« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

昨日はこれで

昨日はお座敷が二つ、お稽古Bに忘年会。

忘年会のメンバーは現役バリバリの磯○さんと前○さんと私の3人だけのミニ忘年会も5年目か6年目を迎える。

去年の日記をひっくり返してみたら忘年会は11月20日から始まり、10回を数える...今年は?

忘年会用(?)の着物は阪神カラーのお召し

.071129008 071129009

これはお誂えではなくリサイクルショップ(たん○屋?)で購入

古い物には珍しくサイズたっぷりで身幅はもっと太っても対応可(ダメ!)

背中心に黒が来るようになっているけど黄黒黄黒と追っかけにしたらもっと派手(奇抜?)な着物になりますね。

.

.

.

.071129011 071129012

羽織は菊の地紋の黒羽織

前にも書いたが、20前くらいに誂えてもらったときは綺麗なピンクの袷着物→30代後半でピンクを茜色に染め仕立て直す→40代で黒に染め羽織に仕立てたもの。

何度も染めたので生地は薄く柔らかく腰がなってしまったが大好きな着物だったのだ。

.

.

.071129011a

.

更に、羽織に仕立てたけど生地幅が足りず裄がギリギリ65.5㎝を何とかしたい→おたすけで襟から生地を取り出し袖に接ぎを入れて67㎝に!

←接いだ部分 目立たないでしょ?

袖付け側に接いだけど、より目立たなければ袖口側でもオッケー

.071129006

.

帯は両面使える袋帯

表面が黒地に銀の松葉、裏面が銀灰色に網代模様。

今まで何回か締めたが、表の松葉は締めたことがなく今日が初めて。(松葉が気に入って買ったのに...)

.

.

.

帯周り

.071129001 071129004

.

.

.

.

.

帯締めは丸組みの方が楽なので平はあんまり締めてない...これも買ったときの房カバーがついたままの初おろし。

| | コメント (5)

2007年11月29日 (木)

秋の名残に

今日も雨こそ降らないけれどとっても寒いです。

ウッドデッキ塗り替えで移動した荷物(テーブル・椅子・花台・プランター・流し・散水ホース・わんこハウス・わんこトイレグッズ等々何でこんなにあるの!)が庭を占領。

プランターなど必要最小限に処分&片付けようと思い、すぐにデッキに戻さずに片付けながら作業しようと...なかなか捗らずズルズルそのまま=庭にはまだガラクタ山積

今日は2時まで暇なので片付けよう→こんなに寒いのでは風邪を引いちゃう→今日はお座敷が2席もあるので疲れたり風を引いてられない→やはり今日の作業はパス(言い訳が出来ました)

.071127003 071127002 071127004

.

.

.

.

.

当地のもみじの紅葉は何故か赤よりも黄色が多いがこれ↑は赤が混じってます。(真っ赤にはならずに落葉)

071127027 秋も終わり、最後にこれ→

栗の渋皮煮です。

今年は大振りの栗が見当たらず作らないつもりだったのですが、鬼皮を剥いた栗が売られてたので作ってみました。

先ず、栗ご飯用の「剥き栗」は普通に売られてるけど鬼皮を剥いた栗ははじめて見ました。(あるの?)

一番手のかかる鬼皮を取ってあるならやってみよう♪と、大粒でもなく(皮がないから?)お値段割高だけど購入。

早速重曹と共にお鍋に...いつもなら1回目の茹でこぼしは真っ黒なのに茶色で、3回程度で色も薄くなったのはアクが少ないのかな?種類が違うのかな?

でも出来上がりはまずまず(虫栗の混入もまずまず)、来年も手軽に出来るこの剥き栗で作ってみましょ。

| | コメント (2)

2007年11月28日 (水)

箱○○コンペ

夕べから雨...朝も冷たい雨...雨のときはやらない主義の私でもコンペなのでTさん乗せて会場へ

.071128004

.

.

.

.

.

会場に向かう内に段々小降りにはなったけどまだ傘が必要、予報では午後には上がると言うけど濡れてまでやりたくない。

.071128006

.

.

.

.

.

「このくらいの雨ならやろうよ」  「やだ」

「やらなかったらパーティーまで何してるの?」

「温泉もある♪昼寝も出来る♪時間はどうでもつぶせるわよ」

071128003 なんて話しているうちに会場到着、問題の雨もポツポツくらいになったのでやることにした。

スタートするときには止み、後ろの山の霧もどんどん晴れていく→

今日はこのメンバーで

.

071128001 陽こそ差さなかったけれど風もなく気温も思ったほど低くない(上着は脱げないけど)、雨上がりのしっとりとした空気を味わいながらの親睦ゴルフです。

スコアなんか気にするな!大事なのは親睦よ!と言っているのにぬあああんと!最初のホール(ショート)でホールインワンか!?と心臓ドキドキのまぐれのニアピン賞獲得♪おまけに奇跡のバーディーも!

