« これも忘年会 | トップページ | ドッグラン作り? »

2007年12月28日 (金)

出来上がりました

071224012 M女史が気に入った油絵を買って飾ってたが、私も気に入った絵を飾ったのだ♪

私が気に入ったのは水墨画のこれ→

この間の中国旅行で掛け軸用のこの手の絵や書は観光客目当てにあちこちで売られていて、連れのⅠ女史などは各所で「アラこれいい♪」「この絵も字も気に入った♪」と掛け軸に表装(翌日仕上げ)して何本もお買い上げ。

.071224013

.

.

私も気に入ったのがあれば買おうかな...と思っててもないので眺めているだけだったが最終日にこの絵と遭遇!

縁起が良さそうで 気に入ったのだ♪

ところが150×80もある大きな物で、相当なお値段を吹っかけてくるので「もっとまけろ」「高いから買えない」と帰る振りの演技や交渉で納得のところでお買い上げ♪

.071224011

「掛け軸にすぐ仕上げられるよ」と言うが土産用に表装するのは材質や仕上げが信用できないし(Ⅰ女史は「日本では高いよぉ」と言うが)、旅先の気分で帰宅したら冷めるかもしれないからそれは断って絵だけ買った。

帰宅してから落ち着いて眺め、やはり掛け軸にしてみようと思うまで待った。

そして安く表装(機械仕上げとか?)してくれる所を探して持って行ったのがやっと出来上がり、送られてきたのだ。

私も早速飾る どう?

.

.

.

.

この海老の絵、どこかで見たような気がしてたんです...思い出しました!これです↓

071226013海老が描かれた袋帯

←お太鼓部分 前帯部分↓

.071226017

.

私って海老は食べるのも好きだが、眺めるのも好きなんだなぁ(眺める<食べる)

|

« これも忘年会 | トップページ | ドッグラン作り? »

コメント

このエビ躍動感があってすごくいい♪
クリーニングしたくて手ぐすね引いているエビに見えるわ。

それにしても、帯のエビにそっくりね。
パクリじゃないの?どっちかが。

投稿: mamida | 2007年12月28日 (金) 16時51分

染めの袋帯ですか?珍しいですね、柄も海老!印象に残って
すごくステキ
大きな掛軸が飾れる床の間が羨ましいです。
白磁の香炉まで、ステキなしつらえでお正月ですね。

投稿: botanikaru | 2007年12月28日 (金) 17時28分

mamidaさん

お行儀の良い海老ではなく、いろんなのがいて躍動感あります!
帯の絵よりベトナム行ったとき毎回食べた手長海老に似てるんですよ。
先日のランチ前に依頼してきたのがこれ。
もっと早く出来上がっていたんだけど
はじめは受け取りに行く予定だったのですが
行ける日がないので宅配便で送ってもらったの。
お正月に間に合わせないと意味ないでしょ(客は来ないけど...)


botanikaruさん

大きいんですよぉ
我が家の床の間(1間幅)のサイズを考えていなかったので
余白をだいぶ削りました...。
広い展示場で見ると感覚が狂います←単に家サイズを考えなかっただけ。
普段の床の間は荷物置き場...この機会にちゃんと「床の間」にしなくては!

投稿: キナコ | 2007年12月28日 (金) 18時17分

本当に帯の海老と似ていますね♪

ベトナムの海老って、あの焼いた海老(パインセオ?)
美味かったわね。
また食べたいね♪

万里の頂上の休憩場に沢山売っていました(連れて行かれた・・・)
私は見るだけでした。

投稿: 中ざくら | 2007年12月29日 (土) 00時02分

中ざくらさん

今晩、手長海老ではなく冷凍タラバガニで我慢です。

万里の長城(←私が行った所ね)は物売りがすごく制限されているようでそんなのありませんでした。
警官か兵隊のような人が沢山パトロールしてて、
しつこく迫ってくる売り子もパトロールが来るとサーッと戻ってました。
オリンピックのため(お陰)かもね。

投稿: キナコ | 2007年12月29日 (土) 14時45分

頂上→長城・・・間違いました。

バスを降りて、お茶をサービスされた建物のお店でした。
物売りは多かったですね。
バスの窓からも買いましたから・・・

何でも「1000円」「1000円」と叫んでいましたが、中国では大金です物ね。(10年前)

投稿: 中ざくら | 2007年12月29日 (土) 22時36分

やはり思わず美味しそう!と思ってしまいました!
今朝、シンノスケがすっかり回復したおかげで、のんびり暮らしが帰ってきました。今年は、旅行もお食事会も、華やかな話題の少ない年でした。日日がそれだけ忙しかった・・ということで、間の手仕事ははかどりましたが・・
来る新年は、旅行に演奏会に、積極的に出たいなぁ・・と思っています。
うらやましく拝見しています。今後もどうぞ宜しくお願いします

投稿: しんのすけ | 2007年12月30日 (日) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これも忘年会 | トップページ | ドッグラン作り? »