« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

年の瀬に

071231024 あと数時間で平成19年・西暦2007年も終わり新しい年を迎えます。

別に改まらずとも陽は昇り陽は沈み、次の一日になるだけのことですが、普段「反省」なんぞというものをしない私でございますが、師走も押し迫ってくると越しかたこの一年を振り返り吾が生き様に想いを馳せ自省するのも大晦日の行事となりました。

←目を入れて今晩お寺のお焚き上げへ、その後初詣♪

ま、半分は片付け仕事からの逃避でございますが、何はともあれ健康で美味いものを食って、着物を楽しんで、海で遊んで、楽しい仲間に恵まれ笑いあって過ごせたことは本当によい一年でございました。

これも良い仲間と支えがあってのこと、新しい次の年も健康に楽しく過ごしたいものと思います。

そしてこのブログも3日坊主(3日オバサン?)の私にはいつまで続くかと思っていましたが、春には4年目を迎えるんですねぇ...碌な事書いてないのに見に来て下さる方がいらっしゃるのを励みにこれからも自分の記録として続けていこうと思います。

071229062 ということで、支えのTORAが入浴しているシーンをどうぞ!(...何の関係が?)

.

.

お母しゃん 

またオイラの裸を撮るの?

.

.071229065

.

.

.

.

オイラだって見られたくないことだってあるんだぜ

.

.

.071229074

.

.

.

.

ん?何か乗せた?

.

.

.

.071229068

.

.

.

.

ま、好きなように遊んでくれよ

.

.

.071229076

.

.

.

.

こんどはメードかい?

.

.

.

.

.071229080_2

.

.

.

.

オイラは極楽ごくらく&桃源郷の境地です...zzzzzZZZZ

.

.

.

.071229083

.

.

.

.

え?もうすすぎ洗いですかい?

右肘をついた横座りのポーズを見てください様になってるでしょう

.

.071229086

.

.

.

.

えー!もう脱水するの?

この不満げな目をご覧ください

.

.

.

.071229089

.

はいはい こんどは耳掃除ね、どうぞ優しく頼むよ

左右の耳たぶを頭に乗っけると耳の穴にはカット綿が、適度なお湿り具合になっているのでこれで耳掃除です

.

.

来年も宜しくお願い申し上げます

                    byキナコ&TORA 

| | コメント (5)

2007年12月30日 (日)

赤い実

071229053 我が家の庭には今センリョウが沢山の赤い実をつけています。

秋口から赤く色づき始めお正月まで持つか心配だったので鳥よけのネットを掛けようかと思っていながら明後日はもうお正月!

鳥の被害も無く、無事お正月も赤い実で庭を飾ってくれます。

.

.071229055

.

こんな赤い実をつけたのもあります...マンリョウ?植えた覚えはないんだけど。

覚えはなくとも花のない庭を飾ってくれるのは結構なことです。

.

.071229096

.

もう一つ赤い実の鉢があるんですが...

沢山の赤い実をつけていますが...本当はこんなもんじゃなかったんです!

もっと一回りも二回りもこんもりと真っ赤な実が積み重なるように実っていたんです...

.071229097

.

.

ずっと部屋に置いておいたので2、3日前から外に出して日光浴をさせていたらこんな可哀想な姿になっちゃったー!

嘴でつついた跡があったので犯人は鳥!(TORAが疑われるところでした、ゴメン)

.

071229099.

←もう一つ...赤い花の哀れな姿を

邪魔なくらい成長したアロエをチョッキンチョッキン切っていたら...花の茎までチョッキン

よくやってしまうんですよ...。

| | コメント (5)

2007年12月29日 (土)

ドッグラン作り?

071224001 庭の隅に溜まった不要のプランターを片付けた→きれいにすると庭の汚い所が目に付く→家の中には他にやるべき所があるのに優先順位が入れ替わる→汚い所がきれいになることは良いのだが結局...やるべき所はそのまま...

そんな悪循環(?)はやはり「逃避」と自己分析する←そんな暇があるならやれ!

.071224005

今日は何に逃避...じゃない、目が行ったかというとぬれ縁の下のここ

ぬれ縁の下を見たら雑草...実は私が運び込んだツユクサの仲間のような雑草(?)。

.071229047

.

挿し芽にして家の庭にも植えるんだ♪と友達の庭から盗んでいると「そんなろくでもない雑草やめなさい」と言われたんだけど、きれいな若緑、旺盛な生命力でグランドカバー...で、はじめは気に入っていたのだ。

.

.071229016

.

でも、あまりにはびこりすぎる!

ウッドデッキの下はコイツに占領されてしまい、更に隙間さえあれば立ち上がってウッドデッキの上にまで陣地を広げようとする。

.071229019

.

.

更には横へどんどん茎を伸ばして思わぬ所まで!クチナシの若葉がいつもまでも若い緑色に気をよくしていてある日気がついた!クチナシの木を覆い隠すようにしてコイツが葉を広げているのだ!

. 071229050

.

.

軒先を貸して母屋を盗られそうな状態になって友達の言った意味がよく分かった。

そんなことで今日は冬でもはびこっているコイツを退治(←なかなか出来ない!)し、TORAのドッグランを作ること♪

.071229011 

.

