魔するばかりで、自分でおもてなしせず勝手ですよね。
二つのブログは毎日覗いていますので、声掛けて下さったらすぐ飛んできます (‘ ▽‘ )v。
こんなヤツですが、お付き合い下さいね。

投稿: ROCO♪ | 2007年12月 7日 (金) 22時47分

キナコさん♪ ROCO♪さん♪

>こちら博多です。お二人で(いやもっとでも)黒川温泉.・由布院など博多経由でお越しになられませんか?

>中ざくらさん、九州の温泉もいいですねぇ♪

私は九州には、高三の時の修学旅行でしか行ったことが無いんです。
飛行機だったら、そんなに遠くないです物ね?
残りの人生楽しまなければ♪
行って見たいわね。

投稿: 中ざくら | 2007年12月 8日 (土) 15時14分

ROCO♪さん

私のところのトラックバック(=リンクです)していただくと相互リンクみたくなります。
(何か「リンク」とは違うことがあるのかしらね?)
今日ウィルス体験記を読ませていただきました。
私の所にもよく届きますよぉ。
でも、ウィルスバスターが頑張ってガードしてくれてます。
ただ、怪しい添付つきメールが届いたとき
知っている人のアドレスに似ているけど...?と気になったものもありましたが削除しました。
削除してて良かった!と、今胸をなでおろしています。


中ざくらさん

明日...あ、もう今日ね、相談しましょう♪

投稿: キナコ | 2007年12月 9日 (日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目的は変わる | トップページ | 送別会&忘年会 »