.071128002

.

.

「私ってもしかすると本当は上手なのかもしれない、やっとここで開眼したのね」と騒いだけれど...その後はいつもの私でした。

1打2打に拘るな、やはりゴルフは親睦よ!仲よく楽しくやりましょう。

.

ここでカメラは電池切れ...充電はまめにしましょう!せっかくのパーティーも画像なし、トホホ。

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

昨日はお山へ

071127022 今日は陽が差さない寒い一日でしたねぇ。

昨日までの温かく穏やかな日がウソみたい。

一昨日は海へ、昨日は山へ、今日はゴロゴロ...で、昨日のお山の紅葉画像を♪

.071127008

.

←このお山を見て分かる?知っている人は知っている(?)有名なお山

山頂には砂粒のような登山客が見えます。

.071127024

.

山の麓はこんな感じに色づいてます。

.

.

.071127019

←林の中で見上げるとこんな感じ、でも、もっと綺麗ですよぉ。

これ以上紅葉が進むか、それとも霜で終わりか、気温とのせめぎ合いです。

.

若い頃は季節の移ろいになど関心を払わなかったのに、最近はこの季節もあと何回眺められるかと思うと一瞬一瞬の変化が儚げで愛おしい。

こんな感想を持つのも老化の証拠か...。

| | コメント (2)

2007年11月26日 (月)

昨日はこれで

071125001 071125002ふくろうが絞りで柄付けされている赤城紬

地色は濃い紫色なんですが、画像では分かりにくいですね。

.

.

071125012_2071125009_2着物

飛び柄の小紋は反物を見ただけで柄が良い(好きだ)からと簡単に決めちゃいけないことを学んだ一枚です。

飛び柄が着物のどこにどのように配置されるか仕立てる前に考えておかないと想定外の着物が出来上がってしまいます。

この着物も後ろから見ると、柄はほとんど見えないし、見える柄は逆さになっているのだけ...。

他にも奮発したのに...これがそうなの?というのが何枚かあります←高い授業料ね。

.

.071125017 071125016

.

.

羽織がいらないくらい暖かい日だったけれど、このグレイの花柄(菊?)羽織にしました。

ポリだけどポリを感じさせないです。

共の羽織紐があるのだけど、結ぶのより引っ掛けるだけのが簡単で好きです。

.

.

.

.071125007

は黄色の地に金銀っぽい箔で大きな菊が表現されている袋帯

二重太鼓を結ぶには短く、お太鼓にするにはたっぷりある中途半端な長さです(私が痩せれば二重太鼓オッケーか?)

| | コメント (4)

2007年11月25日 (日)

ファミリーコンサートへ♪

.071125040

今日はⅠさん姉妹ご夫婦+1のシャンソンコンサート♪

去年、最初で最後と言ってたけどあの快感が忘れられず...ですって。

.

.

.071125034 

素適なお庭を通って、このエントランスが何か期待させます。

.

.071125042

.

.

.

.

.

.071125025

お部屋に入ると目の前は相模湾!

同行の田○○さんと松○さん↓

.071125028 

.

.

.

.

.

期待するのは何かって?もちろんシャンソンですよ。

071125048_2

去年よりお客が増え、Ⅰさん達の意気込みも高まろうというもの。

去年25年ぶりの再会だったMさん(←毒舌家)が今回もいらしてて言うことが「アラ~ またこんなの聴きに来たの?」「Mさんと同じよぉ」と、Ⅰさんに聞かせられないような会話で盛り上がる。

.

.

071125047ステージ構成も2回の休憩・ティータイムを挟んだ3部で盛りだくさんのプログラム。

曲に合わせた舞台衣装、練習も沢山積んで堂々の唄いっぷり...歌詞を忘れちゃったのもご愛嬌な楽しいコンサートでした♪

今回は「これで最後...」なんて言わず来年もやる気満々で終了。

071125030 .

.

この後は、もちろん真っ直ぐには帰らずあっちに寄ってペチャクチャ、こっちに寄ってペチャクチャ...6日忘年会(せめて和食で!)が決まりました。

| | コメント (5)

2007年11月24日 (土)

一昨日・昨日はこれで

  071122008071122011一昨日のお稽古&忘年会①はこれ

着物は...これは小紋と呼ぶべきなのでしょうか?緑の濃淡二色に染め分けられた縞?色無地の仲間には入らないでしょうね?

これを仕立ててもらった池○屋は今月で店をたたむ...この2色の縞(?)をどのように配置するか店主と悩んだのがついこの間のよう。

帯は同系色のものを選んだが、この画像は本当に同じ色に見えてしまう...実際はもっと帯が目立ちます(多分)

.