.

我が家の庭はわざわざドッグランを作らずともドッグラン状態なんですけどね。

でも、雑草を取ったりTORAの顔に当たるような下枝を払ったりしてTORA様が快適にお遊びする場(=他所のお散歩中のワンコや通行人を吼えまくるコース)が出来ました♪

.071229033

.

すると外をよそのワンコが通りかかる...

.071229025

.

.

.

.

.

.

071229042 .

.

こっちには一昨年死んだワンコのお墓があるんです。

.071229044

.

.

.

.

.

.071229058

.

.

※TORA用フェンス(=金網ね)の所まではびこっていた雑草を取り払ったら外から丸見え...雑草も大事かな?

※雑草を取って土がむき出しになった所に昨夜からの雨上がり...そこを走り回るTORAの足は真っ黒けの泥だらけ...雑草も大事かな?

←次に行ったところはここ

| | コメント (6)

2007年12月28日 (金)

出来上がりました

071224012 M女史が気に入った油絵を買って飾ってたが、私も気に入った絵を飾ったのだ♪

私が気に入ったのは水墨画のこれ→

この間の中国旅行で掛け軸用のこの手の絵や書は観光客目当てにあちこちで売られていて、連れのⅠ女史などは各所で「アラこれいい♪」「この絵も字も気に入った♪」と掛け軸に表装(翌日仕上げ)して何本もお買い上げ。

.071224013

.

.

私も気に入ったのがあれば買おうかな...と思っててもないので眺めているだけだったが最終日にこの絵と遭遇!

縁起が良さそうで 気に入ったのだ♪

ところが150×80もある大きな物で、相当なお値段を吹っかけてくるので「もっとまけろ」「高いから買えない」と帰る振りの演技や交渉で納得のところでお買い上げ♪

.071224011

「掛け軸にすぐ仕上げられるよ」と言うが土産用に表装するのは材質や仕上げが信用できないし(Ⅰ女史は「日本では高いよぉ」と言うが)、旅先の気分で帰宅したら冷めるかもしれないからそれは断って絵だけ買った。

帰宅してから落ち着いて眺め、やはり掛け軸にしてみようと思うまで待った。

そして安く表装(機械仕上げとか?)してくれる所を探して持って行ったのがやっと出来上がり、送られてきたのだ。

私も早速飾る どう?

.

.

.

.

この海老の絵、どこかで見たような気がしてたんです...思い出しました!これです↓

071226013海老が描かれた袋帯

←お太鼓部分 前帯部分↓

.071226017

.

私って海老は食べるのも好きだが、眺めるのも好きなんだなぁ(眺める<食べる)

| | コメント (7)

2007年12月27日 (木)

これも忘年会

071226002 昨日はお稽古D(三味線)と同じ先生の民謡クラスの方達と一緒に「忘年会&発表会」

場所は、先生のお宅で指導もされているがカルチャースクールの一室を借り、ご馳走はないけどみかん農家の方の差し入れの甘いみかんとスタバのコーヒーと美味しいケーキお煎餅で♪

お稽古は3年目だが初めての試みのコラボ忘年会。

.071226003

.071226006

.

.

.

生徒の平均年齢が師匠をはるかに越えたメンバーで「合う(何が?)と思い、一緒にやってみようと思っていたのよ」と両者はそれと知らず同じ歌と伴奏を3曲(津軽甚句・ソーラン節・津軽じょんがら節)を習っており、急ごしらえのコラボでも楽しめた。

071226011 三味線組6名(欠席1)と民謡組3名(欠席2)は初めての顔合わせだったけれど同じ市内のせいか共通の話題が出てくる出てくる...高校の友達のお姉さんだったり・同じ町内でお互いに家の場所を知っていたり・美味いレストラン話題も同じ市内だから知っている店で盛り上がったり...

071226009_2 このメンバーに3人も現役介護士(?)がいて老人施設の可否、最後に入るお勧めの施設、職員の施設ごとの労働条件等など内部の具体的な情報が皆にとって一番切実で必要な有意義な話題、民謡や三味線話題はほとんど無し。

もう一つ、若い頃のお仕事の話になったら何と!伊勢丹・三越・高島屋の社員にデパートガール(←古い?)、日舞の師匠、日本中誰でも知っている実業団バレー選手(ブルマーの時代)もいたりして初対面とは思えない楽しい会でした。

| | コメント (6)

2007年12月26日 (水)

思い込み?...ぼけ?

昨日はとにかく笑い転げることばかりだったがその一つを...でも、返って心配されちゃうか心配な話です。

071225010_2←傷だらけのワインボトル...

.

.

ワインオープナーだけでなく何故カッターナイフが...?↓

.071225009

.

.

.

.

これ↑は2本目で、既に1本目は空けてしまったので栓を抜こうとおもむろに作業開始。

071225007 ところが1本目と違ってキャップ部分の全体がつるつるにカバーされ、どこにも切れ目を入れる所が見当たらず、カッターナイフで傷をつけることに...あれ?あれ?どこに傷をつけたらいいんだ?ん?ここか? 

