« 昨日はこれで | トップページ | よいお天気♪ »

2007年11月14日 (水)

刺激されて

よくお邪魔するブログの中ざく○さんや真○介さんが、チャチャッて作ったり改造したりしてるのを拝見してる。

私もそのつもりで材料はストックしてあるので「やる気と腕」さえあればチャチャッと出来るんだけどなぁ...と眺めてた。

特に真○介さんはお針を習ったことがないそうなのに身丈までお直ししているんだから、感心してるだけでなく私もやらなくっちゃ...とむずむずする。(←いつもむずむずだけで治まっちゃうのね)

071113018 真○介さんの袖なし羽織は、偶然にもお遊びで袖を取っちゃって着たことがあり(=結果私もやっていたことになる?)、そのお披露目

071113015 元は絽チリの男物の羽織で紐も付けずにロングのワンピースの上に羽織ってきていた。

この背中の紋は取らずワンポイント♪と楽しんでた。

.

.071113030 071113026

これは羽二重の袷(男物)で袖を取っただけでなく裏返しに着て遊んだ。

でも、裏返しにすると右の乳の上に茶色いシミが...そこで取った方法は「隠す」

ブローチみたいに見える笹がシミ隠しです↓(隠し切れず少し覗いてる)

.071113028

ま、私が出来るのはこの程度ですが、何故裏返しにしたかというと...

.071113024

←これを見せたかったの♪

絵としても素晴らしい虎が描かれ、はじめは飾っておくつもりで当時5000円くらいで購入(今ではきっと5000円でも10000円でも買えないでしょうね)し、仕舞ってた。

寅年の新年会のときそれを着よう!と思い立ち前の晩に袖を外して会場で着たのです。

ただ、着物の上に着るときは男物なので繰りが合わず変なシワができるが気にしない気にしない。

.071113023

お気に入りの

一回こっきりのお遊びのつもりだったけど、また次の寅年にも着ようと仕舞ってありまーす。

.

.

.

.

それ以上のことにはなかなか重たい腰が上がらなかった。

でも、 「うそつき袖を作ったじゃないか」(←未使用) 「裾除けだって出来たぞ」(←未使用)と内なる声が...そうだ私にも出来るんじゃないか!?

071111012という事で挑戦...長襦袢の裄直し

木綿の単の長襦袢がどうも裄が短くなった(洗濯のせい?太ったせい?)ので裄を出すことにした。

測ってみるとそで幅が31cmしかないので+3cmの34cmの袖にすることにした。

袖を外したところです→

.

もう一つ、名古屋帯の改造

071113004リサイクルショップで買った名古屋帯、目立つ汚れはないが芯が古くてゴワッとしていることと引き抜き帯なので普通に締めると柄が逆さになるので「簡単2部帯」にすることにした。

←外で作業開始!向こうにはリリ、椅子の下にはTORAのお目付け役が...

071113010 .

.

.

作り帯や付け帯とは違い、お太鼓の部分と胴の部分とに分けるだけ。お太鼓の形も作らず紐も不要、でもちゃんとお太鼓帯が結べ(?)まーす。

.

071113013_2 解いてエマールで洗ってソフラン仕上げ→アイロン で、綺麗になった。

新しい帯芯はある。

さぁ準備はできた!

あとは実行だ! (今日はここまで...)

|

« 昨日はこれで | トップページ | よいお天気♪ »

コメント

生きた虎がいるではないですか。
文中、「RORA」になってますよ。

投稿: キナコの子 | 2007年11月14日 (水) 12時59分

そうねえ 今度の寅年にはTORAを背負って行くか。
RORA修正しますわ。

投稿: キナコ | 2007年11月14日 (水) 13時47分

最近お針をサボっているので恥ずかしいです・・・

私は寅年!これはいい虎だわぁ・・・
そうですねえ、いいなぁとおもうと、このごろすごく高いです。

高いものはそれなりに・・でも、お遊びはそれなりにしておきたいので、ちょっと材料集めに苦慮しています。さ、私も簡単コース1枚、取り掛かります

投稿: しんのすけ | 2007年11月14日 (水) 16時51分

そういえば、私もTORA年です。
寅年は3年後です。
キナコさんは虎の着物着て、私にTORA貸して♪

投稿: mamida | 2007年11月14日 (水) 17時54分

ここからが大変です。

挫折しないで、頑張ってください♪
私も挫折しそうだから、自分にプレッシャーを掛けるために
ブログに載せました。
遣らざるをえない物ね?

帯地が綺麗~~~

投稿: 中ざくら | 2007年11月14日 (水) 20時00分

あらま 寅年がお二人も!

しんのすけさん
サボってる?恥ずかしい?何とおっしゃっいますか!
素晴らしい実行力実践力の持ち主ですよ。
いつも感心してます。
材料集めはもうしないことにしました...実行力の伴わない私だから。
それでもこの量をどうするの?と狭い我が家を占領している材料の処分(製作)を何とかしないと。

mamidaさん
そうですか寅年でしたか...納得です。(←何に?)
3年後は盛大にお祝いね、TORAの出演料安くしておくわよ。

中ざくらさん
ここまでの作業をしたら次の作業する日がないのです。
夜なべ仕事にチクチクやればよいのだけど夜はPCに向かってるし...
昼間は家に落ち着いてないし...
でも、ここに載せたからプレッシャーになるわね、近い内にやるわ!

投稿: キナコ | 2007年11月15日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はこれで | トップページ | よいお天気♪ »