羽織はこの間も使った絞り絵羽(軽くて温かく着易い)

071122013071122014仕立て方でこのように長羽織に出来るとは!

.

昭和30年代に大流行の絞り羽織は当時母も私も(←母が購入)何枚か持っていたが丈の短いのも流行で、今ではとても着られたものじゃなく池○屋に何かに使えるか相談したら「どうしようもない物だよ」と言うので全部フリーマーケット(いきいき)に出して500円くらいで売ってしまった。

今思えばもったいないことをしたがその頃は知識がなかった(無知は恐ろしい)

.

.071122001 

帯周りのこおでねえと

同じような色に見えるけど違うんですよぉ。

.071122005

.

.

.

.

.

.

昨日はこれ

着物はぜんまい紬 .071123002 071123001

←なんか別物のような画像なのはストロボを使ったのと使ってないのとで写りが違う...画像これしかないから。

.

半襟は白(系)が一番合う!と柄物を使わなくなった私だが、この着物に白い半襟では寂しい。

春の暖かい時季ならともかくこの季節に全体が白っぽいのはどうも...という事で茶色の刺繍半襟使用。

.

.

071121013 ぜんまいもお値段が張る御品だともっと織り込まれているみたいで、お安いこれは少ないようね。

濱○屋のウインドウにかかっていたのに一目惚れして購入し、八掛けの色が決まらずぜんまいと同じ茶(ココア色)に染めてもらって仕立てた。

表地が白っぽい生地の場合、八掛けの色は考えないといけない...表に黒っぽく写っちゃう!←学習しました

.071123005 071123008

.

←羽織はこれ

枯葉シーズン限定(でもないか...)と思い、これを着るためのこおでねえとです。

.

.

.

.

は先ほどの池○屋で誂えたちりめんの開き名古屋↓

.

.071121014_2 071121018 

30代初め、母にもらった大島に合わせて池○屋に選んでもらった(自費で購入!)が、今眺めてみると、30代でこれは地味だったのではないかと思う(これまた色が違う2枚だが、実際は左右の中間くらいの色)

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金)

都会の紅葉 第2弾

071123010  一昨日に引き続き 都会の紅葉です...

あ、その前にN女史とのランチ♪とお喋り

.071123011_2

デパート内の料理屋だけど落ち着いて綺麗なお店、もちろん美味しい♪

←1800円の多種少量女性向ランチ

.

.

071123017食べ終わってからもず~っとお喋りはいつものことだけど従業員のお姉さんも感じよく合格です。

.

今日は「羽織」のためのお出掛けです。

N女史の紅葉柄、私の枯葉柄はこの季節を逃したらちぐはぐな季節限定羽織。

071123022そこで紅葉シーズンに着て出かけよう!ということに。

で、どこに出掛けるか...食べながら相談→新宿御苑へ♪

.ありゃりゃ まだ早過ぎましたね。

←まだ色づかないイチョウ(?)です。

今日の素晴らしい快晴だけで十分満足な一日なんだけどもう少し色づいて欲しかったわね...と文句を言うより来週か再来週また来ればいいことなんだけどね。

.071123028

よく手入れされた庭園内は気持ちよく、鬱蒼とした林の中はここが大都会だということを忘れさす

.071123025

が、木立の向こうに見える高層ビルは間違いなく大都会。

.

.

.071123034

.

二人で撮影ポイントを見つけてはパチリ パチリ♪

.

.

.071123037

所々に綺麗に紅葉した木もあり、そこではカメラを持つ人皆足を止めシャッターを切っている...だからこれ以上近づけない(怒られちゃいそう)

喋りながら歩いているので喉が渇く...いい具合に茶店(茶室)があり呈茶券700円也(←自動販売機は興醒め)購入しお茶とする。

先客は4組ほどだったが全て若いカップル、その中にオバチャン2人が加わり立礼でいただく。

.071123042

.

茶室「楽羽亭」の掛け物は中曽根康弘氏の筆(この字は私好みです♪)

.071123040

.

.

.

日も西に傾いてきました↓

.071123038

.

.

.

.

.

.

.

.

071123043 .

.

これにて

本日のお出掛け終わり

.

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

いよいよ忘年会シーズン

071121006 22日は お稽古A 夜は昔の仲間とのちょっと早い忘年会

会場は☆☆☆なんか全く無縁の食堂の2階 料理はグルメ?なんだそりゃってものの宴会料理

.

.

071121007 ま、そんなことはともかく来週はもう師走!再び怒涛の忘年会シーズンです。

でも...実は私、ドクターストップがかかったんですよ。

.

.

.071121009_2 

ここ10年ほど健診の度に「高脂血症、総コレステロールが高い」と言われ続けているが、とうとう今回は「高過ぎる。食事と運動で改善を!と指導したのに改善されていないので薬を飲むこと」となってしまった。

.