とりあえず栓を抜くのに支障のない程度に一周り傷をつけたのでオープナーをキュルキュル挿し込もうとすると...コルクが無い!ブスッと穴が開く!

えっ?えっ?変だよー! 抜けないよー!

.071225014

.

.

.

.

仕方がないからカバー全部を取っちゃおうと開腹手術...切れ目を入れ開こうとしたとき斜めの筋が目に入る。

!?恐るおそる捻ってみる...きゃあ!スクリューキャップだよ!

まったく4人揃って何の疑いも持たずにこの作業を...思い込みとは恐ろしいものでございます。

酔いのせいなのでしょうか?、ボケ街道まっしぐらなのでございましょうか...?

ま、とにかくランチにしては遅くまでお邪魔して全員無事帰宅(のはず)しました。

.

で、昨日火曜日夜は20年来の我が家での「明日の日本を語る会」(←そんなのあるか?) 大掃除もまだやっていない我が家なので、M女史のように人を招くことでせめて見える所だけでも大掃除を課したいところだが、20年も続いているメンバーを相手では緊張も何も無く「片付けられちゃったら分からなくなって困るよ」と大掃除しようと意気込む(?)私の気を削ぐ発言...私も「それもそうよねぇ」と危なく傾くところでした!

年末年始「すっきりシンプル生活」を目指して大掃除&大片付け!(←目標期限が年末だけでなく年始にまでずれ込ませているのが既にゆるい?)

今日もこれからお稽古Dの忘年会&発表会なので掃除もしていられません(←しろ!)...ふだん練習さぼっているから付け焼刃の練習!練習!

| | コメント (5)

2007年12月25日 (火)

のっぺを味わいに♪

071225023...今、声がでません...風邪ではなく、喋り過ぎ&笑い過ぎが原因。

今日は潜り仲間のM女史のお宅で「のっぺを味わう会」が催されると聞きつけ遠路遥々上京の押しかけ参加。

のっぺ・・・新潟県の郷土料理 里芋、人参、椎茸など具沢山の汁物(田中元首相の好物と、当時その名を知る)

071225008   海には一緒に何度も行き、同じ釜の飯を食った仲だがM女史のエプロン姿など想像もつかず、ましてやお料理が得意だなんて参加の誰もが思わず「本当か?」と、その疑いを晴らす会でもありました。

ま、クリスマス会でもあり忘年会でもあり理由付けは何でもOKで、訪問すると既にテーブルセッティングされ、ワイングラスはOさんが背負って来るワインを待っておりました。

ケーキを持ってくるHさんが到着して会はスタート♪

071225013_2 先ずはワインで乾杯♪(ワインの栓を開けるだけで一つ話が書けるがそれは明日)

エスカルゴ(お取り寄せ?)をいただき、ホタテとオクラや山芋などの和え物(お手製...美味!)、イカのわた炒め(調理現場を目撃...美味!)をいただきながらのっぺを待つ。

いよいよ のっぺ登場!

コメント不要...お世辞やおべんちゃら等言わない私達が三杯もお替りしたことが美味を証明しています。

.

071225019_2 本当に美味しいの!

M女史 本当に上手でした!

また食わせてください!

.071225020

.

.

.

.

シワ取りパックでもせねばと心配になるほど笑い転げるような話題&出来事満載で楽しい楽しいオバチャン達の会は終了♪

あ、どうやって作るのかレシピ聞いてなかった...鰹出汁?味付けは?

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

こだわり野菜のランチ

071223 本当に久し振りの山○女史とのランチ♪

場所はこだわり野菜のランチビュフェ(90分1500円) 最近この手の食い物屋が増えてきたようで有機野菜・・・、ロハス・・・と掲げた看板を目にするようになった。

我等は別に野菜にこだわってではなく、お値段1500円にこだわって決めたのだが...評価は「また来たい店♪」

お店の写真も撮っておきたかったのだが、またもや1枚撮っただけで電池切れ...充電はマメにしましょう!

Toruko2004 パンからサラダ、デザートまで品数豊富でお味もよろしい、惜しい(悔しい)のは全種類食べ切れない!あと10年若ければ頑張ったのだけど、腹も身の内ということを自覚した身には程々で十分(それでも食い過ぎ!夕飯は納豆ご飯だ)

.Toruko2041

.

おまけに本日の1500円ランチは△△△代表取締役就任祝いにおごっていただく♪収益ゼロの無収入者なのでありがた~くおごっていただき、黒字になって自社ビルをドーンと建ち上げた暁には私がおごると約束させられる。

.Toruko1096

.

彼女とは国内はもとよりグアム・カナダ・トルコを一緒に旅行しているのだがトルコを最後にご無沙汰している。

.Toruko2050

.

.

「またどっか行こうよ」という話になったが、年金生活者&年金免除の無収入者ではHISの格安パックとかクラブツーリズムの1泊2日19800円!のミステリーツアーとなって目的地云々ではなく料金から探していくというのも可笑しく、徹底的にビンボー旅行しようということが決まる。

※画像は2005年のトルコ旅行のもの

| | コメント (2)

2007年12月23日 (日)

昨日の忘年会パートⅡ

中国旅行の仲間の忘年会は12月初めにやったのだが、それだけじゃ満足できないお寺のNさん、大きな会社(地元では)社長Oさん、着物着付け教師のⅠさん、歯医者のTさん、とそれぞれ個性的なメンバーで

071222007_2 .

