« 思い込み?...ぼけ? | トップページ | 出来上がりました »

2007年12月27日 (木)

これも忘年会

071226002 昨日はお稽古D(三味線)と同じ先生の民謡クラスの方達と一緒に「忘年会&発表会」

場所は、先生のお宅で指導もされているがカルチャースクールの一室を借り、ご馳走はないけどみかん農家の方の差し入れの甘いみかんとスタバのコーヒーと美味しいケーキお煎餅で♪

お稽古は3年目だが初めての試みのコラボ忘年会。

.071226003

.071226006

.

.

.

生徒の平均年齢が師匠をはるかに越えたメンバーで「合う(何が?)と思い、一緒にやってみようと思っていたのよ」と両者はそれと知らず同じ歌と伴奏を3曲(津軽甚句・ソーラン節・津軽じょんがら節)を習っており、急ごしらえのコラボでも楽しめた。

071226011 三味線組6名(欠席1)と民謡組3名(欠席2)は初めての顔合わせだったけれど同じ市内のせいか共通の話題が出てくる出てくる...高校の友達のお姉さんだったり・同じ町内でお互いに家の場所を知っていたり・美味いレストラン話題も同じ市内だから知っている店で盛り上がったり...

071226009_2 このメンバーに3人も現役介護士(?)がいて老人施設の可否、最後に入るお勧めの施設、職員の施設ごとの労働条件等など内部の具体的な情報が皆にとって一番切実で必要な有意義な話題、民謡や三味線話題はほとんど無し。

もう一つ、若い頃のお仕事の話になったら何と!伊勢丹・三越・高島屋の社員にデパートガール(←古い?)、日舞の師匠、日本中誰でも知っている実業団バレー選手(ブルマーの時代)もいたりして初対面とは思えない楽しい会でした。

|

« 思い込み?...ぼけ? | トップページ | 出来上がりました »

コメント

今、三味線に興味があって、でも、いろんなジャンルがありそうなので物色中です。キナコさんは民謡?を習ってお見えですか?

投稿: しんのすけ | 2007年12月27日 (木) 13時41分

しんのすけさん

そう色々なジャンルがありますよね。
ここに来られている方達は
皆、昔習ったことがあるという方が多く
小唄あり、民謡あり、異色なのは落語の出囃子を習っていたと種々雑多です。
先生も民謡日本一を取ったり各地のステージに出ており
唄は民謡が主ですが、三味線は細棹太棹一通りこなし
練習の曲目も生徒のリクエストに応じてくれます。
ですからまったくの「初心者」で始めた私は
皆さんのリクエストにくっついていくだけです。
難しいのは「無理よ」とか「簡易曲で」とかになりますが、
今回の民謡も先生の計画は分からずに
「こんなのどう?」でやっていたものなのです。
民謡?分かりません、私。
空席にあるのが私のですが
私の三味線は母の遺品で小唄用の細棹
他の方はじょんがら等の太棹ですが、
私の細竿でも駒を高くしてじょんがら節オッケーです。

投稿: キナコ | 2007年12月27日 (木) 14時28分

お久しぶりです。
前にトラックバックのこと言って下さっていたのに、あれからすっかりサボっていました。
すみません。
大体ブログを突発で始め、突発で休止しています(笑)。

三味線、うちも母がしていて家にありました。
「梅は咲いたかぁぁ、櫻ぁはまだかいぃぃな」
などと小唄を両親で唄っていた下町の家庭でした。
なんかなつかしい。

投稿: ROCO♪ | 2007年12月27日 (木) 19時22分

ROCO♪さん

私も母が弾いているのは耳にしていましたが
自分でも弾いてみよう!と思ったのは
母が亡くなって荷物を片付けているとき出てきた三味線を眺めていて。
その古い三味線を使っています。
まだ3年目(もう3年?)、練習不足でまともに弾けませんが耳に馴染んだ三味線は好きです。

ROCO♪さんのところを覗いても更新されてないので
お義母さんの入院が...と心配してたんですよ。

投稿: キナコ | 2007年12月28日 (金) 11時40分

ご心配ありがとうございました。
義母も入院だったのですが、私も入院していたんです。
前から予定されていてたいしたことでない手術(白内障)だったのですが、
眼を使うことを控えていました。
眼科は高齢の方が多かったのですが、私年代も結構多くて
今は30代からの手術もあるそうです。
随分モニターを長く見続ける生活だったのを反省しています。
体はどうもないので体力余っていました。
病院があまりに粗食で体重が減り、
家へ帰って反動でめちゃくちゃ食べて増えてしまい反省中です。

投稿: ROCO♪ | 2007年12月28日 (金) 23時41分

ROCO♪さん

無事に済んでこれでゆっくり落ち着けますね。
私の友達も最近手術(←日帰り)して
「世の中こんなに明るかったのね! あれ、キナコさんシミが...シワが...」と余計な所まで見えるようになってしまいました。

眼の健康を考えつつPCしてくださいね。

投稿: キナコ | 2007年12月29日 (土) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い込み?...ぼけ? | トップページ | 出来上がりました »