071121008 一応薬は3週間、その間も食事&運動には気をつけ(気をつけてない...)3週間後にまた血液検査をして様子をみることになった。

そんなわけでせめて食べる量やカロリーや食品を考えてとることにしなければと反省。

.

とは言うものの「他人に厳しく自分に甘い」且つ「意志薄弱」な私なのでこの忘年会シーズンは困ったものだ。

| | コメント (6)

原宿→市ヶ谷→新宿

071118004 都会の紅葉でーす。

ローカルとは違って色にも都会的センスが?これは原宿のイチョウ。

昨日は原宿に所用があり表参道を歩く...

.

.

.

.

.

.

.071118007

.

.

歩道橋の上から眺める(真ん中の標識が邪魔!)とだいぶ紅葉しているように見えたが、下りて見上げるとまだまだですね。

.

.071118002

.

.

.

こんな感じでまだまだかな...それとも常緑樹なのかしら?

空は快晴の真っ青なんだけど綺麗に写らないようぉ。

.

.

.

.

.071118013

.

所用は昼前で終わり市ヶ谷の美味い店でランチ♪M女史と約束したのが12時50分。まだ時間があるので明治神宮を散策。

信仰心は無い私だけど鳥居をくぐって入ったこの空間は鳥居の向こうとはまったく異質で凛とした空気が流れてる。

ただ私の前後左右からは韓国語、中国語...そうか、この境内も観光スポットなのね。

.

.

.071118024

.

.

あんまり気持ちがいいのでどんどん奥に進んでしまい、気がついたらもう市谷に着いてなければならない時刻!慌てて駅に戻ってランチ会場に向かう。

.

.

←市ヶ谷外濠公園桜並木↓

.071118021

ミシュランも気付かない“美味くて安い店”で豪華1500円ランチをいただきながら話題は2008年潜り初めのポイント決め(探し)♪

せっかくのランチも食べることに夢中で画像なし...最後のデザート「絶品プリンにケーキ6種盛り」画像だけ。

.071118025

.

.

.

.

ランチの後は上野に向かうM女史と別れて新宿に出て娘と待ち合わせ。

071118029 娘は娘で友達に30回目のお誕生会をしてもらった帰りとかで二人とも満腹...で、デパートのティールームで冷たいものでも♪と。

シャーベットでハッピバースデー(娘よ、誕生日とは「生んでくれて感謝」の日ですよ)

.071118031

.

.

.

.

あんまりノンビリもしていられず、娘はラッシュを避けるため、私は開業案内葉書の校正があるため早々に別れてそれぞれ家路に...中身の濃い一日でした。

.

↓ミロードの小さいけど素適な電飾...田舎では見られないわねぇ。

071118035.

印刷屋に頼んだ葉書も、自分でPCで作れば安上がりだが「あーして」「こーして」と言えば「はい」「はい」とやり直してくれる簡単さと自分では出来ない微調整は金かけた甲斐ってもの。

葉書が出来上がったら宛名印刷(自分で)→投函→1%でも反応あるかな?と、いう事でいよいよ始まる。

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

すっかり「晩秋」ですね

.071118078

.

.

いつものように山に向かって走っていると、いつもの道が何だか明るく感じ、見上げてみると赤や黄色に色づいたり落葉しているんですよね。

.

.

.

.

.

.071118073

.

.

急な冷え込みで山は一気に色づいています。

リリのお家は大きな広葉樹の林の中なので「紅葉狩り」なんか行く必要なし♪

でも落ち葉に覆われオレンジ色になってしまった池→

.

.

.

.

071118079 .

.

.

.

霜が降りたら茶色になってしまうので紅葉もあと数日で終わりです(←お山は)

.

| | コメント (1)

TORAの雄姿を

071118005 まるで絵本の一場面みたいなぽっかり浮かんだ雲の下、なにやら駆け寄ってくる物体が...

.

.

久し振りにTORAの雄姿をご覧いただきましょう!

.

.

.

.

.

.071118019

.

.

.

.

.

.

.

.

.071118023

.

.

お散歩というよりトレーニングかキャッチボール

.

.

.

.

.071118024

.

.

だからTORAも普通のお散歩だけじゃ満足しない

.

.

.

.

.071118026

.

.

全速力でボールを追いジャ~ンプ!

.

.

.

.

.071118048

.

.

上手くキャッチできずに外すこともあるけど

.

.

.

.

.071118039

.

.

このジャンプを見て

.

.

.

.

.071118040 

.

.

ボールを追う真剣な眼を見て

.

.

.

.

.071118034_2

.

.

オイラ格好いい?

.

.

.

.

.

.071118049

.

.

どう?この猛獣のような口元

.

.

.

.

.071118045

.

.

ボールを運んでくるかわいらしさ...ほれるでしょ?

.

.

.

| | コメント (5)

2007年11月15日 (木)

よいお天気♪

毎日快晴のお天気!