忘年会パートⅡ♪

.

.

.

071222004071222003  何か共通することはないかと考えたら「食べることが大好き」なメンバーなのね、一滴も飲めない人も日本酒大好きな人もいるけど和やかに政治の話で盛り上がる。

.071222005

.

.

宗教の話や政治の話はタブーなんて言うけど、そんなこと関係なく可笑しな話が沢山出てくる出てくる...素適な棺桶の話から棺桶工房を立ち上げた話も。

←羽裏をジャケットの裏に!   先生の画像↓

071221001_2 しかしなんといっても収穫は、「一流企業・身長180cm・年齢41歳の男がいるんだけど...」とお相手探しの話。

昼間「どげんかせんといかん」と言ってた先生にいいじゃん!一番の問題は先生の身長が170cm以上あることだったのに180cmだなんていいじゃん!

「いるわよ♪いるわよー♪」と昼間撮ったデジカメを見せると→「可愛い娘だね!」→年が明けたら場をセッティングしよう!となりました。(上手くいけばいいわねぇ)

次は新年会1月2日...10日後です!(...本当に好きですねえ)

.071222009 071222012

.

.

.

.

071222013_2 二次会はコーヒーショップへ寄る(=喋り足りない)

介護の話~相続が「争族」を生む話まで閉店時間になるまで話題は切れず。

.071222015

.

.

では10日後の新年会で会いましょうとお開きに。

今日はこれから久し振りに山○女史とランチ♪

| | コメント (2)

2007年12月22日 (土)

3人で忘年会&お別れ会

071221011 お稽古Cの忘年会&お別れ会

誰の?...私の!

.

お稽古Cも年数だけは12、3年...でも、何にも練習しない=熱心じゃない=下手くそ=不器っちょだけど、会費だけは真面目に払って毎回お喋りしに行ってるようなサロンと化した(←私には)お稽古C 。

.071221001

メンバーも何人か出入りはあったけど、先生と西○さんは最初からず~~~っと一緒。

止めようかな?...止めたらアレはただの物置台になってしまうな...お稽古の時だけでも触っていれば良いや...とここ何年もお気楽に通っていたが「今年で止める!」と宣言。

.071221004

で、本日とうとう最後の日を迎えたわけでありまして、椅子をテーブルにして持ち込みの忘年会&お別れ会♪

.071221002

.

.

.

.

せめて会場としては、グランドピアノのお部屋が良かったのだけどね。

.

最後は、先生をどげかせんといかん話題で〆てお開きに。

.071221006

.

.

.

この後は、中国旅行仲間との忘年会パートⅡ

| | コメント (7)

2007年12月20日 (木)

今日はこれで

.071220005071220009

本日、お稽古Aもお稽古Bも平成19年最後のお稽古納め

.

.

しばらくお休みになっていたお稽古Aは、復活したが先生の都合でお稽古Bと同じ曜日・同じ時間帯になってしまった。

しかし月2回のAを優先するので結果Bのお稽古は半分になってしまうが二兎を追うことにする。

.

.

.071220012 071220010

.

で、お稽古Aが終わってからBへ直行し、ご挨拶だけする→そしていつもの定例お茶会へ♪

.

着物は何度も登場の麦の柄の小紋

羽織は襟のない「ちょっとそこまで羽織」ポリエステル。

10年ほど前に、安いから買ったのだが「こんな色着るか?」というような黄色だが案外合わせやすく重宝している。

.

.071220002

. 071220004

帯周り(腹の巻き方が上下違ってますね)

この前帯の柄が帯締めとダブって良くありませんね(実際に締めたときのイメージを描いて購入しましょう←勉強です)

| | コメント (2)

2007年12月19日 (水)

地域調査

071217010 河原にいる鳥を眺めようとTORAと川岸へ行くとそこには台風の増水の跡をまとった木が。

フワフワしている足元も当時の残留物の堆積でできている。

はるか下に見える穏やかな川水が、木にまとわりついている高さまで来ていたなんて信じられないようだけど、実際ここまで来ていたんですよねぇ、すごいですねぇ。

.

.

.

.

.071217013

.

.

.

早速TORAも調査開始

.

.

.

.

.

.071217015

.

.

ゴミだらけの残留物をあちこちフンガフンガと嗅ぎまわり

.

.

.

.

.

.071217005

.

.

今度はテトラポットに乗って川の様子をチェック

川面を覗き込んでいる姿はまるでイソップ物語♪ (撮れなかったよー)

.

.

.

.

TORA調査員の調査の結果、異常のないことが確かめられ、一人と一匹は安心してお散歩が出来ましたとさ♪

| | コメント (2)

2007年12月18日 (火)

次もドジしてね♪

071218001 超特急ひかりに乗って上京♪

花のお江戸は有楽町のここ、先月認知症のお勉強したあの会場で今日はブロードウェイミュージカル「RENT」

M女史と12時に待ち合わせ、先ずは1000円ランチ&赤ワインを胃袋に納め、フリードリンクのコーヒーもお替りし開演時間までお喋り。

肝心の1月ダイビングのことを打ち合わせておきたかったのに、私のドジな話題ばかり...振り込みエラー4回・出発日うろ覚え等々 

.

