« プラスマイナス... | トップページ | 予報どおり...ね »

2007年11月 3日 (土)

お勧めしません

今日は3日特異日で晴れるって言ったのに、朝からどんより曇っているぞ!気象予報士責任とれ!

今日は「快晴の空の富士山を撮れる」所に行ったのに駄目じゃないか!

午後はTORAの床屋と洗濯も予定してたけどどうするか...?

.

先日の体験結果↓

.071102042

一度やってみたいと思った食べ方です

北海道産のジャガイモと塩辛が揃いました

食べてみました

...これ本当に北海道の普通の食べ方か?

それぞれ単独で食べた方が美味いと思うんですけど...。

結論:お勧めしません

|

« プラスマイナス... | トップページ | 予報どおり...ね »

コメント

きたあかりは火の通りが早くて、ホクホクしていて
美味しいじゃがいもですよね、
やっぱりバターか、とろけるチーズでしょう!
しおからはご飯ですよ
秋晴れに日向ぼっこ、恋しいです~。
いい天気にならない秋ですね。

投稿: botanikaru | 2007年11月 3日 (土) 18時21分

ジャガイモに塩辛。この取り合わせ最近知りました。
美味しいと教えてくれたのは積丹半島出身の方です。
・・・きっと塩辛に秘密があるんだと思います。自宅でとれたてのイカをさばいてワタを使って作った塩辛とか、何かが違うのだと思います。
北海道も広いので、言葉が通じない時も多々あります。^^;

投稿: 北海道より | 2007年11月 3日 (土) 20時12分

botanikaruさん
火の通りが早くって初め失敗してしまいました...形がなくなっちゃった!
じゃがバタ、美味しいですよねぇ。
新米ご飯に塩辛、よくぞ日本人に生まれけり デス。


北海道さん
ようこそおいで下さいました♪
アラ、そうなんですか?道内どこでもという訳じゃなかったんですか。
この食べ方はTVの旅モノ(場所が分からない)でやっていたんですよ。
「北海道ならではの食べ方 美味しい!」と出演のタレントさん達は大騒ぎ。
「不味い」とは言うはずのない番組でのことだけど
たしかに塩辛が違うのかもねぇ その塩辛で食べてみたい!

北海道はもうすぐ冬ですね。

投稿: キナコ | 2007年11月 3日 (土) 21時40分

塩辛についてリサーチしてきました。

まず、ジャガイモにあうのは麹を使っていないもの。瓶詰めで市販されているのは「若造り」が良いのではないか。他は函館で作られているものは外れが少ないそうです。
そして製造から日が経っていない程美味しいそうです。日が経つと味が変わるそうですよ~。

・・・でも、これも好みによるそうです。ジャガイモにすじこ(イクラ)も美味しいとおっしゃっていました・・・。(^^;

投稿: 北海道より | 2007年11月 5日 (月) 20時42分

北海道さん

リサーチありがとう!
函館に行ったら再チャレンジしてみますね。
筋子は...単品で食べた方が美味そうですね。

ジャガイモは「いも餅」にして食べるの好きです。
味付けは砂糖醤油をからませて...食いたーい!
明日にでもオヤツに作ろ♪

投稿: キナコ | 2007年11月 6日 (火) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラスマイナス... | トップページ | 予報どおり...ね »