« 秋の名残に | トップページ | 12月2日は... »

2007年11月30日 (金)

昨日はこれで

昨日はお座敷が二つ、お稽古Bに忘年会。

忘年会のメンバーは現役バリバリの磯○さんと前○さんと私の3人だけのミニ忘年会も5年目か6年目を迎える。

去年の日記をひっくり返してみたら忘年会は11月20日から始まり、10回を数える...今年は?

忘年会用(?)の着物は阪神カラーのお召し

.071129008 071129009

これはお誂えではなくリサイクルショップ(たん○屋?)で購入

古い物には珍しくサイズたっぷりで身幅はもっと太っても対応可(ダメ!)

背中心に黒が来るようになっているけど黄黒黄黒と追っかけにしたらもっと派手(奇抜?)な着物になりますね。

.

.

.

.071129011 071129012

羽織は菊の地紋の黒羽織

前にも書いたが、20前くらいに誂えてもらったときは綺麗なピンクの袷着物→30代後半でピンクを茜色に染め仕立て直す→40代で黒に染め羽織に仕立てたもの。

何度も染めたので生地は薄く柔らかく腰がなってしまったが大好きな着物だったのだ。

.

.

.071129011a

.

更に、羽織に仕立てたけど生地幅が足りず裄がギリギリ65.5㎝を何とかしたい→おたすけで襟から生地を取り出し袖に接ぎを入れて67㎝に!

←接いだ部分 目立たないでしょ?

袖付け側に接いだけど、より目立たなければ袖口側でもオッケー

.071129006

.

帯は両面使える袋帯

表面が黒地に銀の松葉、裏面が銀灰色に網代模様。

今まで何回か締めたが、表の松葉は締めたことがなく今日が初めて。(松葉が気に入って買ったのに...)

.

.

.

帯周り

.071129001 071129004

.

.

.

.

.

帯締めは丸組みの方が楽なので平はあんまり締めてない...これも買ったときの房カバーがついたままの初おろし。

|

« 秋の名残に | トップページ | 12月2日は... »

コメント

この着物好きだわ~♪
前のオクミに襟の黒を持ってきて、オクミの黄色を襟に持ってくると随分変るでしょうね♪

後身頃のグラデーションが良いですね。

袋帯、黒の方が良く使いそうですが、逆なのね。

投稿: 中ざくら | 2007年11月30日 (金) 23時21分

羽織は色無地だったのでしょうか?地模様がはっきりしていて、黒でも華やかですね、
黒は、改まった感じになってしまうかな?と思いましたがとてもお洒落でいいです。
私もまねさせていただきますね。(着こなせるかな?)
小物がモダンで素敵なコーディネートです~!

投稿: botanikaru | 2007年12月 1日 (土) 21時20分

中ざくらさん

この着物、偶然にもタカイさんが同じ物(色違い)を持っているんですよ。
帯はどうしてか使うはずなかった裏の銀灰色の方を使っているんですよ。
合わせるものがなくて「白っぽいので誤魔化しちゃえ」ってことだったかも。


botanikaruさん

ハイ、元はピンクの色無地でした。
この黒羽織は改まった所にはちょっと...という羽裏なんですよ。
朱の地にかんざしや櫛の模様の遊び着用です。

投稿: キナコ | 2007年12月 2日 (日) 15時45分

襟から・・ですか・・知恵をいただきました。
昔の意匠というか、どうにも捨てがたいけれど寸法が・・ということがこのごろ多いので、参考にします。
キナコさんとはたぶん同寸法くらいではないでしょうか?
楽しく拝見させていただいています!

投稿: しんのすけ | 2007年12月 2日 (日) 19時16分

余り生地がなければ襟から取ると聞いたときはビックリしました。
でも、どういう仕立て方なのか...分かりません。
↑中ざくらさんが良く分かっていられると思います。
しんのすけさんと同寸かもしれないけどそれは丈で身幅は違うと思いますよ。

投稿: キナコ | 2007年12月 3日 (月) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の名残に | トップページ | 12月2日は... »