.071218003

今日は私のドジではなくM女史のドジがメインのはずなのに...昨日のコメントに「聞きたくありません」とどなたかの書き込みがあったから言わないけどぉ。

それにしてもM女史って太っ腹でしょ?

12000円のチケットを「あ・げ・る」とくれたんですよぉ。

そのお言葉に甘え私も遠慮なくいただいちゃいまして、二人して会場へ♪

R2の入口を入ってそれぞれ列も離れた別の席へ...何故?理由は言えません。

この「RENT」、ダンス好きのM女史にはダンスが少なくて少々ご不満のようでしたが私には歌歌歌歌歌・・・に圧倒された2時間でした。

M女史には是非またこのようなドジをしていただきたく期待する私でございます...ありがとうございました!

| | コメント (2)

ぐ・ぐ・ぐやしい!

071217026 本日はグチールの忘年会

グチールは着物♪と決めてたのに(←決めたり決意するほどのことか?)午前中①午後②の仕事を片付けてると家に帰って仕度する時間がない!

私の場合、着物や帯の準備をしてあっても30分は欲しい。

実質15分くらいあればOKだが、時間がなく慌てていると必ずどこか変なことに...そこで着直すゆとりにプラス15分で計30分ないと落ち着いて着ることができません。

着付け教室に通ってた人は10分で黒留めを着る(テストで?)とか言うけどそんな芸当は出来ない。

これでも着はじめの頃(2、30年前は1時間)に比べれば大幅な時間短縮です。

ま、そんなわけで今日は労働着(=普段着とも言うな)のままで、TORAを家に入れ、留守番用エアコンつけて、会場:Hホテルへ (TORAのお散歩? お昼に行ってまーす)

071217029本日は仕事1名、介護2名、本人の体調悪し1名で4名も欠席...。

という事で人数半分の寂しい忘年会なんだけど、その分たっぷり喋れたわけでほとんど聞き役に回っていた私でも喉が痛い...うがいだ!明日は大事なお出掛け。

明日は、なぁ~んとこの私めがミュージカル鑑賞にはるばる上京♪

私の趣味も高尚なものになったと言いたいのだが...私の趣味ではない。

M女史のドジのお陰でチケットが回ってきた...良い行いをしていれば神様はちゃんと見てくれているのね♪

どんなドジか聞きたい?

| | コメント (2)

2007年12月15日 (土)

冬鳥到来

071204013 .

.

.

.

渡り鳥が増えてきました。

本当はもっと沢山いるんだけど人間が近付くとサーッと場所を移動してしまうのでコンデジではこの距離が精一杯。

望遠側に倍率上げれば画質が荒くなるし、それに三脚使わず手持ちではブレブレの写真になってしまいます...。

コンデジの手軽さ、フィルム代現像代不要の経済性を考えるともう銀塩カメラは持てませんがこんな時ちょっと寂しい。

一眼デジカメも性能アップ&お値段ダウンだけど...もう買うゆとりも持つ体力もありません、寂しいことです。

.

これからの時季は河口には渡り鳥だけでなく、留鳥のカモメも集まり朝夕には鳥たちのものすごい乱舞が見られます(コンデジで撮れるかな?)

今年もあと2週間、だからといって別にやらねばならない事もございませんが何となく気忙しくなる...師走ですかね?

| | コメント (2)

2007年12月13日 (木)

放ったらかしが良い?

071212002 ウッドデッキの塗装で片付けた植木鉢類を徐々に整理処分しているのだが、昨日 ?蘭の花芽を発見!

.071212007

.

植え替えもせずに数年...

株は大きくなったものの中心部は枯れて形も悪いので「処分」するグループに入れて鉢から抜こうとしたが全然抜けない。

071212004 .

.

ハサミで葉を切ってしまおうと手に持ったらにゅうっとのびた花芽が!それも7本も!

.071212005

.

手をかけずに愛情をかけた(?)だけでこんなに立派な花芽をつけました、咲くのが楽しみでーす。

071212008 .

.

.

.071212006 

.

.

.

実は、もう1本花芽がついていたのですがまさかそんなものがあるとは思っていなかったので鉢から抜こうとしてボコンボコン叩いたときに折ってしまったようなのです...無残にも1本転がっていました。

.071212001

この蘭も→放ったらかしていたら立派に花芽をつけ既に2ヶ月近く咲き続けこれが最後の花になりました。

まったく世話をしないほうが我が家では上手くいくのかしら?

| | コメント (3)

2007年12月12日 (水)

ここも苦手です

071108014 お端折りが斜めになってしまうのを綺麗に平らに出来ず上手に出来ている人を羨ましく思っていたが...斜めを気にしないことにした←開き直り?

