« ツワモノどもが... | トップページ | 今日は雨... »

2007年11月 8日 (木)

今日はこれで

今日のお稽古は江戸小紋「万筋」で

.071108010071108009

  手染めか機械プリントかなんて、先日の江戸小紋展では「一目見て違いますよぉ」と言ったけど私の目ではその違いが良く分からない。

縫ってしまえば反物の端は見えるわけじゃなし、毛皮よりフェイクファーが好きという人はいるかもしれないけど...手染めよりプリントの方が好きという人はいないでしょう。

でも、手染めじゃないから嫌いという人もいないでしょ?

柄が好きなのだからプリントでもいいんです←しつこく拘っているのはプリントの言い訳?

ありゃりゃ...裾に袋が!

071108005 .

は記念すべき娘からのプレゼント(←強調)の縮緬の染め名古屋帯

帯締めの色は濃紺で。

.071108006

.

.

.

.

.

この着物に絞りの羽織(を着て行ったのだけど画像なし...撮り忘れたのかしら?

|

« ツワモノどもが... | トップページ | 今日は雨... »

コメント

いや~、何度見ても素敵な帯です。
私は白と黒の少し大柄な市松模様の帯が欲しくてたまりません。
自分で結べやしないくせに。

投稿: キナコの子 | 2007年11月 9日 (金) 02時50分

素敵な帯です~!
万筋は、グレーですか?渋いですね
帯で表情が変わって、着こなしが楽しめそうです。

投稿: botanikaru | 2007年11月 9日 (金) 08時47分

いやあ キナコの子さん
いいでしょ? 
次は塩瀬の帯が欲しいな...と思うけどもう買わない!
帯も着物もまだしつけが付いたままのが何枚も。
欲しくて誂えているのに、アホです。

botanikaruさん
この波模様は絵としても好きなんですよ♪
私の着物は渋い=地味なのが多いです。
昔なら70,80のオバアサンが着ていそうなのを
最近、若い人が着ているものファッションだけど
せっかく若いときにしか着れないのがあるのに惜しいと思います。
綺麗な着物を着て欲しいですね。

投稿: キナコ | 2007年11月 9日 (金) 18時43分

娘がいないからか、洋服も着物も若い人の感覚分かりません
観ていてキレイって思えない人が多くて
若くて美しい時を大切にして欲しい、
還暦近くなって、洋服は着映えしないから、着物で出かけるのですがなんかお腹周りがスッキリせず悩みです。


投稿: botanikaru | 2007年11月10日 (土) 09時34分

私も歳を取ったら絶対着物!と思っていました。
お婆さんこそ洋服より着物、洋服より格段に見栄えも良くなると思うんです。
問題はお腹周り...でもデブデブのお茶の師匠はそのたっぷりあるお腹周りが貫禄で、
ゆるゆるに着ている着物姿には一種風格があるんですよね。
私がそこまで到達するのはちょっと無理、
せめて脂肪を減らしてすっきり着たいです。

投稿: キナコ | 2007年11月10日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツワモノどもが... | トップページ | 今日は雨... »