風はなく季節が逆戻りしたような暖かさ♪

山の向こうに覗く富士山は半分まで真っ白になりました。

真っ青な空を背景に白い富士が浮かび上がります。

昨日もハンドル握りながら思わず鼻歌が...(←演歌です)

最高のゴルフ日和ですよ!

わき見運転にならぬよう気をつけて

行った先はここ↓

.071113035

.

.

.

.

.

.

.

.

ガクッと来ないでください。

誰もコースに出たなんて言ってないんですからね。

| | コメント (5)

2007年11月14日 (水)

刺激されて

よくお邪魔するブログの中ざく○さんや真○介さんが、チャチャッて作ったり改造したりしてるのを拝見してる。

私もそのつもりで材料はストックしてあるので「やる気と腕」さえあればチャチャッと出来るんだけどなぁ...と眺めてた。

特に真○介さんはお針を習ったことがないそうなのに身丈までお直ししているんだから、感心してるだけでなく私もやらなくっちゃ...とむずむずする。(←いつもむずむずだけで治まっちゃうのね)

071113018 真○介さんの袖なし羽織は、偶然にもお遊びで袖を取っちゃって着たことがあり(=結果私もやっていたことになる?)、そのお披露目

071113015 元は絽チリの男物の羽織で紐も付けずにロングのワンピースの上に羽織ってきていた。

この背中の紋は取らずワンポイント♪と楽しんでた。

.

.071113030 071113026

これは羽二重の袷(男物)で袖を取っただけでなく裏返しに着て遊んだ。

でも、裏返しにすると右の乳の上に茶色いシミが...そこで取った方法は「隠す」

ブローチみたいに見える笹がシミ隠しです↓(隠し切れず少し覗いてる)

.071113028

ま、私が出来るのはこの程度ですが、何故裏返しにしたかというと...

.071113024

←これを見せたかったの♪

絵としても素晴らしい虎が描かれ、はじめは飾っておくつもりで当時5000円くらいで購入(今ではきっと5000円でも10000円でも買えないでしょうね)し、仕舞ってた。

寅年の新年会のときそれを着よう!と思い立ち前の晩に袖を外して会場で着たのです。

ただ、着物の上に着るときは男物なので繰りが合わず変なシワができるが気にしない気にしない。

.071113023

お気に入りの

一回こっきりのお遊びのつもりだったけど、また次の寅年にも着ようと仕舞ってありまーす。

.

.

.

.

それ以上のことにはなかなか重たい腰が上がらなかった。

でも、 「うそつき袖を作ったじゃないか」(←未使用) 「裾除けだって出来たぞ」(←未使用)と内なる声が...そうだ私にも出来るんじゃないか!?

071111012という事で挑戦...長襦袢の裄直し

木綿の単の長襦袢がどうも裄が短くなった(洗濯のせい?太ったせい?)ので裄を出すことにした。

測ってみるとそで幅が31cmしかないので+3cmの34cmの袖にすることにした。

袖を外したところです→

.

もう一つ、名古屋帯の改造

071113004リサイクルショップで買った名古屋帯、目立つ汚れはないが芯が古くてゴワッとしていることと引き抜き帯なので普通に締めると柄が逆さになるので「簡単2部帯」にすることにした。

←外で作業開始!向こうにはリリ、椅子の下にはTORAのお目付け役が...

071113010 .

.

.

作り帯や付け帯とは違い、お太鼓の部分と胴の部分とに分けるだけ。お太鼓の形も作らず紐も不要、でもちゃんとお太鼓帯が結べ(?)まーす。

.

071113013_2 解いてエマールで洗ってソフラン仕上げ→アイロン で、綺麗になった。

新しい帯芯はある。

さぁ準備はできた!

あとは実行だ! (今日はここまで...)

| | コメント (6)

2007年11月12日 (月)

昨日はこれで

朝から駆け回っていて、お天気も悪かったので何も仕度していなかったのを急遽着物にしたので目に付いたのを取り出す。

.071111025071111023

  夜、しかも古い料亭で照明はきっと明るくない...ので黒っぽいのは避けたが、私の黒っぽいのばっかりだなあ...と引っ張り出した数少ない明度の高い(?)着物はこれ

英のポリ紬(菊唐草模様)

.071111016_2

.

.

.

なんか色が暗いわね...正面姿の方が実物に近いです。

071111017 帯は母の箪笥にあった孔雀が織り込まれた紬の帯。

これ私が20代の頃(あ、10年位前かな?)、母がP化粧品の販売会に出掛けて「手ぶらじゃ帰れないので...」と買ってきたもので(←よく覚えてる!)締めた姿を見たことがない帯。

.071111022

.