デモね、ROCO♪さん紹介の右の腰紐を上に引き上げる方法も良いことが分かりました。

試しにやってみただけでまだ外を出歩いていないので着崩れの心配は未解決だけど、お試しの感じでは着丈が短くて低めに腰紐を締めた場合は無理だけど案外良い方法かもしれません。

071209041 もう一つお端折りのところで上手くできないことがありました。

気にしないでいいんだもーん と開き直らずに、できれば綺麗に始末したい。

お端折りの右側、左前身ごろに入る手前のお端折りがいつもグチャグチャ...(この画像はたまたまじょうずに出来ています)

身ごろのたるみは後ろも前も両脇へ寄せているので、お端折りの所でも余っちゃうのよね。

どうしたもんでしょう?

| | コメント (3)

2007年12月11日 (火)

豹変する虎

変する...

の目のような...

と、態度や物事がめまぐるしく変わることを動物に例えて表現するが、TORAのこういう態度は何といったら良いのでしょうか?

.071209013

.

ボールは食いつぶして弾まない元ボール

投げたボールをキャッチして運んでくるのがお気に入り♪

ところが時に、ボールを運んで来て私の手に乗せながら何故かよこさないのです。

.

.

.

.071209015

.

.

グルルルウと唸ってしっかりガード

.

.

.

.

.

.

.

.071209019

.

.

渡したくないのなら向こうへ持って行けばよいものを私の足元で気を引きながら取らせまいとする。

.

.

.

.

.

.071209016

.

.

私が手を出すと唸ったり身を硬くしてボールをガードしたり、奪われまいと私と綱引き(ボール引き?)するも力で負けボールを取られると...

.

.

.

.

.071209001

.

.

それまでの態度とコロッと変わり尻尾ぶんぶんに振って「投げて♪投げて♪」と可愛い子ちゃんモードに切り替わる

このような態度の変わり方を何と言ったらよいのでしょうか?

| | コメント (4)

2007年12月10日 (月)

昨日はこれで

071108020 なんか借り物みたいな感のトルコキキョウ柄の小紋

.071209035071209034

.

.

.

.

←両肩が白っぽく膨張色!更に背肩が盛り上がって見えるよー!

一昨年だったか友人のKさんしか身寄りのない叔母さんが大量の着物を遺して逝ったため、Kさんが家の後片付けをし、着物も親しい呉服屋の池○屋さんがほとんど持っていったが「まだ残っているから見に来て」と私と田呂○さんが呼ばれた。

めぼしい物はもう無いと言いながらも作家物「山岡古都」の未着用の訪問着がありそれは田呂○さんに勧め、私には叔母さんの好みが合わず欲しいものがなかったがこのトルコキキョウの柄が綺麗なことと、自分ではきっと金出して買わないだろうと思ったのでいただいた。

ただし叔母さんは非常に小柄だったので私も田呂○さんもいただいたままでは着られない→洗い張り+仕立て直し+胴裏=約50000円の出費

金出してまで着ないだろうなという発想でもらった着物も余計な出費してしまった。

それなのに着ても何だかしっくりこないのよね...

.071209044 071209042_2 

この黒羽織はビロード織りでよそ行き用

画像では真っ黒にしか見えないがもっと柄が浮き出て見える↓

.071209029

.

.

.

拡大↓

.071209031

.

.

.

071209027 これ↑本当にビロード織りなのか?N女史が紫織庵でお買い上げのビロード織り(切りビロード)を見て疑問が生じたモノなんだけど、羽裏は正真正銘紫織庵でお買い上げの→

前回着ていた普段着用黒羽織も朱にかんざし柄の羽裏を使っていたように、黒羽織だけど格調高くなくお遊びに着るのでこんなので楽しんでいる♪

.

071108016 帯周り

偶然にも帯の紐模様の色と着物の色が同じ(画像では違うけど...)なのでこれに決定

帯締めは丸ぐけ(紫織庵の)帯揚げは紫のちりめんに変更

| | コメント (2)

送別会&忘年会

071209094 夜の銀座に集まって花○さんの送別会&平成19年の忘年会♪

街はすっかりクリスマス...なんだけど、かつての華やかな装飾が記憶にあるので、銀座もおとなしく地味になってしまったなぁと昔を懐かしく思い出す。

.

071209073 .

そんな夜の銀座に集まったのは花○さん、Nさん、宮○さん、○ざくらさんと私の5人。

.

.071209076

来年早々に大阪の人になってしまう花○さんの健康と健闘と前途を祝福する送別会と健康に過ごせた我等の忘年会...タイトルは何でもオッケーの集まり♪

.

071209085 .

集まったのは入口の水槽の中から恨めしい顔で出迎えの ここ→

.

.071209062

.

.071209061

.

.071209066

.

.

.

.

.

.

071209080_2  美味に生まれついたのが身の不幸、しかし骨までしゃぶりお出汁も玉子雑炊で全て食べつくしてあげたので成仏してくださいな♪

花○さん交えての集まりは今年の新年会以来で約1年ぶりなのにそんなに隔たった感がないのはネット上で近況を知っているからなのかしら?(知られてもいるんだけど...)

.

.071209079

「足りなかったら追加しよう」といってたけど一番お安いコースでもしっかりお腹にたまりました。

あっという間に2時間、まったりしている間もなく次のお客のために店を出される。

次に向かったのは       ここ↓

.071209100

.

