« 12月2日は... | トップページ | TORAの近況 »

2007年12月 3日 (月)

昨日はこれで

071202065 私が20代の頃母が誂えてくれた着物の中では珍しく気に入った草木染めの紅型(?)

それを40代まで着ていたのだが、八掛けが可愛いピンク色だったのでどうにも若過ぎるので、洗い張りをして八掛けを換えて仕立て直した。(前のを撮っておけばよかった)

これでまだまだ着続けられますね。

.

.

.071202060 071202058

.

手で隠れているけどお端折りが長いんですよ、今度はもっと上で腰紐を結びましょ。

仕立て直しててなんで長いかと言うと、娘にまわしても良いように着丈をたっぷり取ったからなのです。

こうやって後ろから眺めると八掛けは結構目立ちますね。

ちりめんで地色が黒に見えるけど実際は濃紺です。

.

.

.071202061 071202062

.

.

羽織は何度も登場のベージュの無地

本当はこれではなく、黄色っぽいのにしたかったのですが変なシワができていてダメ、ちゃんと畳んでも上や下の物を移動する時つけちゃうのね(やっぱりギューギュー詰めは良くありません!)

.

.

.071202074

も何度も登場のこれ→

モノは何だかしっかり聞いてなかったので分かりませんが織った人は塩澤のSさん。

ざっくり織ってあるけど軽く結びやすくて好きです。

071202072071202070

帯周り

赤い帯締めは○楽のフリーマーケットで帯締めを買い占めていたN女史から買い過ぎを諌め、手放したモノを私がゲット♪

|

« 12月2日は... | トップページ | TORAの近況 »

コメント

可愛くて華やかでいいですねえ。
長い羽織で隠さないで欲しいなあ。
今までは地味で渋好みだったキナコさん、
若いうちはそれもシックだけど、
年を重ねてくると、少しづつ華やかにしていかないと、
・・・・・・(あとは言えない)

投稿: mamida | 2007年12月 3日 (月) 11時08分

あとは言わなくても分かるわよぉ...mamidaさん!
中身が若けりゃ外側地味でもね、
中身がババアなんだからせめて外装だけでも綺麗にしなくっちゃ。
羽織は短いのが好みだったのね、私は長い(限度はあるよ)のが好き♪

投稿: キナコ | 2007年12月 3日 (月) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月2日は... | トップページ | TORAの近況 »