自分の仕舞いっきりの帯や着物を眺めると「母譲りだ!私が悪いんじゃない」と言い訳できそうだが、そんな母の帯を取り出して締めている孝行娘(窃盗か?)です。

.071111030071111031_2

羽織は着用率高いベージュの無地

何年か前、新潟十日町きはだ○に行った時購入、ちょうど柿のシーズンでお店の裏の大きな柿の木から若旦那が沢山とって土産にくれたなぁと思い出す。

背中にはすったもんだの飾り紋

着丈98cmは私には長過ぎる...と思いつつ良く着ています。

| | コメント (2)

山に登って下りて...

071111003  雨の中、標高650メートルのお山に向かうが途中から霧...しかしそこを抜けると何んと!青空も覗く良いお天気♪

明るい光の下で見ると一段と鮮やかな紅葉♪もあと一息ね。

用件を済ませて山を下ると再び霧の中に突入...雨は上がってたものの山の上と下とでは大違いのお天気でした。

.071111034

.

.

帰宅し、TORAを駆けずりまわしてから急いで着物に着替え、夜はここへ→

.071111074 071111075

.

階段手すりの下にこんな彫刻が施され、天井を見上げれば幅広の天井板、欄間も照明も骨董屋が涎を垂らしそうな古ーい料亭で口と耳を楽しむ会です。

.071111038

今回気がついたのは、仲居のお姉さん&おばさん達は客とすれ違うのにも皆廊下に座ってお辞儀をする!出迎え見送りは当然としても、すれ違うだけに跪かれてしまっては返って落ち着かなくなる一般ピープルの私でございました。

話は去年真打になった若手だが、たっぷり1時間も笑わせてくれた。落語だけで1時間も持つのかな?と思っていたがさすがプロ!身の回りの話題や芸能界話題に笑い転げているうちにいつの間にか落語へ。

お料理の方は(私にとってはこちらがメインだったのだ)器と共に目と舌を楽しませてもらった。

.071111035 071111037 071111042

.

.

.

.071111043_2 071111045 071111050

.

.

.

.071111053 071111056 071111061

.

.

.

.071111065 071111070 071111072

.

.

.

.

撮り損なったのがあと2、3品...とにかく満腹になって本日の会は終了♪

私の次なる課題は「腹8分」だな。

| | コメント (3)

2007年11月11日 (日)

ありました

8日の画像がありました。

だからと言ってどうということもないのですが、自分用の記録なもんでアップします。

.071110004

絞りの絵羽模様の羽織です。

昭和30年代大流行の絞りの羽織も流れが変わり、売られずにデッドストックされてたのを発掘した此○さんの店で購入。

赤い羽織紐は珊瑚ではなく、プラスティックのネックレス改造(手作り♪)。ちゃんと二連で垂れるんだけど上のが帯に引っかかっちゃってる...。

.071110001

.

.

.

.

当時の短い丈(←これも流行でした)で長羽織の丈ではなかったのですが、仕立て方に秘策が...おたすけさんで仕立て+すこやかガード。

.

...やっぱり後ろ裾の袋が気になるので、着るとき表地を少し引っ張りあげようっと。

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

今日は雨...

071109001今日は朝から冷たい雨...お陰で本日のお茶会中止(せっかく仕度したのにぃ)

昨日は、予報は大ハズレで雨を覚悟してたのに良かった♪

.

.

.071109007

山岳ドライブしなければならなかったから予報ハズレ大歓迎!

少しゆとりを持って出かけたので、知らない道も走ってみたら風景が全然違い「ここは何処?」

.071109014

.

新鮮な気持ちでお山を眺めると、やっと色づき始めてましたわね。(2週間遅れだとか)

.

.

.071109008

明るいんだけど白っぽく写ってしまい(加工編集できない)手前のケヤキ↑も色がハッキリしてませんわね、湖も。

.

.

.071109016

湖のほとりで用件を済ませ、とんぼ返りで山を下る。

なぜなら必要に迫られてあるものを習っているから...というか触りだけでも知っておきたいから。

.

.071109018

基礎の基礎、簡単コースで11回。聞いたことないような言葉に慣れるだけ(←慣れない!)でも大変、置いてけぼりにならないように必死(でもないな)。

.

.

※先週「一週間後取りに来い」と言われたあるモノもお役所から受け取り、やっとスタートラインに立つことができました。

| | コメント (2)

2007年11月 8日 (木)

今日はこれで

今日のお稽古は江戸小紋「万筋」で

.071108010071108009

  手染めか機械プリントかなんて、先日の江戸小紋展では「一目見て違いますよぉ」と言ったけど私の目ではその違いが良く分からない。

縫ってしまえば反物の端は見えるわけじゃなし、毛皮よりフェイクファーが好きという人はいるかもしれないけど...手染めよりプリントの方が好きという人はいないでしょう。

でも、手染めじゃないから嫌いという人もいないでしょ?