←いつもの喫茶店

最寄り駅からタクシーではなくバスで帰宅できるよう8時半で切り上げ特急電車に乗る...ところが、

.071209091

10時の最終バスに間に合うと思っていたのにバスが無い!平日は10時まであるけど土日は9時半が最終。今日は日曜日でした...。(毎日日曜日なのでカレンダーの曜日に疎くなっている)

で、結局タクシーですよぉ。

.

.

    ミキモトのクリスマスツリー→

| | コメント (3)

2007年12月 7日 (金)

昨日はこれで

お稽古A→お稽古Bの忘年会、夜なので黒っぽいものより白っぽい方が良いので、これを着るには少々歳とり過ぎたかな?と感じ始めている絞りの着物(←機械で作ったナンチャッテ絞り?)

.071206014071206013_2 

.

私の着付けは特に習ったものではなく母や祖母、日本舞踊の先輩(子供時代の)達に教わったもので綺麗なピチッとした着付けではない。どうしても上手くできないのがここ↓

.071206015

.

.

.

.

.

.

.071206017071206019

  着付けの本等には「伊達締めのところで黄色い↑部分をたくし上げる」とあるけど、そうすると肩や胸の辺りが緩んでだぶついたとき、お端折りを引っ張って直そうとしてもたくし上げている部分が出てきてしまうので上手く直せないか、直せたとしても今度はお端折り部分が結局出てしまい綺麗にできない。

マネキンじゃあるまいし、動けば崩れる、100%着物だった時代の着物姿を見よ!無理して「綺麗に」と作らずに着易く着よう!と開き直っている(でも、コツがあったら教えて)

.

帯周り

.071206005

なんという織りか分からないが、黒い地の中にくすんだ金の細いテープ(?)が通って柄が出ている名古屋帯。

帯締めも柄になっているのが右とか左とか...覚えられません(帯が落ちないように締めればいいでしょ)

お太鼓画像は消えちゃった...。

| | コメント (8)

2007年12月 6日 (木)

目的は変わる

071206004 午前中はⅠ女史宅に着物好き5人(内3人は着物関係の仕事)が集まってお茶飲みながらフリマの取替えっこ会♪

でも失敗でした...皆さん十分にお持ちなので「片付けよう!」という目的の「処分会」なのに処分になりませんでした。

.071206001

.

まるで落語のはっつぁん&くまさんみたいにお互いのやり取りの交換で身軽になった人はおらず、私も返って増えてしまった...。

それに気がついて大笑い、今度は我等の溜まったブツを買ってくれるカモを連れてこよう!と反省。

.

.

.

お昼で終了→午後はお稽古A→夜はお稽古Bの忘年会へ

071206027 実はBの師匠がある本を出版することになった。

よくある自費出版ではなく全部出版社(←格調ある)持ちの立派なものなので弟子として「何かしよう」とは皆思っていた。

.

071206030 義理で本を数冊購入か?宣伝活動に励むか?・・・等と、「いやあ そんなこといいよお」と照れる師匠とワイワイやっている内に「出版記念講演会」に。

アルコールが勢いづけてその場で日時会場も決まり、費用は我々の祝儀を投入することにしたので師匠には祝儀は渡さないけどいいねと。

.

071206031 師匠も「印税がたっぷり入ったら皆を中国旅行に連れてってやる!」(先ずは売れてもらわなくっちゃ)

そして我等は講演会の準備・80名の客の動員等に準備会を来週開く。

何だか「忘年会」はどこかに吹っ飛んでしまった夜だった。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

撮影ドライブ

ジャーーーーン  富士山

.071205019

.

.

.

.

.

.

.

紅葉を撮る!富士山を撮る!と時期遅れに言い出した娘の運転士になってTORAと一緒にあっちへこっちへ

071205031 さすがに紅葉はこの2,3日の霜で茶色く縮れて汚くなって終わりだが、それでも何とか綺麗な所を探したり、雲をまとった富士の姿が少しでもよく見えるところを探したりしながら移動

.

.

.071205006

雲の多い空模様だが陽さえ差せば暖かく残った紅葉も輝く

やっと雲を剥ぎ取った富士の姿をカメラに収め目的達成し、次に向かったのは...

.071205034

.

←ここにも富士山が!ある中華レストランへ

.071205037

.

ここの人気メニュー坦々麺→

いかん いかん カロリー高そうなのに...いえ、これだけじゃないんです... 

.071205039

.

.

.

血液検査があるのに...明日から素(粗)食にしなければ!と思うが、明日も忘年会。

| | コメント (5)

2007年12月 4日 (火)

今日のランチ

今日のランチは...700円也!

午前中止めておいた駐車場の向かいの気になる小さな店

食べ物屋のようだが中が見えないしメニューも出ていないのでどんな物を出す店なのか分からなかったが 今日はランチの立て看が店の前に出ていたので入ってみた。

071204006入ったら...→→→

なんと!客のいない居酒屋でした。

オニイサンに「ランチの看板が店の前にあったので入っちゃったの」と言って出ようとしたら「やってますよ」とメニューを持ってくるのでカウンターに座る。

メニューは5,6種類で注文したのは生姜焼き定食

「お飲み物は?」「いらないわ、お茶でいい」「いえ、ランチにはついているんです」コーヒー・紅茶のホットとアイス、ジュース、ウーロン茶から選べるのでホットコーヒー♪

.071204001

.

