« 山に登って下りて... | トップページ | 刺激されて »

2007年11月12日 (月)

昨日はこれで

朝から駆け回っていて、お天気も悪かったので何も仕度していなかったのを急遽着物にしたので目に付いたのを取り出す。

.071111025071111023

  夜、しかも古い料亭で照明はきっと明るくない...ので黒っぽいのは避けたが、私の黒っぽいのばっかりだなあ...と引っ張り出した数少ない明度の高い(?)着物はこれ

英のポリ紬(菊唐草模様)

.071111016_2

.

.

.

なんか色が暗いわね...正面姿の方が実物に近いです。

071111017 帯は母の箪笥にあった孔雀が織り込まれた紬の帯。

これ私が20代の頃(あ、10年位前かな?)、母がP化粧品の販売会に出掛けて「手ぶらじゃ帰れないので...」と買ってきたもので(←よく覚えてる!)締めた姿を見たことがない帯。

.071111022

.

自分の仕舞いっきりの帯や着物を眺めると「母譲りだ!私が悪いんじゃない」と言い訳できそうだが、そんな母の帯を取り出して締めている孝行娘(窃盗か?)です。

.071111030071111031_2

羽織は着用率高いベージュの無地

何年か前、新潟十日町きはだ○に行った時購入、ちょうど柿のシーズンでお店の裏の大きな柿の木から若旦那が沢山とって土産にくれたなぁと思い出す。

背中にはすったもんだの飾り紋

着丈98cmは私には長過ぎる...と思いつつ良く着ています。

|

« 山に登って下りて... | トップページ | 刺激されて »

コメント

無地羽織重宝そうですね。
私も寝かせている反物があるので、まねします。
身辺整理しないと、と思い少しずつストック品をかたずけています。
後はしつけの付いた物を着なければ、
訪問着は外出の時に着ちゃおうかな?
他人には、何処へいくか?分かりませんものね!

投稿: botanikaru | 2007年11月12日 (月) 17時06分

botanikaruさん
○ざくらさんともよく言ってるんだけど
「結婚式帰りなんですの」「今日は法事でございまして」のシチュエーションで会うのも面白いじゃん♪てね。
一つ間違えたらコスプレ遊びみたいなもんかな?

投稿: キナコ | 2007年11月14日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山に登って下りて... | トップページ | 刺激されて »