柄が好きなのだからプリントでもいいんです←しつこく拘っているのはプリントの言い訳?

ありゃりゃ...裾に袋が!

071108005 .

は記念すべき娘からのプレゼント(←強調)の縮緬の染め名古屋帯

帯締めの色は濃紺で。

.071108006

.

.

.

.

.

この着物に絞りの羽織(を着て行ったのだけど画像なし...撮り忘れたのかしら?

| | コメント (5)

2007年11月 7日 (水)

ツワモノどもが...

先日の雨が降りだした夕方のこと

071102068.

がら~~~ん

しい~~~ん

.

071102069 .

半年前に閉鎖された地下商店街だが、通路は「道路」だから通れると聞いて雨を避け2、3年振りに通った。

.

071102070 .

地上は雨なのに誰もいない、通路以外の路地(?)は照明がなくて暗いので気味が悪い。

.

エスカレーターは動き、通路は明るいけど、全く人の気配がせず聞こえるのは自分の足音だけ...防犯上危険地域とならないのだろうか?

ここだってかつては地元客、観光客が溢れてたのに...人の世の移ろい、儚さを感じさせられました。

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

TORA百獣の王を食う

071102005 パンです

百獣の王 ライオンです

見えない?...見てください。

先日のブタと同じパン屋のライオンパンなんだけど目がずれて顔のつくりがちょっと悪いのよね。

TORA ライオン食うか?

.

.071102008

.

食う!

ブタのときとは違い躊躇なくかじりつくTORA

.

.

.

.

.

.071102009

.

ムシャッ

ムシャッ

.

.

.

.

.

.

.071102010

.

動かさないで持っててくださいよぉ 食べにくいですよ

.

.

.

.

.

.

.071102013

.

チョコの味がする...だけですね?中身のチョコはどうしたんですか?

ワンコに悪いチョコは母が食べておきましたよ。.

.

.

.

.

.071102014

.

オイラの体のためにお母しゃんが食べてくれたんですか?

そうです我が身を犠牲にしてTORAのために...ですよ。

......

.

.

.

.071102021

.

もっと食いたいっす

| | コメント (2)

2007年11月 5日 (月)

昨日はこれで

ここしばらく着ていなかったのと、10月は単で過ごしてしまったので今季初の袷です。

.071104012 071104011

お端折りが長い?

お端折りが膨らんでる?

内側を三角に折って一重にしとけばよかったかな。

綸子の小紋(黄色く見えるのは燻しの金色)

.071104006

.

.

.

.

.

帯は輪奈織り(?)とかいう袋帯 金色だけどこれも金色っぽくなく普段着に使えます。

.071104002 071104004

.

.

.

.

.

.

071104013071104020_2帯つきより羽織が好き 少々暑いかな?と思ったが着て行く

.

羽尺は濱○屋で購入、仕立てはおたすけくらぶ もちろんすこやかガード処理

.

ちゃんとお風呂で首筋丁寧に洗ってるのに着物の襟に汚れが...(すこやかガードをしてるとこんな汚れはつかないのかしら?)昨日お手入れのブースで教えてもらった「ベンジンたっぷり 拭き取りながらぼかす 早く乾かす」をやってみよう。

| | コメント (2)

2007年11月 4日 (日)

きもの日和

4人が顔を合わせるなんて半年振り(?)のお遊びで「名人たちの仕事展」を覗き→ランチ「きもの日和」ディナーの一日でした♪

071105003 仕事展では、去年M女史とのダイビングでお邪魔して以来の奄美大島のJ左衛門さんに会い、「見るだけ」の客なのにハンカチをいただく(サンキュ♪)

.071104022

.

ランチはデミソースたっぷりのハンバーグで、ナプキンを涎掛けにしていただく。

食べ終わってから、「涎掛け」にして大正解であったとシミシミのナプキンを見て思う...良かったー!

.

071104023 「きもの日和」

着物仲間の着物ファッションショーが見ものだが、年々出場者数も増え衣装も舞台構成も「見せる」モノになってきましたね。

.

.071104025

.

オールキャストの登壇です

.

.

.

模擬店では欲しい帯もあったけど仕事展で80000円ほどの格安(?)ブドウ蔓の篭を諦め、525円の蔓で編んだ鈴で我慢した私です...。.

.071105008_2071105001

欲しかった篭→

←これが我慢の鈴

.

.

で、向かったのは「500円ゲーム」の輪投げ

ゲームは去年よりも簡単に配慮された輪投げで、500円で5本(去年より多い!)の輪を受け取り、手提げ袋・ランチョンマット・ハンカチ・飾り物をゲット。

.071105005 071105006 071105004

.

.

.

.

071104029_2 輪投げは楽勝の所で油断し2回も外してしまったが、気合の入ったN女史は違います!1回も外さずに帯締め2本・スカーフなど十分元を取りました。

会場では1年振りの吉○さんにも会い相変わらずの個性的なYさんならではの装いに感心する。

.