+ご飯+味噌汁

.071204003

.

それに、たっぷり大きなカップに入ったコーヒーがついて何と!700円です。

メニューには値段がついてなかったので相場値段で1000円か1300円くらいかな?と思っていたから思わず聞き返しちゃいましたよ。

ちゃんと熱々のタオルのおしぼりもあったんですから、これでやっていけるの?と心配になってしまいました。

私が入ったときは誰もいない店内もすぐに勤め人のオジサン達で満席になってしまったから評判の店かも。

食べ終わってカウンターに並んでる一升瓶を眺めたら全部梅酒で18本、奥には焼酎の棚が3段ズラーっと。

071204005 正真正銘「居酒屋」でお昼のランチをやってるんですねぇ。

で、1本の梅酒のラベルに笑わせられたのはネーミング、「女」を「くのいち」と読ませるのは分かります。

でもね、 「くのいち」「NINE-ONE 」 とは何なんだよお!

.

いい店見つけました、今度は煮魚定食に挑戦するわ!

| | コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

TORAの近況

071125049 今日は朝からの雨、夕方止んだけどお散歩はしませーん。

ウッドデッキのトイレの周囲は屋根がなく濡れているので、濡れた所が嫌いなTORAは時々ズルをしてトイレまで行かずに...やっちゃいます。

また逆に、ズルをしてもいいような土砂降りのときにトイレで濡れながらやってることも...お食事中だったら御免なさい(食事中にPCなんか見てちゃいけません!)

←そろそろね、気分だけどうぞ

.

071202043 で、昨日のTORAの様子です。

昨日墓参り帰りにTORAのグラウンドへ直行!いつものボールがないので私のお茶のペットボトルをボール代わりに遊ぶ♪

ボールと違って持ち運びに難が...

ううっ 落ちるよ!

.

.071202049

.

.

←口に合うよう改修

.

.

.

.

.

.071202052

.

お母しゃん

快調です♪

.

.

.

.

.

.071202050

ボールみたいに

もっと遠くへ投げてくださいよ

.

.

と、文句を言ってるかどうかわかりませんがお散歩終了

.

.071202053

.

.

TORAが使ったものは自分(TORA)で片付けます。

.

.

.

.

.071202054

.

お母しゃん

早く帰って

メシ♪メシ♪

| | コメント (5)

昨日はこれで

071202065 私が20代の頃母が誂えてくれた着物の中では珍しく気に入った草木染めの紅型(?)

それを40代まで着ていたのだが、八掛けが可愛いピンク色だったのでどうにも若過ぎるので、洗い張りをして八掛けを換えて仕立て直した。(前のを撮っておけばよかった)

これでまだまだ着続けられますね。

.

.

.071202060 071202058

.

手で隠れているけどお端折りが長いんですよ、今度はもっと上で腰紐を結びましょ。

仕立て直しててなんで長いかと言うと、娘にまわしても良いように着丈をたっぷり取ったからなのです。

こうやって後ろから眺めると八掛けは結構目立ちますね。

ちりめんで地色が黒に見えるけど実際は濃紺です。

.

.

.071202061 071202062

.

.

羽織は何度も登場のベージュの無地

本当はこれではなく、黄色っぽいのにしたかったのですが変なシワができていてダメ、ちゃんと畳んでも上や下の物を移動する時つけちゃうのね(やっぱりギューギュー詰めは良くありません!)

.

.

.071202074

も何度も登場のこれ→

モノは何だかしっかり聞いてなかったので分かりませんが織った人は塩澤のSさん。

ざっくり織ってあるけど軽く結びやすくて好きです。

071202072071202070

帯周り

赤い帯締めは○楽のフリーマーケットで帯締めを買い占めていたN女史から買い過ぎを諌め、手放したモノを私がゲット♪

| | コメント (2)

12月2日は...

今日は父の命日です。

071202001 .

.

.

.

.

←お寺の池に写る林と青空

.

.

.

.

.

071202004 それを夕べの電話までコロッと忘れてたんだけど何食わぬ顔して「墓参り?当然行くわよ」と、今朝慌ててお線香とハサミを持って出かけ、行きがけに用意してなかった花を買いお墓の前で切って活ける。

.

.

鮮やかな紅葉→

.

.

「まったくお前は...」と思っているだろうな、と手を合わせながら11年前を想う。

071202005 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

墓参り&墓掃除を済ませ帰り支度をしていると「お母しゃん!オイラこっちを探検してくる」とTORA

071202012 .

.

凛々しく偵察に→

.

.

.

.

.

.071202015

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.071202017

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

071202019はじめは恐々歩いていたのに、何が気に入ったのかはしゃぐように走りまわる

.

.071202021

.

.

.

.

.

.

TORAのお散歩も済ませて帰宅、夜はまた忘年会なんですよぉ。

.

071202063 中国旅行の仲間との忘年会を中華料理屋で♪

.

.

ここで更に、4人で再び忘年会やることが決定

| | コメント (5)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »