« ありました | トップページ | 昨日はこれで »

2007年11月12日 (月)

山に登って下りて...

071111003  雨の中、標高650メートルのお山に向かうが途中から霧...しかしそこを抜けると何んと!青空も覗く良いお天気♪

明るい光の下で見ると一段と鮮やかな紅葉♪もあと一息ね。

用件を済ませて山を下ると再び霧の中に突入...雨は上がってたものの山の上と下とでは大違いのお天気でした。

.071111034

.

.

帰宅し、TORAを駆けずりまわしてから急いで着物に着替え、夜はここへ→

.071111074 071111075

.

階段手すりの下にこんな彫刻が施され、天井を見上げれば幅広の天井板、欄間も照明も骨董屋が涎を垂らしそうな古ーい料亭で口と耳を楽しむ会です。

.071111038

今回気がついたのは、仲居のお姉さん&おばさん達は客とすれ違うのにも皆廊下に座ってお辞儀をする!出迎え見送りは当然としても、すれ違うだけに跪かれてしまっては返って落ち着かなくなる一般ピープルの私でございました。

話は去年真打になった若手だが、たっぷり1時間も笑わせてくれた。落語だけで1時間も持つのかな?と思っていたがさすがプロ!身の回りの話題や芸能界話題に笑い転げているうちにいつの間にか落語へ。

お料理の方は(私にとってはこちらがメインだったのだ)器と共に目と舌を楽しませてもらった。

.071111035 071111037 071111042

.

.

.

.071111043_2 071111045 071111050

.

.

.

.071111053 071111056 071111061

.

.

.

.071111065 071111070 071111072

.

.

.

.

撮り損なったのがあと2、3品...とにかく満腹になって本日の会は終了♪

私の次なる課題は「腹8分」だな。

|

« ありました | トップページ | 昨日はこれで »

コメント

室内の写真が黄色っぽいというか、暗っぽいのは、
ホワイトバランスのせいかしら?
せっかくの料理が美味しそうに見えないなあ。

投稿: mamida | 2007年11月12日 (月) 07時56分

すごい!豪華なお料理 量は少しでも、種類が多いので
満腹になりますよね、
新しい勉強の前に、英気を養いましたね
後何年元気でいられるか?と思いつつ遊んでいる後ろ向きの私は、いろいろ新しい事を勉強しているキナコさんに
あこがれ、敬意を表します。
無理せず頑張ってください。

投稿: botanikaru | 2007年11月12日 (月) 10時06分

mamidaさん
そうなのよねぇ...もっと美味く(上手く)撮る方法教えてください。
平均年齢70近くの集団の中で食い物にカメラを向けているのは私一人。
「ブログに載せるの」と言っても理解されそうもないので
「あと何回美味いものが食えるか...これが食い納めになるかもしれないので記念に撮っているの」
と、言ったら感心された(呆れられた?)

botanikaruさん
私はグウタラ人間です!←きっぱり
何もしない隠居生活に入ったはずなのに
行きがかり上仕方なくやらざるを得ない状況に陥ってしまい
やむなくやっているんです。
私はきっと「破滅型人間」ですよ。

投稿: キナコ | 2007年11月12日 (月) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありました | トップページ | 昨日はこれで »