071104028 会場には「個性的」=「奇抜」「珍怪」と混同しているのか「これで外を歩くのか?」と思ってしまうような方もいたが、ま、楽しんで着るのは自由だからねぇ。

着方も自由だけど、まるで女郎屋を逃げ出してきたかのようなのは「ギョッ!」とし、一緒には歩きたくないなぁと思う...のも自由でしょ?

最後のお楽しみ恒例の抽選会は4年連続ハズレ、あんまり大きいものは持ち帰りにくいから小さ目のが良いなぁなんて言ってたけど全く無駄でした。

071104031 会場を後にしディナーへ♪去年の中華料理が良かったのでそこに行くと何やら変...店名が違い、インテリアもステキに変わっている...何と前のお店はなくなって代替わりしたのだそうだ。(商売は難しいわねぇ)

.071104032071104034

  .

.

.

←高級ディナー

.

N女史とMさんは軽く飲茶のセット、私とNさんは100円高い高級中華セット♪

071104042ここで面白いこと発生…私とNさんの食事が済むと杏仁豆腐のデザートが運ばれ「アラ!デザートもつくの?さすが私たちのは高級だからねぇ」と喜んで腹に収める...すると運んできた女の子がやって来て「スミマセン、デザートは飲茶の方についているもので...」!!!もう食っちゃったよぉ!といおうとしたら「貴女が間違えたんだから持ってきてね」ピシャリとN女史 さっすがぁ!

という事で想定外デザートも腹に収めて、次なる目的地6億3千万円

前日の朝刊に載っていたガーデンプレイスの点灯されたバカラのシャンデリア(630,000,000円!)を見に行く。

.071104043

.

周囲の木々も光のイルミネーションに飾られ気分はもうクリスマス♪

.

.

.071104047

ここで恒例記念写真を撮って本日のお遊びこれにて終了、来月のお遊びまでお元気で。

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

予報どおり...ね

071103013 午前中どんより曇っていて「予報に責任もて」と怒っていたけど、昼から見事晴れましたねぇ。

TORAとリリ(長期滞在中)の床屋をやっているとどんどん青空部分が広がり、とうとう「快晴」に!そうなったらTORAの洗濯どころじゃないわ、2匹を連れてドライブに♪

もうじき沈みそうな太陽を追いかける。

.

母ちゃん いい眺めだね

.071103005

.

.

.

.

.

.071103008

.

.

.

.

.

.071103022

.

.

.

.

.

日が傾くと再び雲が...富士も雲に覆われてしまいそう。

| | コメント (0)

お勧めしません

今日は3日特異日で晴れるって言ったのに、朝からどんより曇っているぞ!気象予報士責任とれ!

今日は「快晴の空の富士山を撮れる」所に行ったのに駄目じゃないか!

午後はTORAの床屋と洗濯も予定してたけどどうするか...?

.

先日の体験結果↓

.071102042

一度やってみたいと思った食べ方です

北海道産のジャガイモと塩辛が揃いました

食べてみました

...これ本当に北海道の普通の食べ方か?

それぞれ単独で食べた方が美味いと思うんですけど...。

結論:お勧めしません

| | コメント (5)

2007年11月 2日 (金)

プラスマイナス...

071102045 1月から9月まで通学に使っていた電車に乗って横浜へ♪

今日は9月から取り組んでいたことの最終仕上げ

今日で終わりだー!と思ってたのに 

ぬあぁんと 来週受け取りに来いだとぉー!

071102046_2

.

「お役所仕事」とは言うけど、こんなことに時間をかけるなよぉー。

.

071102059 .

文句を言っても早くくれるわけじゃないので外に出ると強い風にパラパラ雨が...港ヨコハマの街を散歩でもしようかと思っていたが早々に引き上げることにして駅に向かう。

でも、これで引き上げるのは腹立たしい...見晴らしの良い高い所でお茶でも→→小腹も空いてるからメシに変化してしまったが24階で遅いランチをいただく♪

サービスランチ 1350円也

071102062 期待してなかったけど、玉葱・ジャガイモを使わず肉は薄切り...運ばれたときの匂い←私好みです♪

.071102060_2

酢豚+春巻き+卵スープ+ご飯+香の物+杏仁豆腐+熱いジャスミン茶

安いです。

.071102065

それにおまけは、この24階の眺望!(私のテーブルからの半分の眺めです♪もっと右もあるのよ)

それにテーブル横の窓にはこんな表示が↓

.071102064

.

夜景認定シート(?)だとさ

夜景じゃなかったけれど、昼間の景色でも十分おかずになりました。

それで1350円ですよぉ 

大当たりのランチでした♪

.

という事で本日はマイナス&プラスで、まぁいっかの一日でした。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »